2013-01-01

1月1日

年が明けた。
今年は、毎日何かしらここに書こうと思う。
ことばを取り戻すために。

平常とおなじように朝6時に起き、元旦恒例の「こづゆ」を仕込む。
こづゆは会津の郷土料理。
干貝柱で出しをとり、きくらげ、しいたけ、にんじん、糸こんにゃく、里芋、鶏肉、それに豆麩などの具を入れたお吸い物である。
暮れに会津の実家から貝柱と豆麩(豆麩は東京では手に入りにくい)ときくらげが送られてきたので、残る材料の調達は近所のスーパーで済んだので準備が楽だった。

こづゆと、これも会津から送ってもらった餅を食べて朝餉とし、10時には家を出た。
これも恒例となった帝釈天への初詣へ。

今年のおみくじは凶であった。
確か去年も凶だったと思うが、これからの364日、気を引き締めて過ごすことを思えば良い添加剤にはなる。

夕方、帰宅。
年末にCATVでやっていた JIN-仁- を録画しておいたのを、嫁さんと耐久レースのごとく観る。

0 件のコメント: