2009-08-20

地元

最近、わが町、調布がいい感じ。

来年の NHK 連続小説が、水木しげる先生の奥方を題材にした話(「ゲゲゲの女房」)で、調布が舞台になるんだそうな。

ごくたまに先生を道でお見かけするのだけれど、そのとき心の中で密かに「妖怪だほんものの妖怪がきた」と叫ぶ俺。


あとは食い物の話だけれど。

最近よく行く店。


「なべ英」
博多もつ鍋の店だけど、博多出身の人を連れて行ったら「ここはまじで美味い」と言わしめたほど、もつが最高。全然、あぶらっぽくない。夏でもぜんぜんいける。ホッピーとの相性が抜群。マスターがものすごくいい人。顔はコワモテだけれどね。

「スタボン」
基本は焼酎のお店。美味しい芋焼酎が飲みたいと思ったらここ。嫁さんのお気に入りは、ここの「銀シャリセット」。この米の炊き方が絶妙。それと、みそ汁が毎回驚きの味。この前はなんとトマトのみそ汁だったけれど、これが「日本人で生まれてよかった」としみじみ思わせる味であった。

「カベソン」
スタボンの姉妹店ながら、ここはスペインのバル風立ち飲み屋。とはいえ料理がかなり本格的。とはいえぼくの好物は「ハバネロポテトフライ」。まじ辛。アブサンが飲める。

「富士吉田うどん 風の蔵」
最近オープンしたばかりでまだ一度しか行った事がないけれど、安くて美味で最高でした。うどんの舌触りは「ほうとう」的な雰囲気。ああいうもちもちした麺が好きな人なら気に入るでしょう。讃岐うどんとは違う。うどん屋とはいえ酒も置いてて、その値段がまた良心的。

「まさか家」
九州や沖縄の料理を出す店。いつ行ってもほぼ満席。ときには一杯で入れない。美味しい島らっきょと黒豚串焼を食べたくなったらここ。お店のスタッフがのほほんとしてて、行くだけでのほほんと出来る店。

4 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

水木先生はよくウロウロしてるみたいですね。

お店情報、どこもおいしそう!
まさか家は調布ですか?

おでんの満月堂はなかなか美味しくてオススメでした
http://r.tabelog.com/tokyo/A1326/A132601/13022276/

Shuhey Yam さんのコメント...

あれ、william くんに言ってなかったっけ、、
うち調布ですよ。;-)

Unknown さんのコメント...

あ、それは知ってましたが、
「まさか家」は調布のお店ですか?

Shuhey Yam さんのコメント...

あ、そういう風に読むのか、、

まさか、(シューヘイの)家は調布じゃないですよね?

と読んでしまった。orz

そうそう、「まさか家」は調布です。

北口出たところの、交番の裏のビルの 2F です。

今度、ぜひごいっしょに。