2013-01-05

1月5日

昼間は SuperCollider のバージョンアップ作業。3.4 から 3.6.2。
Server が起動しないので焦ったが旧バージョンの ~/.sclang をまるまる退避させたら無事起動。
IDEって便利。
ちょっとしたアイデアがあったので、プロトタイプを組んでみる。
Help のサンプルをほぼそのまま使ってみたら動いてしまった。

Tonbakの練習。Tehrani師によるテクストの Ex No.46〜59 までを重点的に。

夜は渋谷までライブを観に。
ヴィジュアルアートと即興演奏ベースのコラボが三組。
一つめ、ギターはちゃんと練習した方がいい。ヴィジュアルはプログラミングとしては面白いことをやっているかもしれないけど、アイデアがいかんせん古い。
二つめ、音はテキトー、ヴィジュアルもテキトー、でなんだかな、な内容。マウスのポインタが映ってるのは、ぼくは嫌いです。
三つめ、ピアノはいくども同じケーデンスを、管楽器も適当なスケールを、延々だらだらと。ヴィジュアルは、まぁ面白いと思ったけど、スクリーンをただただ見ているだけだったらライブでやってる意味がまったくない。

帰ってきて、某氏と Skype でシステム屋さん的な話。

0 件のコメント: