2015-07-31

7月31日

6:20起床

猫たちにご飯を与え、洗濯機を回し、掃除を済ませて豆腐サラダで朝餉。
کتاب استاد بهمن رجبی で تمبک の稽古。久しぶりに皮の調子が良い。
かんかん照りのなか、チャリで仕事へ。

夕方、いったん家に戻ってシャワーを浴び、新宿へ。「二丁目つけめん ガチ」に寄って Sioつけ麺で早めの夕餉を摂り、ドトールで時間を潰したあと新宿ピットインへ。

本田珠也さん、日野皓正さん、峰厚介さん、杉本智和さん、須川崇志さん、佐藤允彦さんらによるライブを観る。1stセットは日野さんと珠也さんのデュオ。フリーのようでフリーでない、ましてやいわゆる4beatのズージャでは全然ない、まったくもって二人だけの親密なる会話のようなセッションを惚れ惚れと聴く。2nd セットは全員による菊池雅章プーさんの追悼演奏。日野さんが、二人のウッドベースのうちの一人に教育的指導をちらりとやると、そこから破竹の演奏に変貌する様が素晴らしい。自由に音楽を演奏する、とはこのことか。自由とは、計り知れないガッツでもって自らを由とすることをいうのであって、勝手気ままに振る舞うことではないのだ。
身体中から箍という箍が解き放たれた状態になり、ふわふわと会場をあとにする。

帰宅し、風呂に入って発泡酒で晩酌。ふわふわがまだ続いており、このまま地上には戻れない感じ。

0 件のコメント: