2010-02-01

雑記

嫁さんが使っていた iMac(雪見だいふく)が、もうかなり時代に追いつけなくなってしまい、やむなく先週の週末に Mac Book Pro 13inch を購入した(嫁さんが)。

以前に購入した EPSON の USB プリンターを無線 LAN 対応にするのと、バックアップもなんとかしたかったのと相まって、Time Capsule 1TB も一緒に購入してもらった(嫁さんに)

銀座の Apple Store で買い物をしたのだけれど、なんと総額から 2万円近くディスカウントしてもらった(Mac Book の増設メモリ分をタダにしてもらった)

Apple 純正ストアがディスカウントしてくれるとは思ってなかった、というか、昔から Mac ってさほど値引きされないものだという頭があったので、なんだかものすごく得した気分。。

帰りに晩飯を食おうと銀ブラしていたら、地元の居酒屋系列店を発見。

久しぶりに島らっきょうを食べた。

 











銀座から東京駅まで、酔い覚ましに二人で散歩。

京橋の映画美学校前を通ったら、取り壊し工事が始まろうとしていた。

 











胸が痛む。どうしようもないことなのだけれど。



〜〜〜〜〜

生まれて初めて、NHK 大河ドラマを観ている。

なぜ観始めたのか、きっかけとか動機は特にない。

ただ、地デジ対応型の液晶テレビが我が家にきてから、ハイヴィジョン・クオリティのドラマやドキュメンタリーを観るのがものすごく面白くなってしまった。

特に NHK のが。

で、なんとなく一話から観始めてしまった。

昨日の回では、田中泯さんが出演されていた。

独特な雰囲気。素敵。

そして、この回から気がついたのだけれど、BGM のある曲で、ホーメイが使われている。

調べたら、あれはサンプリングらしい。なーんだ。

僕の周りには素晴らしい喉歌アーティストが何人かいて、その誰かじゃないかな?とちょっと期待したのだけれど。

、、、なんて思ってたら、その一人、岡山守治くんが NHK のドキュメンタリー作品に音楽クルーとして参加していると。

こちら

おおお、いいねぇ。

〜〜〜〜〜

土曜日、服部将典、川下直広、POP鈴木トリオをなってるハウスで。

昼間、神田神保町の「まんてん」で久しぶりにかつカレーを食べ、食べた分燃やそうとそのまま浅草橋まで散歩。

約 5km の道のり。



なってるハウスに着いたのが開場 10 分前くらいだったので、トイレを探してたら近くに台東区区民センターを発見。

そこには池波正太郎記念文庫なる看板が。

池波作品は中学生の頃に梅安シリーズや鬼平シリーズを愛読していたのだが、例えば味噌汁にごま油を少し垂らして食す、なんて小意気な技は全て池波先生から教えてもらったのであった。

なかに入ってみると、池波作品だけでなく、明治終わりごろから現代にいたるまでの時代物小説年表なんてのも展示してある。

暗めの照明やアンティークなファニチャーなど、雰囲気もものすごく、良い。

今度、ゆっくり行ってみたい。













なってるハウスでのライブ。

感想は、書かない。(笑)

0 件のコメント: