2014-11-04

11月4日

6:20起床

掃除を済ませ、猫たちにご飯を与え、昨夜の豆乳鍋の残りで朝餉。کتاب استاد بهمن رجبی で تمبک の稽古をやり、北風に行く手を阻まれながらチャリで仕事へ。

夕方、一旦帰宅して猫たちにご飯を与え、赤坂へ。



サントリーホールにて、ヨーヨー・マ/シルクロードアンサンブルのコンサートを観る。座席は舞台後方。案の定、P.A.されないエリアなので音響的によろしくなく、そして予想していたとおり、ヨーヨー・マの音楽性は音響以上によろしくなかった。無調のコンテンポラリなぞ、なぜこのメンツで演奏しなければいけないのか皆目見当がつかないし(すくなくとも「シルクロード」とは関係がない)、「鶴の恩返し」での中途半端なインプロ的アプローチが酷すぎて唖然となる。

しかし! Ostad Kayhan Kalhor を中心に据え、弦楽(しかもマ抜きの!)だけで演奏された曲の美しさが素晴らしく、あれやこれやのすべてが相殺された。この曲に関してだけは後部席で本当に良かった。アンプリファイされた音は不要。高く天井にまで響く、生の擦弦楽器の響きに思わず涙。
後方座席が意外とよかったことがもう一つ。背後から演奏者と同じ向きで見れるので、楽器を操る際のポジショニングや姿勢をありのまま観察できた。キャルホールさんの「揺れるケマンチェ」を背後から見るなんて機会はそうそうないだろう。

船原さん、武田さんと赤坂の幸楽苑に寄って野菜タンメンとビールで遅い夕餉を摂り、帰宅。

0 件のコメント: