2014-09-27

9月27日

7:00起床

珍しく猫たちが起こしに来なかったためかぐっすり寝た。洗濯機を回し、掃除を済ませ、猫たちにご飯を与える。豆腐サラダとコーヒーで朝餉を摂り、calfskin の frame drum で遊ぶ。

昼、十条の家政大学へ。日本ワヤン協会によるワヤン・クリ公演「アノマン使者に立つ」を観る。
先日、ダランが居る幕の裏から観る面白さを知ったので今日も裏側へ。と思ったら、開演前に松本亮先生が解説されていたのによるとダラン側が「正面」、影絵側が「裏手」なのだそうだ。逆だと思っていた。ジャワでは裏手よりも正面で観る人の方が多いのだとか。
家政大学での、録音された音声にあわせて人形を操作するスタイルを観るのはこれで三度目。しかし、ダランが語りも唄もやりながら人形を操作する場面を体験してしまったあとでは、物足りない。話芸、唄芸、影芸。それとダランと息のあったガムラン。客の反応をダイレクトに感じながら温度を上げたり下げたりできる生の表現には届いていないもどかしさを感じてしまう。
とはいえ、中辻正さんによる人形遣い、影遣いにはどこか侘び寂びの重みがあるのが良い。叙情的なストーリーを、叙情的な影で表現されていた。

都営線に乗って江東区大島のロケッティーダへ。立花ミントンさん、Yu Kusamaさんらによる「KUSAMINTON PLANT」展へ。ミントンさんがかつて身に付けた技を駆使して作る、本場大阪仕込みのたこ焼きを食す。一皿食べたらあまりに美味いのでもう一皿おかわりしてしまった。Kusamaさんが見立てた地ビールも個性的な味わいですばらしい。たこ焼きと地ビールは最強タッグ。



スーパーに寄って帰宅。録画しておいた映画を観て寝る。

0 件のコメント: