2013-02-17

2月17日

6:00起床

持ってきたパソコンで二日分の日記をまとめたり Facebook を眺めたりしたあと、ホテル近くを散歩。この辺りは県庁に近い繁華街。朝7時だというのにまだ飲み屋をはしごしようとする集団がいてたじろいでしまった。

9:00前には嫁さんの実家に移動し、着いて早々に嫁さんは家事仕事、俺は近所の大型スーパーにお使い。戻ると、嫁さんのパソコンに記帳者のリストを打ち込む仕事が待っていた。これが大変だった。沖縄独特の氏名や地名を Excel に手打ちで書き写す作業。芳名帳はもちろん手書きなので、筆跡によっては読みにくかったり誤字脱字もある。慣れている人だったら「ああこれはあれだな」と勘も働くだろうが、こちとら「中頭郡」を「ちゅうとうぐん」と読むくらいの素人(「なかがみぐん」が正解)、なかなか仕事が捗らない。

気がついたら15:00近く。さすがに腹が減ったので義理姉の旦那さんに近くの沖縄すば(そば)に連れて行ってもらって三枚肉すばとジューシー(炊き込みご飯)で昼餉。引き続き作業に取りかかる。

夕餉は義理兄、義理姉夫婦と姪と甥、それに嫁さんとで実家近くの中華屋で四川麻婆豆腐と生ビール。戻って引き続き作業。やがて義理姉の旦那さんが島酒を飲み始め、俺も作業しながらちびりちびちとやりはじめ、二人で義父の話を肴に飲む。飲みながらも手は休めなかったのだが、結局300数十人分の住所録を作るのにほぼ一日かかってしまった。

明日は俺は朝一の便で帰京、嫁さんも朝一でお骨を義父の墓がある石垣島に兄弟だけで持って行くことになっているので 22:00 頃には解散。ホテルに戻って荷物の整理など。

0 件のコメント: