2014-09-19

9月19日

6:10起床

起きてすぐ、肩、首筋にお灸を据える。猫たちにご飯を与え、کتاب استاد بهمن رجبی で تمبک 稽古。今日からレッスンのページを進める。だんだん手の動きの緻密さが求められるようになってきており、ウォーミングアップをしっかりやってからでないと腱鞘炎になってしまいそう。チャリで仕事へ。

夕方、一旦帰宅して人形町に向かう。

10年ぶりに古巣の会社を訪ねる。いまこうして生活できているのはこの会社のM氏のおかげ。たとえでもなんでもなくほんとの命の恩人である。辞めるときにいろいろあったので暫く意識的に遠ざかっていた部分もある。しかしときどき、M氏のことを思い出してはいつかは顔を出さないと、と思っていた。30分ほど、四方山話など。帰り際、M氏にまた寄れよ、と言ってもらえたのが心底嬉しい。

歩いて東神田の「馬喰町ART&EAT」へ。インドネシア伝統芸能団ハナジョスによるジャワの影絵と音楽。ジャワ人のダランがものすごい。抱腹絶倒。スクリーンの裏がわをじっくり観るのは初めてだったが、ガムラン音楽が鳴り響くなか、人形を、スクリーンに映る影を、その影をスクリーンの表側ではどんな影になっているのかを想像しながら観る。



開演前、会場で供された牛肉のスープご飯、「ラウォン」で夕餉。あっさりした味付けでとても美味だった。

終演後、中村伸さん夫妻にご挨拶し、とぼとぼと神保町まで夜の散歩をして帰宅。

0 件のコメント: