2013-12-15

12月15日

8:00起床

リビングの床で目を覚ます。嫁さんが床暖房を切らずにおいてくれたようだ。ありがたい。さっと風呂に入り、喜多方ラーメンで朝餉。

食後、いよいよ2月の着工が迫ってきた大規模修繕に向けたマンション住人向け説明会に出席し、続けざまに理事会。大変な年に理事会にあたってしまったと改めて思う。

理事会を終えたあと急ぎ足で近くのバス停に向かい三鷹へ。駅の立ち食い蕎麦屋でわかめ蕎麦で昼餉。三鷹から再びバスに乗り東久留米の南部地域センターへ。田中直子さんに教えてもらい、グラスハープのコンサートを聴きにやってきた。
生で聴くグラスハープの音はまさに天使の楽器。開演前、田中さんから「マイクは立ててみたものの、指の擦れる音が気になりグラスハープはP.A.を通さないことにしたので前の方で聴いた方がよい」と勧められたのだが、敢て一番後ろの座席をとった。コンサートが進むうち、これは完全な生ではないな、と思い、終演後にP.A.の方にたずねたところやはり、ところどころで増幅されていたそうな。収音するのが難しい繊細な楽器だと思うのだが、その自然なオペレーションはたいへん見事だった。

東久留米から立川に移動し、カレーとコーヒーの店「あちゃ」へ。着いてすぐ激辛豆腐カレーで夕餉。そのまま、久田祐三さん、キツカワジョウさん、箕輪一広さんらによる「サグチャナ」、そしてFujiさん、宮澤夏記らのDuoのライブを観る。やっと観ることができたサグチャナ。きちんと作曲された音楽は、やはり力強い。Fujiさん夏記さんのDuoでは急遽やることにしたというコーヒールンバが良かった。終演後、ビールを飲みながら皆さんとあれこれお話して帰宅。

帰ると、嫁さんの同僚の方からいただいたという猫用の玩具が何種類も届いていた。ありがたい、、、、が、茶助によって早速一つが破壊された後だった。

0 件のコメント: