2018-09-08

三軒茶屋、下北沢

朝、ものすごくひさしぶりにものすごく長い睡眠時間をとって目が覚めた。

あまりにも寝すぎたので頭がいたい。

朝餉を摂ったあともまだ頭痛がするので、結局二度寝。


昼前、すっきりした状態で二度寝から復帰。

いそいでシャワーを浴び、三軒茶屋へ。


シアター・トラムにてシェイクスピア作「お気に召すまま」観劇。

人生初の「生」シェイクスピア。

出だしから、いかにも「これからシェイクスピア演りますよ」という扮装に身を包んだ役者が登場し、しかもいきなり全員で輪になって歌い出す、という、俺的には帯状疱疹モノの演出にドン引きしてしまい、これは鳥山さんには悪いけど途中退場しちゃおうかな、と、いつ席を立とうかと思いながら成り行きを見ていたのだが、鳥山さんが登場する冒頭 20分くらいのところから急に芝居が面白くなりだした。

東洋顏の日本人が、洋風な中世の衣装をまとい、日本語でシェイクスピアを演る、という、最初から破綻している設定を、役者のテンポ良い芝居が全ての違和感を相殺していた。それは結局のところ、至極まっとうな事なのだけれども。

芝居に没入できるようになって、詩がセリフになっていることに気がつくと、なぜか唐十郎さんの芝居を見ているような錯覚に陥り、後半はかなり楽しい。

終演後、近くのドトールで鳥山さんにコーヒーをおごってもらい、芝居の感想のことなど、あれこれと四方山話。


茶沢通りを下北まで移動し、久しぶりに La Camera に寄ってアラーキーのエロポラロイド写真を眺め、「点と線」でカレーラーメンを食べて帰宅。


夜、VOD でアヴェンジャーズの新作を見て寝る。

0 件のコメント: