ラベル 沖縄のこと の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 沖縄のこと の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2023-05-28

池袋、雑司ヶ谷

早朝、ふわ吉が床を掻く音で起こされる。床うんこを始末し、猫たちにご飯を与えて二度寝。

朝、起床。スパイシーカレー野菜スープで朝餉で朝餉。

午前、キックボクシングジムへ。E先生のクラスを受ける。今日はなんだか身体が動く方だなぁ、と思っていたが、キック連打で完全にバテた。筋力は下がっていないが、スタミナが落ちている、ということか。自分の身体のこと、いまだによくわからず。

昼、帰宅。シャワーを浴び、ジムの帰りに西友で買ってきたレトルトのサグダールカレー、出来合のとんかつ、サラダ、雑穀米で昼餉。西友のレトルトカレーシリーズ、やっぱりそうとうクオリティ高し。

午後、池袋へ。サンシャインの噴水公園で、恩納村青年会によるエイサーを見る。

本物のエイサー、やっぱりいいねぇ。最近はなんちゃってよさこいみたいなエイサーも多いのだけれど、やっぱりしっかりした三線と唄のエイサーは見ていて気持ちが昂ぶる。

夜、雑司ヶ谷のみみずく会館で、鳥山さん、杉嶋さんの朗読のお稽古に参加。

帰宅し、さっとシャワーを浴び、布団に横になるが、なんだか喉の調子が悪い。嫌な予感。。。


2023-05-13

代々木公園

早朝、ふわ吉に起こされ、猫たちにご飯を与える。二度寝しようかなと思ったが、夜の間にメッセージのやりとりが面倒臭いことになっていたので、言ってもしょうがないことではあるが、呆れた体で返信。なんだか頭が冴えてしまい、作業部屋で料理系の動画を見て時間を潰す。

朝、サラダ、インスタントの味噌汁、納豆で朝餉。

午前、早朝に放ったメッセージの返信が届く。結局、俺のメッセージが諸悪の根源である某人の気に障ったようなので、さっさと離れることにした。あんたとはやってられまへん。

昼過ぎ、麻婆豆腐、大根餅、雑穀米で遅めの昼餉。

大根餅の下味付けには、初めて味覇を使ってみた。これがなかなか良い。麻婆豆腐には、風邪がまだ完全に治まらない嫁さんのために、にんにくと長ネギをたんまり入れたった。どちらも久しぶりに作ったが、美味。

午後、電車で笹塚に移動し、降ったり止んだりしている小雨のなか、代々木公園まで歩く。

夕方前、代々木公園内の沖縄フェス会場に到着。さっそくオリオンの生ビールを飲みながら、野外音楽堂で「デラックス x デラックス」のライブを観る。ビジュアルもそうとうだが、なんといっても演奏が上手い。

転換の間、喫煙所を探しつつ、会場内をぶらぶら。けっこうな数の飲食店が出店していて、これはほんとに「フェス」だなぁ。

夕方、むぎ(猫)を初めて生で見る。

ちょくちょくラジオでかかるけど、聞く度に泣けてきてしまう。。ラストで、一番やばい「天国かもしれない」が始まり、ああ、やっぱり涙腺が緩んでしまった。。

次は、いよいよ護得久栄昇 with 仲座健太。

楽しそうにじゃれ合う二人を見るのが、楽しい。。笑。

次のよなは徹 & KUONは、よなはさんが元 the boom のメンバーと組んだバンド、ということらしい。言いたいことがたくさん湧き出てきてしまうが、今日はもうネガティブなことは考えたくない。さっさとライブ会場を離れ、WATTA を買って喫煙所で一服。

トリの「きいやま商店」。サウンドチェックの時点で場内、大盛り上がり。

本番はさらに盛り上がった。三人の、ラジオでの軽妙なかけあいが、ライブでも爆発。音楽は良いしトークは面白いし、この人たち、そうとう凄い。良いライブを観て、すっかり気が晴れた。でーじ楽しかった。

夜、完全に雨が上がり、代々木公園の濃厚な森の香りを感じつつ、歩いて笹塚へ。

調布に戻り、駅ビルのレストラン街にある韓国料理屋に入り、ユッケジャンうどんで遅めの夕餉。

帰宅して、シャワーを浴び、500mlの缶チューハイを一本だけ飲み、布団に倒れ込んでバタンキュー。


2023-01-17

高田馬場、護得久先生

早朝、ふわ吉が家中を暴走する物音で起こされ、猫たちにご飯を与えて二度寝。

朝、レトルトのもち麦粥、ベーコンエッグ、春雨スープで朝餉を摂り、テレワークで仕事開始。

昼、サッポロ一番味噌ラーメン、雑穀米、キムチで昼餉。

午後、フライングゲットで届いた「護得久栄昇大全II」を、さっそく聴き始める。これ、令和のスネークマンショーだなぁ。名盤。

夕方、ベースを携えて高田馬場へ。まずはいつものガストに入り、ポテトフライ、鶏の唐揚げ、サラダを肴に赤ワインで晩酌。

せっせと栄養とエナジーを摂取しながら、radikoで先週の護得久栄昇アワーを聴く。護得久先生の新譜「護得久栄昇大全II」発売を記念して、今回は沖縄民謡界の重鎮、前川守賢(元ちゃん)さんがゲスト。トークの中で、元ちゃんさんが「護得久先生の一番弟子にしてくれてありがたい」と言っているのを聴いて、思わず涙腺が緩んでしまった。沖縄芸能界の奥深さよ。

夜、西早稲田JET ROBOTへ。店内に入ると、なんとすでに満席状態。ここまでぎゅーぎゅーな光景は、JET POETに参加するようになって初めて遭遇。ゲストの服部剛さんが宣伝を頑張ってくださったらしい。
その服部さん、オープンマイク(なんと総勢25名だったらしい)のみなさん、全てが濃厚で味わい深い言葉を持っておられた。新年早々、とても良い夜でした。

撮影:晴居彗星さん

JET ROBOT をあとにして、護得久栄昇大全IIを聴きながら家路に就く。京王線に乗り換えたところで「椿油とワンピース」が始まり、電車のなかでつい涙ぐんでしまった。

帰宅し、さっと着替えて布団に倒れ込み、日が変わった頃に就寝。


2020-01-22

タイカレー

夕方、帰宅して晩の支度。

バスマティ米を炊き、イナバのタイカレー缶、スーパーで買ってきた春雨サラダ、パクチーサラダで夕餉。

バスマティ米を炊くことを覚えてから、我が家で最短でできる献立がいろいろ増えて助かる。。


夜、Amazon Prime で借りた瀬長亀次郎のドキュメンタリー「米軍が最も恐れた男 その名は、カメジロー」を見る。

戦後、沖縄県民の人権を守るために闘い抜いた瀬長に、心の底からシンパシーを覚える。

初めて沖縄に行ったとき、58号線沿いに延々と伸びる基地のフェンスを見て言葉を失ったことを、俺は死ぬまで忘れない。

明治維新以降、日本という国が抱える様々な矛盾、葛藤、そして理不尽な現実の全てが、沖縄にいまでも色濃く蓄積しているのは間違いない。

沖縄に重くのしかかっている諸問題を解決できる政策を施行できることこそが、国の在り方をきちんと体現できる政治というものなのではないか。

米国という金魚の糞のくせに、いっぱしの文明国のような素振りをしている日本という国が、俺はほんとうに嫌いである。