2009-04-13

携帯電話の環境移行

これまで使っていた携帯電話は Vodafone 時代から使っていた第二世代というやつで、SB から「いまなら格安で機種変更させてあげます」案内が来ていたので、3G に機種変更を行った。

そのときに一緒に iPhone も新規で加入した。

ほんとうは、電話番号やメールアドレスが変わってしまうという障壁を踏まえた上で iPhone 「だけ」にしたかったのだけれど、電池が切れやすいとかなんとか、まだほかにもストレスがありそうだったので既存の番号がつかえる 3G と併用することにした。

で、住所管理などはさすがに iPhone はすごいね。

携帯電話の住所録にも、電話番号やメアドのほかに住所を入力するフィールドが昔からあるけれど、携帯電話で住所を管理してもなにも良い事がないような気がしているのは俺だけ?

iPhone だと、住所をクリックするとそのまま Google Map で地図を表示してくれる。これはとても便利。

テンプレートに足りないフィールドがあれば任意のものを追加することができるし(たとえば「ちなみに:」などとフィールドを足して、誰それの知り合い、なんていう情報を記載したりとか)、まさに「住所」を「管理」している感じがして、とてもいい。

そんな訳で、この週末は Mac のアドレスブックにどんどん記入していき、ある程度終わったら iPhone にシンクさせる、という作業を延々と繰り返し、さっきやっとほぼ完了。

いままでは電話番号と住所を必ずしも一つの媒体で管理していた訳ではなかったので、ちょうど良い機会だったかもしれない。

丁寧に管理されている iPhone の住所録を観ているだけで、なんだかいい気分である。

いっこだけ、Gmail の「連絡先」がどうしても名、姓の順になってしまうのが難だけど、これは Gmail のデータフィールドスキームの問題らしいので、いつか Gmail が対応してくれるのを待つしかない。

けどいいやべつに。

わかちこわかちこ。

0 件のコメント: