2014-11-01

11月1日

5:10起床

ホームベーカリーの仕込みをし、録画しておいた映画、ドキュメンタリーを見る。

「ホーリー・モータース」。衝撃的に面白い。一気に目が覚めた。

「ドキュメント72時間/高円寺・何を求めて銭湯へ」。高円寺という場所は、遊びにいくのは面白いが住むのはちょっと。

「ノンフィクションW --テヘランダービー-- イランが最も熱狂する日」。イラン国内を二分するというテヘランダービーに熱狂する人々が、拮抗するそれぞれのサッカーチームに寄せる想いを超えたところで応援していたものとはいったい何か。いつもながら、WOWOWによる秀逸なドキュメンタリー。思わず涙してしまった。

「ニ−ル・ヤング ジャーニーズ」たった独りでステージに立つニールの音楽はとても潔く、しみじみと身体に染み込んでくる。

野菜スープとバジルと胡椒入り自家製パン、サラダ、コーヒーで朝餉。

昼、鬼子母神に向かい、紅テントでチケットを購入したあと鳥山昌克さん宅へ。維新派の千秋楽を観に行かれた奥様と、あれこれと感想を述べ合う。

懐かしいみみずく会館を通り抜け、東京音大へ。学園祭(芸術祭)の出し物のひとつ、ガムラン演奏を聴く。在校生とOB、および社会人受講生らによる混合チームでの演奏。在校生のみの編成での演奏の際はさすがに元気があり、オーバートーンの波に放り込まれる。



少しだけ芸術祭を見学し、丸亀製麺へ。かけうどんと鳥天で遅めの昼餉を摂った後、ヴェローチェでコーヒーを飲みながらしばし時間を潰す。「幻の絵馬」公演の時にさんざ通った道や店を再訪する散歩。

鬼子母神に戻り、劇団唐組第54回公演「紙芝居の絵の町で」を観劇。唐さんの叙情的な言葉に心ゆくまで酔いしれる。とても佳き芝居。

再び鳥山さんと合流し、馴染みの居酒屋で軽く飲み。いつものことながら、鳥山さんとの話は深く、楽しい。

少し酔っ払って帰宅。

0 件のコメント: