2015-05-30

5月30日

6:20起床

二日酔いだとか体調が悪いとか、そういう瑣末なことには一切おかまいなしに、猫たちは起こしにやってくる。
猫たちにご飯を与えて二度寝しようかと思ったが、朝っぱらから見事な夏空。洗濯機を回し、豆腐サラダと韓国ラーメンで朝餉。

昨夜気を失ったところから「ランボー」を見なおす。

昼、チャリで雑司ヶ谷へ。紅テントでチケットを購入した後、南池袋の「狸穴」で濃厚つけ麺特盛で遅めの昼食。麺も汁も美味ではあったがこの系統のつけ麺なら国分寺の利休には届かない。

時間を持て余し、池袋近辺をチャリでふらふらと流しているうちに目白台の区営グランドに流れ着き、日本人チームと韓国人チームとの軟式草野球の試合をバックネット裏の特等席で観戦。韓国チームのバッターは、概ね一点突破。バットの構えから、ここぞという球を力任せにプレパレーション無しでエイヤと振り回す。当たればそれなりに飛ぶが、バットが球の芯をしっかりととらえないためにチップフライに倒れる打者が多かった。韓国チームのキャッチャーは肩が弱く、二塁への盗塁を差すことができない。結局、日本チームが大差で勝ったのを見届け、鬼子母神に戻る。

劇団唐組春公演「透明人間」を観劇。二幕の途中、かなり大きな地震が発生。横揺れが長い。客席がどよめくなか、しかし舞台では白熱の芝居が途切れず続く。

片道 19km の道のりを再びチャリで戻って帰宅し、風呂に入り、帰りにコンビニで買ってきたゴーヤチャンプルを肴に晩酌。一週間分の「まれ」を見て寝る。

0 件のコメント: