2015-08-03

8月3日

6:20起床

起きる直前まで、昔の職場の夢を見ていた。俺が辞めたあとしばらく経って場所が移転したのだが、新しいオフィスには当然、行ったことがない。しかし夢の中では行ったことがないはずのオフィスで当時の仕事仲間とわいわいと楽しい時間を過ごしていた。現実には、働いていた頃に楽しい思いなどまったくしていなかったのだが。

猫たちにご飯を与え、豆腐サラダで朝餉。寝すぎたせいか、頭が惚けている。ぎりぎりまで猫たちといっしょになって床でごろ寝していたが、無理やり起き上がって出かける準備を始める。

マンションの管理人さんに先日の停電の話を訊ねると、結局は地域停電だったらしく、落ちてすぐに警備会社の方が点検のためにマンションまで駆けつけてくれたのだそう。留守の間に停電が起きた場合でも警備会社を頼りにしてもよいなら、少しは安心か。ただし、酷暑の時期に停電になった場合、電気が復旧してもエアコンは消えたままになってしまう。灼熱の家の中で猫たちをミイラにしたくなければ、やはりなんとしてでも家に戻らねばならぬ。マンションのスマートグリッド化は必要か。

少し風があって比較的涼しいなか、チャリで仕事へ。

夕方、スーパーに寄って帰宅し、すぐに晩の支度。嫁さんの帰りを待って薬味沢山の蕎麦、惣菜で夕餉。

軽く晩酌のつもりがつい飲み過ぎてしまい、ふらふらになってしまった。

0 件のコメント: