2014-08-02

8月2日

3:00起床

リビングで目が覚める。暑苦しい。シャワーを浴び、トマトジュースを飲んだら落ち着いてきた。

二度寝しようとしたが猫たちが寝かせてくれず、結局朝まで起きてしまった。
嫁さんと駅前のジョナサンに行き、モーニングセットで朝餉。

そのまま目黒へ。ペルシア語講座受講。今日はレギュラーの先生がお休みで、代わりにタイエベ先生に教わる。三人目の先生登場、という訳だが、人それぞれ教え方があり、教えたい事があり、知っている事知らない事がある。いろんな人と話すことで、初めて生きた知識となる言葉。

目黒を後にして、高円寺BolBolに向かう。今日はセロリのスープ「キャルフス(کَرفس)」をいただく。

JRに乗って原宿まで。神宮前のギャラリーJINGへ。グループ展で展示してある杉林里美さんの作品を拝見。モノクロ写真が二点。二つとも題材の違う作品。あるいはこれぞという作品一点だけで良かったのではないか。

半蔵門線で神保町に移動し、造形大3年生によるグループ展に、小黒実咲さんの作品を観に行く。言われなければ版画だとは解らないような、立体的な色合いのアブストラクト。実験的、という段階はとうに過ぎ、かなり確信的な作風。他の学生さんらの作品もかなり個性的で楽しい展示であった。

夕方帰宅。灼熱地獄を出歩いていたので、エアコンのかかった部屋でしばし呆然とする。

先日購入した自動給餌機を試す。初めは「これはいったいなんだ!?」状態だった猫たちだったが、タイマーによって自動的に登場したカリカリご飯を目前にして恐慌を来す。カリカリを平らげた後、次はいつ開闢してご飯が御降臨するのかと、ずっと自動給餌機の前でうろうろ、ちょろちょろと待機し続ける猫たち。こうなるのは想像通り。



夜、近くのコンビニでつけ麺と発泡酒を買ってきて独りで晩酌。録画しておいたドキュメンタリーや映画を眺めていたらそのままフローリングで落ちた。

0 件のコメント: