2014-10-25

10月25日

早朝に無事大阪着。

中崎町のいつもの喫茶店で2年ぶりにEさんと再会を果たす。Eさんの事務所にお邪魔させていただき、休憩。

昼過ぎ九条に向かい、以前にEさんに教えていただいたカレー屋に入ってビーフカレーで遅めの昼餉。普通のカレーではあるが、ルーや具が丁寧に調理された優しい味。このクオリティは、食べ物にこだわる大阪ならでは。サイフォンで淹れたコーヒーもとても美味。



シネ・ヌーヴォにて黒澤明監督「わが青春に悔いなし」をフィルム上映で観る。前半から後半にかけて変貌していく原節子の凄まじさ。映画が放つメッセージ性と相まって、大きな衝撃を受ける。

歩いて「中之島GATEサウスピア」へ。維新派公演「透視図」を観る。会場に着くと円形の広場があり、円周に沿っていろいろな店が模擬店を開いている。まるでフジロックの「ワールドレストラン」のような雰囲気。ビールを飲みながらアクロバット芸のライブを楽しむ。



いよいよ開場され舞台側に移動すると、そこには安治川をはさんでビル群の夜景が広がっていた。初めての維新派の公演。演出の数々に驚かされ、ただただ圧倒される。

JR野田駅まで歩き、環状線で中崎町まで戻る。馴染みの「呑兵衛」でEさん、首藤さんと三人揃って久しぶりの飲み。



そうとう酔っ払い、事務所に戻って撃沈。

0 件のコメント: