2015-06-03

6月3日

6:20起床

猫たちにご飯を与え、嫁さんを車で駅まで送る。家に戻り、豆腐サラダで朝餉を摂り、少し早めに車で仕事へ。

夕方、いったん帰宅してチャリで外語大へ。新作のプロモーションのため来日しているバフマン・ゴバディ監督のトークショーを拝聴。冒頭のほんの少しだけ新作「サイの季節」を見ることができたが、ペルシア音楽がふんだんに使われていてかなり面白そう。自分の作品はグローバルに発信したい。そのために自分には国境という概念はない、と言い切るクルド人監督の心意気に打たれる。

外語大をあとにし、一緒にきていた浦畠さん、ペルシア語の絵本の翻訳をされている愛甲さん、外語大でウズベク語を教えていらっしゃる島田さん、というメンツで西調布の「どびん」へ。ペルシア語にまつわる面白い話を肴に飲み。

雨があがり、涼しい満月に照らされて帰宅。

0 件のコメント: