2013-04-28

4月28日

8:00起床

珍しく嫁さんもほぼ同じ時間に起きて朝餉の準備をするというので、冬物の衣類の始末などしながらいつもより念入りな掃除。ご飯、豆腐と若布のみそ汁、納豆、いわしの生姜煮、サラダ、キムチで朝餉。

TB教則本。今日は、これまででもっとも皮がぱんぱんに張っていてピッチが高い。Ton が、いつものように叩いてもなかなか思うような音がでない。皮ものの楽器はそういうところが面白い。

TB-2013042801 by _shuhey

Amazonに注文しておいたニューエクスプレス ペルシア語が届いた。CDが付いていたのでリッピングして早速 iPhone にコピー。
先日図書館から借りてきた「神秘と詩の思想家メヴラーナ トルコ・イスラームの心と愛」を読む。

昼過ぎ、JR日暮里駅から歩いて喫茶店谷中ボッサへ。白石ちえこさんの写真展「ペンギン島の夏」を見る。谷中ボッサは、真空管のアンプでノルデスチが静かに流れる素敵なお店であった。白石さんや写真展を見に来られていた他の方々と、二時間近くお喋り。雑巾がけで仕上げられた写真が、以前京橋で見たときとはまた印象が変わっていた。ブラジル音楽がかかるコーヒーの美味しい喫茶店に、自然と溶け込んでいた。

谷中から駒込まで徒歩で移動。ギャラリー「La Grotte」で蔡怜雄さん、永田砂知子らによる即興ライブを見る。「打楽器」という共通点以外はまったくもって異質な方同士の「対話」が聴けてそれはそれは面白かった。

駅前の西友で買い物をして帰宅。ポップコーンをぽこぽことこさえ、24 ファイナルシーズンを追っかけ再生。とりあえず三時間分ほど見る。

0 件のコメント: