2013-09-22

9月22日

7:00起床

部屋の掃除を済ませ、車に乗って嫁さんと新宿へ。朝っぱらから甲州街道は上下とも大混雑。
職安通りのコインパーキングに停めて、まずは24H営業の「明洞のり巻き」でキムパプと餃子スープで朝餉。どっちも美味しい。最高。これから休日の朝ご飯はここにしたいくらい。
食後、歩いて新大久保駅となりの皆中稲荷神社へ。嫁さんの同僚が参加するというので「百人町鉄砲隊」を観に来た。神社での出陣式。送り出しの太鼓の音が徐々に激しくなっていく中、号令とともにズドーンと発砲される火縄銃。これは高揚する。
帰りにソウル市場でカムジャミョンや冷麺やキムチなどを買い物して帰宅。帰りの甲州街道はまったく動かず、途中から裏道に逃げたものの一時間以上かかってしまった。

一旦休憩したのち、Tonbakを携えて電車で綱島へ。Namak Cafeにて、イランから来日しているHamidさんによる「ペルシア文化ワークショップ」に参加。ダストガーの講義の時、持っていったTonbakでHamidさんのSetarと共演させてもらう。これがとても素晴らしい経験になった。ティープレイクではHamidさんお手製のペルシアのお菓子「ハルヴァ」(حلوا)とペルシアのお茶をいただいた。ハルヴァは郷愁の味。とても美味しい。酸味の少ない紅茶という感じのお茶も美味だった。

夜帰宅して、冷蔵庫でずっと寝かせていた会津の酒「泉川」を嫁さんと飲む。お互いにいろんなことの打ち上げ。気がついたらフローリングで寝落ちしていて、夜中に目が覚めた。このブログを書いて、また寝る。

0 件のコメント: