ラベル 八十八ヶ所巡礼 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 八十八ヶ所巡礼 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2022-04-23

八十八ヶ所巡礼

早朝、ふわ吉に起こされる。猫たちにご飯を与え、ベランダで一服。予報だと今日の最高気温は26℃だそうだが、夜が明けるこの時間はまだ肌寒いくらい。

朝、卵粥、キムチで朝餉。

昼前、薄着でも厚着でもない恰好で家を出る。家を出るときはちょっと涼しいかな、と思っていたが、調布駅に着く頃には軽く汗ばんでいた。思っている以上に気温が高いのか。

昼頃から夏日のような天気になり、さらにコロナ前と変わらないくらいの渋谷の人混みに気持ちが追いつかない。あちこちの公式or非公式な喫煙所に寄って一服しながら休憩を繰り返して時間を潰す。

午後、道玄坂の「餃子の王将」へ。ジャストサイズの野菜炒め、モツの辛味噌炒めなどを肴に、冷たいビール。最高。。

Spotify O-EASTへ。もうすでに物販待ちの行列が出来ている。しばらく並んでTシャツを購入し、開場時間まで文化村のベンチで直射日光を回避し、再びO-EASTへ。

会場に入ると、床にマス目が設置されていた。一人につきマス目ひとつ、ということらしい。

ぎゅうぎゅうにならないような工夫だと思うが、これ効果あるのだろうか。。

夕方、「八十八ヶ所巡礼」ライブ開演。コロナのせいで自宅待機が始まった2年前に聴き始めたバンド。演奏能力がやたらと高いトリオ編成で、いずれの楽曲も個性が際立っている。ときどきプログレの影響も感じるアンサンブルと、その上に乗っかるメロディにやられてしまった。発売されているアルバムは全部買って聴くほどハマり、いずれライブを見たいと熱望していたのが、やっと今日叶った。

いやー、見に来て良かった。ほんとうに良い物を見させてもらった。P.A.がいわゆるライブハウス系耳ポンコツで外音は団子になりまくっていたけど、音響が良くないとか、もうどうでも良いくらい演奏が素晴らしかった。このひとたちがやっているのは、バンドの一つの理想型だよなぁ。

夜、余韻に浸りながら笹塚まで歩く。宇田川町、富ヶ谷、代々木上原辺り、どの飲食店も人が入っていたが、街の印象は静か。でも活気がないかというとそうでもない。別に騒がなくてもいいじゃん飯食いに来てるだけだから、という客の覚悟のようなものが、入口が開放された店の奥から聞こえた気がする。

汗だくになって帰宅し、さっとシャワーを浴び、買ってきた八八のTシャツを着て就寝。


2021-08-17

ケンタ、おでん

早朝、猫たちにご飯を与え、人間もトースト、野菜炒め、コーヒーで朝餉。

朝、テレワークで仕事開始。

午前、嫁さんを車に乗せて三鷹の病院へ。血液検査の結果、最後の化学療法はやっぱり1週間延期しましょう、となった。嫁さんの体力の問題もあるし、ここは焦らず、無理もせずで、着実に。

三鷹の病院の帰り道、東八道路沿いのホームセンターに寄ってキッチン用品などを物色し、隣のケンタッキーにも寄って帰宅。

昼、ケンタッキーフライドチキンで昼餉。

午後、Amazonに注文しておいた八十八カ所巡礼の新譜が届き、さっそく聴く。楽曲が、ますます素敵。付属のライブ DVD も最高。生で見たいなぁ。

夕方、レトルトのおでんで夕餉。おでん、久しぶり。

夜、録画しておいた武満徹トリビュート番組を見るが、やっぱりいろいろ苦手なことが多くて途中で挫折。

ゆっくり飲み始めたはずの発泡酒の酔いがいつの間にか深みにはまってしまい、しどろもどろになっていつの間にか布団の上で気絶。


2020-05-17

スープカレー

朝、起きて Motion のお勉強開始。ソフトの使い方はだんだんと解ってはきたが、いかんせんアニメのアイデアが湧かない。。


昼、近所のスーパーまで買い出しにでかけ、食事の支度。



昼過ぎ、ココナツミルク入りスープカレーで昼餉。スーパー美味。


午後、追加で発注した八十八ヶ所巡礼の CD 2枚が届いたので早速聴く。この一週間で4枚のアルバムを購入したが、ハズレがない。。すごいなぁ。


夕方、スープカレーと食パンで夕餉。


夜、録画しておいた「路」を見る。台湾と日本を舞台にした吉田修一原作のドラマ。屋台や食堂のシーンに登場する食べ物がいちいち美味そう。。


2020-05-15

サイゼリヤ

朝、調布駅〜布田駅周辺を散歩。朝の散歩をするようになって、布田駅の近くに居心地が良い喫煙所を発見。まさに早起きは三文の得。。


昼、パンクしたチャリを押して甲州街道沿いの自転車店に向い、修理を依頼。帰りにスーパーに寄って買い出し。

家に戻り、サラダ、豆腐、こんにゃくで昼餉。


夕方、チャリを引き取りに行き、帰りしな、動物病院に寄って昨日の診察代を支払う。。動物は保険が利かないから大変なりよ。。。


家に戻ると、八十八ヶ所巡礼の CD が届いていたので早速開封して再生。アルバムを通して聴くと、収録されている楽曲が多彩。。ほんとすごいなぁ、この人たち。。素敵なバンドだ。


夜、嫁さんと車で三鷹のサイゼリヤに向かうも、しばらく来ていなかった間に、店が更地になっていた。。。驚愕。。しょうがないので武蔵境駅近くのイトーヨーカドーにあるフードコートにでも・・・と思って向かってみるとイトーヨーカドー自体が休店中。。。かくなる上は、ということで昨日も来た柴崎のクロスガーデンに再び向かい、建物内のサイゼリヤにやっと入ることができた。サラダ、アマトリチャーナ、エスカルゴ、ピザなどで夕餉。



車で来たのでアルコールは無し。でも久しぶりのサイゼリヤを満喫できて、でーじ幸せ。。

家に戻り、Motion を研究。映像系は難しい。。脳味噌が疲れたところで早めに就寝。


2020-05-05

角煮(二日目)

朝、武蔵野市場周辺をちょっとだけ散歩。


家に戻り、「闇の伴走者」の続きを見始める。古田新太演じる漫画編集者役の「漫画愛」が、見ているだけで楽しい。。まんまとドラマに釣られ、手塚治虫の「奇子(あやこ)」をネットで発注。。手塚治虫の漫画は何を読んでもかならず気分が落ち込むので、いまはあまり読みたくないのだが、湧き上がる興味に、負けた。


昼、パン、スパム、サラダで昼餉。


午後、「闇の伴走者〜編集長の条件」を見る。共演しているシーンはないけれど、あがたさんと泯さんが出演している。。

あがたさんの演技を見ていて、あることが腑に落ちる。ちかごろ「音楽家が芝居を演る」ことの是非について、よく考えをめぐらしている。音楽家が芝居をやると、本来の音楽が嘘臭くなるので、俺は音楽家は役者をするべきでないと思う。しかしながら、あがたさんの場合はどんなドラマに出ていても、そこに映るのは音楽をやっている時と遜色ないあがたさんである。もちろんこのドラマにおいても。それは、あがたさんというペルソナに揺るぎがないためであろう。音楽家、役者といったロールの話以前に、その人の内実が問われるということか。

閑話休題。


夕方、昨日の角煮の残り、納豆、ご飯、インスタントのあおさスープで夕餉。



二日目の角煮は、玄米酢を少しだけ足して炊きなおした。味がすっと締まり、昨日とはまた違ってこれはこれで美味。


夜、八十八ヶ所巡礼の某曲のベースラインをコピーして遊ぶ。ものすごく久しぶりのベース弦は、指が痛い。。

2020-04-30

寿司

朝、調布駅近くまで散歩。道ですれ違うジョガーたちは、けっこうマスクをしていた。走ってて苦しいだろうに。。


昼、大量のサラダと食パンで昼餉。


夕方、スーパーで買ってきた寿司で夕餉。


夜、ここのところ頭からずっと離れない八十八ヶ所巡礼の音楽を延々聴いて過ごす。このひとたち、いろいろ、凄いわ。。。










なんだか眠気がなかなかやってこない。。

日が変わる頃に就寝。