2013-09-29

9月29日

9:00起床

昨日いただいた太巻きをフライパンで焼いたものとキムチで朝餉。酢飯を焼くとなんともいえず芳ばしくなって美味しい。

昼頃、嫁さんと車で上野に向かう。宮崎から上京(というか上埼)して和菓子を自主制作・販売している姪っ子が、上野の宋雲院で開催されている「寺 de Marche」に出店しているというので顔をだす。宮崎名物の「チーズ饅頭」を自己流に再現したというものと、自家製甘露煮の入った栗饅頭、黒糖を練り込んだ生地で包んだ利休(利久、ともいうそうだ)の三種類を購入。上品な甘さでたいへん美味。
会場内でではほかに自家焙煎の豆で煎れたアメリカーナコーヒーや野田の醤油を使った手焼きせんべいなど、とても素敵な一品ぞろい。好いイベントであった。

帰宅して11月稽古とBR師の本の稽古。

夕餉は嫁さんに用意してもらい、チヂミ。会津の酒の泉川で晩酌しつつ。

食後に録画しておいた「天地明察」を見る。良作。

ここ数日、季節がどんどんと変わり始めており、ついに昨日から湯船を張るようになった。

0 件のコメント: