2013-01-21

1月21日

7:00起床

起きたら、普段ならとっくに仕事に出かけているはずの嫁さんがまだ傍らで寝ていた。朝方、茶助(長男猫)が激しくゲロったらしく、今日一日家で様子を看て具合が悪そうだったら病院に連れて行くとのこと。そういえばこの二、三日、いつもとちょっと様子がおかしかった(ほぼ一日中、我々に向かってにゃごにゃごと何かを訴えていた)のでたまらず心配になる。おれも休もうか?と云ったが、それは明日以降万が一の時にとっといてと返される。嫁さん心強い。

朝餉(バナナ、サラダ、コーヒー)を済ませたが、今朝は練習などはせずに茶助をずっとなでなでしていた。その後おれは仕事へ。

仕事は昼過ぎで半ドン。いったん自宅に戻る。茶助はというと嫁さん曰く、ご飯もちゃんと食べられてるし普段と変わらない、とのこと。よかった。

一息ついて、まだ陽の高いうちに電車で外出。東京駅から徒歩で京橋の LIXILギャラリーへ。「山と森の精霊 高千穂・椎葉・米良の神楽展」を見る。ちょっと学術的な香りがする「資料を見せる展示」といった趣で、神楽で使われる面の展示の仕方はもったいないと思ったが、それでも代々受け継がれてきたのであろう塗の剥げた面の数々には圧倒された。かなり迫力のある狐面や愛嬌のあるひょっとこの道化面が素敵だった。

続いてLIXILギャラリーから歩いて2分のギャラリー「巷房・2」へ、へんりっく味噌を買いに。このために我が家は数日のあいだ味噌をきらしたままにしておいたのであった。数種類の味噌をすべてテイスティングさせてもらったがどれも素晴らしく美味い。偏陸さんに「これは酒にあうよ」と勧められた味噌はなんとも芳醇でなめらか、最高級品の塩辛(なんて食べたことないけど)のような風味。「これは酒が欲しくなりますね」と言ったらほんとに出てきた。越後鶴亀。思わず数日ぶりに飲酒。どれにしようか迷いに迷って「ひよこ豆の味噌」を購入。

帰りにスーパーで晩の買い物。

夕餉は、ひよこ豆の味噌はまだ使わないことにして、きりたんぽ鍋。

昨日購入した「問題を報告する」したアルバムをもう一度聴いていたら、ほかに2曲分で音飛びやノイズが発生していた。もともとアンビエントっぽい作品でスピーカーで聴いてるときは気づかなかったが、ヘッドフォンで聴いてて気がついた。グリッチが不自然すぎる。ていうかグリッチ系のアーティストじゃないし。あきらかにおかしいのでAppleに追加で報告。

TB、教則本を復習。

0 件のコメント: