2015-03-17

3月17日

6:10起床

猫たちへの日本語教育をやって時間をかせぎ、定刻にご飯をあたえる。豆腐サラダで朝餉を摂り、数日前から痛い左肩周辺にお灸を据えてから کتاب استار بهمن دجبی で تمبک の稽古をやり、チャリで仕事へ。

夜、Jマートに寄って猫たちの新しいおもちゃを買い、スーパーにも寄って帰宅。すぐに晩の支度を始め、野菜スープで夕餉。

録画しておいた「ETVアーカイブ/細野晴臣 音楽の軌跡~ミュージシャンが向き合った「3.11」~」を見る。細野さんですら、3.11 直後は「smile」くらいしか歌えなかった。俺も、当時のことを思い出す。「舟唄」と「smile」だけが、ギターを弾いてみて反撥を感じなかった曲だった。あの頃俺は、何も知らなかった、とも言えるし、あれからいろいろなことを勉強した、とも言える。この先どうやって歩いて行こうか、決心がついたいまとなっては、舟唄も smile も、当時とは響きかたが変わっている。

0 件のコメント: