2009-04-25

エレベーターのノイズ(最終章)

いや、まったくもって素晴らしい。

我が家のスタジオの音が、完全に再生した。蘇った。

音の粒立ちが、まったく違う。以前とは比べようも無い。

ずいぶん前にモンスターパワーのタップを導入していたのだけれど、やっとこの本領を発揮できるときが来た、というか。

いままでの家の音っていったいなんだったんだろう。

エレベーターが起因して発生していたノイズに振り回されたこの 8 年(長過ぎ!)

ノイズの原因がまったくもって判らなかったときは、とにかくノイズが比較的に少ない時間帯を見計らって、「せーのっ!」っていう勢いで録音してたのだ。

どんだけいい演奏が残っても、ノイズが乗っちゃったらまた録音しなおし、という、スタジオとしてはあり得ない環境だったのだよ。

もう、そんな悩みから、完全に脱却できる。

しかも全体的に、音が 300% くらい良くなってる(当社比)。

判りやすいのは、音源をまったく再生せずに、ミキサーのボリュームだけを MAX まであげたときだな。

いままでは、ボリュームノブがあるポイントを超えたところでもうすでにピーーーーーという音が底辺で鳴ってたんです。

ミキサーの性能限界かと思って諦めていたのだけれど、実はこいつもエレベーターが発信していたノイズだったようだ。だってもう聴こえないもん ヽ(´ー`)ノ


・・あの日、なんの気無しにネットで「エレベーターによるノイズ」にたどり着かなかったら、今日のこの日は来なかったなぁ、と思うと、感慨深い。

そして、エレベーター管理会社の皆さんには、真摯な対応をしていただいてほんとに感謝。

いっとき、費用は誰がもつのだろう、、なんて思ったのだけれど、とっても良心的な対応をしていただいたと思います。


というわけで、我が家のノイズ問題はこれにて収束、かな。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

 初めてコメント致します。ノイズとの闘い、興味深く読ませて頂きました。当方も同じくエレベータ動作時のノイズに悩まされておりますが、改善に向けたプロセスをどう進めるかが分からず、結局は我慢している状態です。このブログを拝見し、決心がつきました。管理会社を通して提案することにします。

Shuhey Yam さんのコメント...

何かしらヒントにでもなったのでしたら幸いです。
どうか、環境が改善されますことを。

なじ さんのコメント...

はじめまして。ググッてググッてここにたどり着きました。

スピーカーから不定期にキーンと音が・・・
それから色々調べ色々買い、治らず。

そしてスピーカーをPCから外しiPhoneにつないでもなることに気づく。
つまり原因はスピーカーか・・・など私もいろいろ実験しました。

しかしスピーカーも買い換えたばかりだし、原因は電源だ!まで絞込み・・・
そしてなぜか夜はキーンが少ない!と疑問が抱いたのが現在です。

長々と語ってしいましたが、このブログをみてまさかうちもエレベーターが原因かもしれません。
明日実験してみます。ひとりでできるかな・・・
キーンの長さ的にも周期的にもエレベーターぽいなあ。というかエレベーターであってほしい。もう原因不明ですので。

すみません、テンションあがってしまいました。とにかくこのブログにあえてよかったです。何か同士を見つけた安心感がもらえました。
エレベーター原因かまだ不明なんですけどね。

Shuhey Yam さんのコメント...

コメントありがとうございます。
エレベーターが原因だとわかったら、またコメントお寄せくださいね。。
後学のためにぜひうかがっておきたいです。