2013-04-27

4月27日

7:00起床

起きる寸前に夢を見ていた。コーヒーに凝っているという人(誰かは覚えがない)から、豆の挽き方や湯の淹れ方など微に入り細に穿つ話を聴いていて、肝心の「豆はなにが好きですか?」という質問に対し「実は豆には興味がない」という答えが返ってきたので「コーヒーが好きって訳じゃないんですね」ととてもがっかりする。
目が覚めて、茶助が啼いていたので嫁さんに餌をあげたの?と訊くつもりが「豆をあげたの?」と口にしていた。

焼きフランクとコールスローのサンドイッチとインスタントコーヒーで朝餉。掃除を済ませて TB教則本。やがて嫁さんも起きてきて、互いの冬物の衣類やベッドマットをまとめ、一人で近所のクリーニング店に持って行く。帰ってきて Hossein Omoumi を聴く。Ney(葦笛)は Rumi が好きだったのだそうだ。

昼過ぎにチャリで下北沢へ。Bar Apollo で横川理彦さん、イトケンさん、シマジマサヒコさん、山田民族さんらによる即興ライブを見る。その後、近くの富士見教会に移動し、「つむぎね」のライブを観る。つむぎねは先日の BankART 以来二回目だったが、やっぱり良い。対バンの「表現」「Ngatari」までは99% 生だった。いずれも面白い。「表現」の Vl & Vo の方はジェイコブ・ナイルズのようなファルセットが素晴らしい。トリの Manabu Shimada + XI はマシュー・ハーバート的というかベルンハルト・ラング的というか、けっこう面白い試みに果敢に取り組んでいてこれも面白い。半日にわたりとても濃いライブをぶっ続けで観れて満足。つむぎねの皆さんが下北沢で打ち上がるのに混ぜてもらい久しぶりに飲酒。禁断のビールとハイボールのちゃんぽんをやってしまったが、なんとか無事に帰宅。

0 件のコメント: