2018-07-16

シアタス

朝、先日届いたばかりの「燻製セット」を組み立て、まずはキッチンのコンロで「熱燻」を試す。

しかし、当たり前なのだが換気扇を回して煙の換気をすると、せっかくのエアコンの冷風が全て漏れてしまう。

それで、スモークウッドを炊けばあとはほったらかしにできる「温燻」に切り替えることにして、燻製器をベランダに出し、鶏のささみ、カマンベールチーズを仕込む。

2時間ほど燻してみたが、カマンベールチーズはまぁ成功、ささみ肉は本来熱燻でやるべきなので案の定、中まで火が通らず。

とはいえ、実際にやってみていろいろ理解できたので良し。


昼、嫁さんとチャリで調布駅へ。

「ポポラマーマ」でジャガイモのジェノベーゼパスタを注文して昼餉。


食後、そのままシアタス調布に向かい、「ハン・ソロ」鑑賞。

エピソード4、5、6に上手く辻褄を合わせた、とも見えるし、4、5、6がとてもよく出来た話だったからこういう派生系が成立する、とも見える。

普通に面白かったのだけれど、スピンオフものでは「ローグ・ワン」という傑作があることを知ってしまっているので、手放しで絶賛できず。


夜、アボカドのサラダに朝作ったささみの燻製を加えたので夕餉。

電子レンジでチンしたのでちょっと身が硬くなってしまったが、燻製らしい香ばしさが大変に美味。



0 件のコメント: