2015-10-03

10月3日

6:20起床

猫たちにご飯を与え、豆腐サラダで朝餉を摂り、軽く大掃除。

昼前、有楽町へ。東京国際フォーラムにて、「The Godfather Live 2015」を観る。何十ぺんも繰り返し見続けているあの不朽の名作の、音楽の部分を全て生オーケストラで再現するという。無声映画に生演奏の劇判をつけるというのはよくあるが、すでに完成していたはずのトーキーに敢えて手を加えるとどうなるのだろうかと、開演するまでは期待と不安の入り混じった複雑な心境であった。果たして、いざ始まってみると音響的バランス、ポンだし(というのか?)のタイミングなどなど、すべてがパーフェクト。オリジナルの、あの「古い録音の感じ」の楽曲が大好きなのだが、生オケによるダイナミックで生々しい音楽で飾られるゴッドファーザーがあまりにも素晴らしかった。家で見るDVDが物足りなくなってしまったどうしよう、というくらい感動してしまった。

夕方、歩いて神保町へ。小洒落たバルに、ハッピーアワー980円セット、というのがあったので軽く晩酌のつもりで注文してみたら、会計の時に 1,380円請求された。

ギャラリー&カフェバー・クラインブルーにて、蔡怜雄くん、慶九さんらによるペルシア音楽ライブ。慶九さんのセタールを久しぶりに拝聴する。終演後、会場で友人知人らと四方山話。

夜帰宅。ラグビーワールドカップをやっていたのでルールを知らないまま見入る。日本が圧勝。試合中はとにかく攻め、守ることに徹底する。そして、勝った(しかも大差をつけて)からといって素っ頓狂に騒ぐ雰囲気にはならない。ラグビーな人たちはサッカーな人たちと違って振る舞いがクールに見える。

0 件のコメント: