2014-09-14

9月14日

7:00起床

真っ黒い墨汁のようなおしっこをする夢を見て目が覚める。猫たちにご飯を与え、胡椒入り自家製パン、サラダ、ハム、コーヒーで朝餉。

掃除を済ませ、録画しておいた「ドキュメンタリーWAVE 1億人が漂流する ~中国・都市大改造の波紋~」を見ているとふわ吉が「構えよ」と寄って来た。なでなでしていると腕が毛だらけになるのでファーミネーターで梳いてやると抜けたふわふわの毛がまとわりはじめ、腕全体が巨大な綿飴のようになった。

昨日初めてみた喜多直毅さんがとても素晴らしく、iTMSで探したらいくつがアルバムがあったので黒田京子さんとのDuo作「空に吸はれし心」を購入して聴く。メロディの時はもちろん、アヴァンギャルドをやっていても丁寧さが感じられるくらい繊細で、細やかに饒舌に楽器が歌っている。昨夜もかなりアヴァンギャルドだったが、どんなに激しく弾いているように見えても力加減のコントロールが完璧なのだろう。弓のヒゲがさいごまで一本も切れなかった。

昼、調布銀座の「竹屋」で醤油つけ麺で昼餉。麺は美味いが汁がちょっとしょっぱ過ぎた。

録画しておいた「ギフト」を見る。この頃のケイト・ブランシェットはとても色っぽい。

夕方、府中の「スシロー」へ。80組、100分待ち。それでもここで寿司が食べたいという嫁さんのために我慢して待つ。本当に100分近く待ってカウンター席へ。流れてくる寿司が乗った小皿をてきぱきと選び、20分で食べ終わる。

そのままTOHOシネマズで「るろうに剣心/伝説の最期編」を見る。神木隆之介との殺陣シーンは良かったが、全体としては無駄に長く、平坦。結果、中途半端な印象しか残らなかった。

国領の西友で買い物をして帰宅。

0 件のコメント: