2016-03-22

ノウルーズ

ノウルーズとは、イラン暦の正月にあたる日。

イランでは、今年は日本時間の 3月21日の日中に新年を迎えた。

一日遅れではあるが、イラン大使館主催のノウルーズ式典を見るため、赤坂区民センターへ。


震災以降、被災地、特に福島の支援をしながら写真を撮り続けている Afshin Valinejad さんへ、その活動に対する大使からの感謝状授与式があった。

震災前から東北地方の取材を行っていた Afshin さんら撮影クルーは、原発事故のあと全員がいずこへ避難してしまった。

しかし、Afshin さんだけは、それは人間的な行動ではない、と、ひとり現地に残り被災地の支援活動をされたのだそうだ。


授与式のあとは、イラン南西部はブーシェフルを拠点とする音楽グループ、Lian Music のコンサート。

アフリカっぽいビートに、ウードやネイ・アンバン(イランのバグパイプ)などが乗る、というスタイル。

リズムは、イラン周辺のフォーク(土着)音楽のようだったり、アラブ音楽のようだったりするが、やはりベースになっているのは手数や訛りの少ないアフリカンビートに聞こえる。

そこに、達者なタハリールが乗ったりすると、ああ、これはイランの音楽だったんだな、と思いだす。

俺のアンテナにはぜんぜん引っかからない系なので、この場に来なかったら一生聞くことがなかったかもしれない。

とはいえ、たいへんよき体験だった。

0 件のコメント: