2015-01-17

1月17日

6:20起床

腹が減ってしょうがない茶助の爪が寝ている俺の頭皮にずぶ、っと突き刺さり目が覚めた。

昨夜ホームベーカリーにパンを仕込む際、塩の代わりに塩麹を入れてみた。仕上がりを確認してみるといままでで最高の出来。塩麹と胡椒入りの自家製パン、サラダ、コーヒーで朝餉。

昼前、調布図書館へ。予約しておいた「館内でのみ閲覧可能の本」を受け取り、館内の机で読書。大鶴泰弘著「私の帰園田居―ちょっと早めの後半人生出発記」。四十代でテレビや映画の美術監督の仕事をリタイアし、都内から外房にある一軒家に移り住んで始めた自給自足の生活をしたためた自叙伝。これがものすごく面白い。半分くらいまで一気に読む。

そのまま「文化会館たづくり くすのきホール」へ。劇団かかし座による影絵劇「長ぐつをはいたねこ」を観る。手影絵、人形影絵、人体影絵を役者自らが駆使し、セリフも歌も、はたまた通常の芝居もあるというスタイル。手影絵、人体影絵は流石に素晴らしい。芝居は ETV の子供向け番組風。プロ集団の仕事で見どころ満載の公演だった。

夕方、いったん帰宅し、武蔵野市場内にある「街のアトリエ」での新年会へ。造形作家、鍼灸師、忍者体操指導者、建築デザイナー、ワークショップデザイナーなど、さまざまな職種の人間が入り混じっての飲み会。ビール、アイラモルトウィスキー、インドラム酒などを飲み、ほとほと酔っ払った。

帰宅し、布団乾燥機で温まった布団に潜り込んで撃沈。

0 件のコメント: