2018-11-17

武蔵浦和、浅草

昼、電車で武蔵浦和へ。


カフェフレンズネットIIで、原田牧くんのコンサートを観る。

以前から作曲をやっていることを原田夏おるさんからうかがっていたが、実際に彼の作品を聞いてみると、いわゆるポップスに分類はされるが、オリジナリティの高さが面白い。

キーボードに牧君の作曲の先生である篠田元一さん、パーカスにその娘さんの篠田浩美さんが演奏をサポートされていて、そのアンサンブルはさすがお見事。

篠田元一さんといえば、ギタリスト時代にはかなりお世話になった「実践コードワーク」の著者。そのコード理論のオーソリティである篠田さんならでは、牧君のけっこう難解な構成をとても洗練されたアレンジにされていた。 勉強になるなぁ。


夕方、赤羽から京浜東北線に乗り換え、上野で降りて浅草を目指して歩く。

JPC に寄ったりあちこちをぶらぶらし、茶屋あさくさ文七へ。 


夜、中村伸(悠々亭うどん)さん主催の、素人落語の会。

今回もなかなかレベルの高い噺を聞かせてもらい、にやにや、くすくす、げらげら、と笑わせてもらう。


浅草から岩本町を目指してぎざぎざに歩き、都営線に乗って帰宅。


ワインを飲みながら録画しておいたドラマなどを見て就寝。

0 件のコメント: