2010-08-09

ライブ通いの三日間

金曜日、 the ZOOBOMBS(ズボンズ)@下北沢 the Cave-Be

10年ぶりにズボンズを観る。
10年ぶりとはいえ、その間にふと観に行きたいなーと思うことがちょくちょくあったのだけれど、そういう時に限って北米ツアー中だったり日本縦断ツアーだったり、もともとが激しく忙しいバンドなのでなかなかタイミングがあわずにいたのであった。

会場につくと、友人の moostop 君がちょうど入り口にいたので本番近くまで近所のファストフードで茶をしばく。
彼とは 24年来の付き合いで、実はついひと月ほどまえに道でばったり遭遇してはいたのだけれど、じっくりと互いの近況などを。

本番については三日前に書いたので割愛。
moostop君曰く、音の変化を常に楽しんでいるみたいで、観ていてそれはもうガンガンに伝わる。
ほんとに良いライブでした。

帰りしな、ドラムスの pitt氏とちょっと立ち話。
彼は、僕が大好きなピアニストの息子さん(はドラムス)のお弟子さんだということで、いまはもう亡き、かのピアニストの話など。
自分で話していて、ちょっと「思出し泣き」しそうになってしまった。。ほんとに大好きだったので。


土曜日、フレグマ@高円寺ペンギンハウス

フレグマを観るのは二回目。
そもそもは、過去に某バンドでご一緒だった POP鈴木さんが参加している縁でこのバンドを知ったのだけれど、最初に観たときから、ものすごくバランスが良い三人編成のバンドだと感じた。

独特なペーソスがある歌詞や、オリジナル指向の強い楽曲も良いし、なにより三人とも歌心があるのが良い。

楽曲を丁寧に演奏しながらも、ベースはほどよく饒舌で、ギター/ボーカルは「歌」をしっかり聴かせながらも味のあるオブリやインタールードを入れ、ドラムがときどきアジテーションを起こす(笑)

とても良い。 また、観に行きます。

ところで、このとき対バンで出演していた「エコエコサイクルズ」を初めて観た。
ミニマル感がある楽曲が、癖になりそう。
いいバンドですねー。


日曜日、堕空@新宿urga

堕空も、一度ナマで観ると癖になるバンドだなー。
リズムボックスと、その上に奏でられるベースとギターのアンサンブルの世界感が気持ちよい。
ボーカルの麻-asa-氏の、声も動きも一種独特で面白い。
ボーカルにぶよんぶよんのモジューションをかけているために歌詞はほとんど何を言っているのかわからないけれど、その抽象度が良い。

それにしても、この日出演したバンドはどれも爆音系ではあったけれど、聴いていて耳が痛くならなかったのは P.A. のセンスに拠るものか。
体感的には爆音なのだけれど、耳が痛くならない、というのはとても大事。

出演バンドどれも面白くて良いイベントでした。

0 件のコメント: