2015-08-14

8月14日

6:00起床

なんとなく目が覚めてしまったが、布団に横になったまましばらく猫たちを観察する。
まずさいしょにふわ吉が暴れ出し、茶助がそこに乗じて騒ぎ出す。するとふわ吉はさらに暴れ出し、茶助も追いかけるように騒ぎ出す。あとは自己顕示欲のおもむくまま、「なぜ騒ぎ始めたのか」という動機などはやがてどうでもよくなり、二匹による「なんだかよくわかんない騒動」のエントロピーは増大する。
しかし茶助は途中で冷静を取り戻し、俺の傍にやってきて哀願を始める。一方のふわ吉は一度入ったスイッチがなかなか切れず、まだ単独で短距離走に熱中している。
そのうち、茶助の呼びかけに俺が反応しはじめると、ふわ吉もやっと暴れ始めた理由を思い出し、俺のそばで直訴を始めた。

豆腐サラダで朝餉を摂り、کتاب استاد بهمن رجبی で تنبک の稽古をやり、車で仕事へ。昨日よりも車は少し増えている。

昼、仕事場近くの簡易床屋で散髪し、そのまま久しぶりに「利休」へ。お盆なので空いているかと思いきや、満席であった。つけ麺大盛りで昼餉。店員が一人体制になって久しいが、今日のように繁忙していても段取りと手際が素晴らしい。出てくるラーメンにも手抜きがない。やはりここは人類史上最強のラーメン店だ。

夕方、いったん家にもどって軽くシャワーを浴び、嫁さんと車で高円寺へ。

BolBol にて、ケバブ・クビデセットで夕餉を摂り、食後にガリユンとチャイ。ペルシア語教室仲間の中磯香さんによるベリーダンスを楽しみ、しばしボルボルさんも交えてインコ話など。

夜中に帰宅し、発泡酒とラフロイグで遅い晩酌をして寝る。


0 件のコメント: