2010-06-21

一週間

6/14(月)
週の頭。気合を入れよう、ということで、嫁さんと大久保の韓国料理屋でサムギョプサル。 辛くて精のつく料理が食べたかった。 満足。



ところが、家に帰ってすぐ、熱を出してダウン。


6/15(火)
一日、風邪で完全にダウン。 昨晩、あれだけエネルギーを注入したばかりというのに。 遊びすぎでかなり疲れていたのかな。
何もせずにずっと横になって過ごす。


6/16(水)
まだ熱下がらず。内田樹著 邪悪なものの鎮め方 (木星叢書) を眺めて過ごす。
以下本文より抜粋:
『「父」がすべてをコントロールしており、「父」がこの世の価値あるもののすべてを独占しており、「子ども」たちの赤貧と無能と無力はことごとく「父」による収奪と抑圧の結果であるというふうに考える心的傾向のことを「父権制イデオロギー」と呼ぶ。その点ではマルクス主義もフェミニズムも左翼的な「奪還論」はすべて「父権制イデオロギー」である。』
熱でぼーっとなった頭に、なぜかこの一文だけが印象的に残る。一瞬、御意、と思ったのだが、はて、と立ち止まってしまった。なんとなく、ここから先に進めなくなる。


6/17(木)
まだ頭ぼーっの状態だが、無理して社会復帰。 正確にいうと、社会復帰したふりをして、日がな一日寝ていた。


6/18(金)パート1
午前中、レッドブルを注入し、ちょっとした単純肉体労働をしたおかげで、汗だく&頭ぼー。それでも、その日の分のノルマは終わったので(っておれは肉体労働者じゃないんだけどさ、本来)、正々堂々と早引けして帰ってきた。
も完全にへろへろ状態なのだが、この後一大イベントが待っているので、とりあえず、少しでも休む。
夕方、クルマで家を出、早稲田の「あかずの間」へ。 あがた森魚さん、首藤幹夫さんのライブを観るために。 首藤さんはこの日、初めての「幻燈」に挑戦。
ややデラ」でお披露目していた新曲「るるもっぺブルース」の弾き語りバージョンがたしか一曲目であったか。あがたさんの歌い方がまるでボブ・ディランのような雰囲気であったのが印象的であった。 発声の仕方もどことなくディランのような、喉を絞ったような感じだったような気もする。MC の「アバターさん、森魚さん」には笑った。
首藤さんの幻燈は、幻燈写真とはまた違った趣で面白い。初めての試みにしてはさすがセンスが素晴らしい。 本人は「まだだめだね(笑)」と言っていたが、そうとうポテンシャルが秘められていると思う。 それにしても、やっぱり手で映像を動かすということは、なんと素敵なことであろうか。


6/18(金)パート2
ライブ後、クルマを飛ばして一路福島へ、、、と思ったが、ほんの思いつきで千住のバー「カメラ」に立ち寄る。ここは、「8 1/2」や「捏造と贋作」にいた久保田慎吾さんの店だ。もちろん酒は飲めないので、コーラとウィルキンソンのジンジャーを注文。いい店。今度は酒飲みに行くよ。


6/19(土)パート1
で、やっと日光街道を東北方面に向かい始める。この時点で、だいたい深夜 0 時。 日光街道から新 4 号バイパスに入り、とにかく延々と北上の旅。
途中、何度かコンビニで休憩するのだが、東京から離れれば離れるほど、深夜のコンビニの客がどんどんヤンキー化するのはなぜか。
福島に入り、須賀川から国道 118 号線に折れ、北西に向かう。途中、大川ダムのほとりで一瞬気を失う。




6/19(土)パート2
早朝、実家に到着後、少しだけ休憩。
風邪と寝不足のせいでしおしおのぱーではあったが、日中、なんとか無事に法事やら親戚らとの歓談やらを済ませた。
実家のお寺さんは曹洞宗なのだが、さすが禅宗の坊主だけあって、なにかにつけ発言することがいちいち変。住職を、じゅうしょく、とは読まずに、じゆうしょく、と読んで欲しいとか言っていた。
おれは、若い頃は禅っていいなぁ、と思っていたが、結局すべて閉塞的な屁理屈の世界だと気がついてからはもうあまり興味がない。
で夕方、帰京の途へ。
来るときは気楽な一人旅だったが、帰りは一日前に先に来ていた嫁と、江東区在住の叔母が同乗。帰りも、もちろん下で行く。 高速道路なんて誰が使うか。
ちょうど「日本対オランダ」が始まった時間に宇都宮着。「イキイキ餃子」で三人揃って腹拵えしつつ、店内のテレビでサッカー観戦。
試合の後半戦は車中、ラジオで観戦しながら、ちょうど日が変わる時間に江東区到着。
調布の我が家には 6/20 AM 1:00 に到着。
嫁さんと二人で、発泡酒で軽く打ち上げたのだが、一本飲み終わった直後、さくっと気を失った。


6/20(日)
終日、まったくの役立たず。
昼ごろ起きて、嫁さんと家の近所を散歩し、週末一日早くおれの実家に帰って法事のためのいろいろな家事を手伝ってくれた嫁さんを労うため、まだ日の高いうちから焼肉屋で打ち上げ。 沖縄出身で肉食の嫁さんに肉を献上し、福島出身で雑食のおれは水冷麺とビールとアセロラハイ。
夕方帰宅後、NHK-h で一足先に龍馬伝を観ながら横になったら、そのまま朝まで気絶。

0 件のコメント: