2010-03-14

ひさびさ・・・

昨日のこと。

自宅で昼飯を食ったのち、久しぶりに門前仲町に。

まずは、伯母が最近バイトし始めたという某煎餅屋に初めて顔を出してみた。

昨年の夏以来で伯母と再会したのだけれど、親戚関係の激レアな情報(ここには書けないが、かなり衝撃的な事件が二つもあったらしい)を聞いてしまい、かなり動揺する。

帰りしな、嫁さん&俺用に三種類の煎餅を購入。


そして、門仲から徒歩で江東区大島に移動。

さっき会った伯母はここに昔から住んでおり、おれがまだ田舎に住んでいる頃からやれ夏休みだ春休みだというとこの伯母の家に世話になりながら渋谷だの新宿だので田舎では観ることができないような映画をみたり、田舎では買えないようなレコードやカセットを買ったりしていたのであった。

そんな訳で、江東区大島という地域はものすごく馴染みが深い。

その大島で、2005年から ROCKETIIDA というお店を営み始めた陶芸家・タイラミホコさんに、なんと 17年ぶりくらいに会いに行ったのであった。

超〜懐かしい。

猫と美味しいコーヒーにすっかり和んでしまい、一時間近くも思い出話や近況のことなどを話したのであった。


さて、大島から亀戸に徒歩で移動し、久しぶりに MACHINE AND THE SYNERGETIC NUTS(略して M.S.N)のライブを観るために、ハードコア、というライブハウスへ。

開演ちょっと前にお店に入り、黒ホッピーなど飲みながらまずいっこめのバンドを観る。

うーん。外音デカいなぁ。悪い意味で。

完全に音がぺったんこな状態になってて、ギターもベースもボーカルも、いったいどんな音を出しているのかがまったくワカラナイ。

までも轟音バンドとして P.A. にそういう音作りを指示したのかもわからないし、そういうバンドなんだろう、と思うことにした。

のであるが、続く二つ目のバンドもやはり音がぺったんこ。

サックスが居るバンドなのだが、ギターもベースもサックスもまったく音がワカラナイ。

大丈夫かここの P.A.、と思ってブースを覗いたら、卓は DIGIDESIGN Venue を使っていたようだが、各チャンネルのフェーダーがほぼ全てテッペンになってる。。。

さらにはゲインレベルをこねくり回し続けているようで、もう自分でもバランスが判らなくなっているっぽい。

なんだか素人臭いな。

いったいなんのためにサウンドチェックやっとるんじゃ。。

というか、何かの事情でサウンドチェック出来なかったのかな?

おれの他にも、なにやってんだよ P.A.、という目で P.A. ブースを覗きにきた客が居たな。

そんなこんなでだんだん腹立ってきて、我慢できなくなってフロアを抜け出してバーコーナーに行ってみたら、なんかものすごい人。

え、もしかしてみんな退避してんの?

ものっすごく久しぶりに、ダメダメなハコに来てしまったってことで、ここはもう音楽を諦めて帰ることにした。

そういう訳で、たぶんトリに出演したのであろう、M.S.N. は観ていない。

今日一日、いろんな「ひさびさ」があったけど、こういうゲンナリするようなひさびさは要らんぞ。

一人でとぼとぼ亀戸を徘徊し、ここは一杯飲んでかないとストレスになるなぁ、と思い「亀戸餃子」に行ってみたのだけど、時間が遅かったのでもうすでにシャッターは降りていた。

で結局、大島まで戻り、すでに帰宅していた煎餅屋の伯母を呼び出し、近くの大衆居酒屋で酒に付き合ってもらった。

焼酎のハイボールを4〜5杯飲んだのだが、気分が高まっているのか(ほんとはちょっと落ち込んでいるのだが)、なかなか酔わない。

終電近くまで飲んで都営新宿線〜京王線で調布まで帰ってきたが、調布駅についた時点で突然酔が回りだした。

うー。

風呂に入ってテレビをつけたら映画「木更津キャッツアイ ワールドシリーズ」をやっていた。

いい気分転換。


一日で歩きまわった距離、9km。


0 件のコメント: