早朝、猫たちにご飯を与え、散歩がてら歩いて近所の武蔵野市場へ。市場内にある「より道」で、わかめ蕎麦で朝餉。深大寺にある一休庵の姉妹店らしいのだが、市場で働く人相手の店だからか、値段はリーズナブル。富士そばよりちょっと高いけれども。そして、味は富士そばの方が好み。苦笑。
朝、テレワークで仕事開始。
午前、嫁さんを車に乗せて、三鷹の病院へ。化学療法後の定期診察。血液検査の結果もエコー検査もともに問題ないですね、と診断される。よかった。でも最低でもあと5年は油断は禁物。
昼、病院の帰りにほっともっっとに寄って買ってきたのり弁で昼餉。
夕方、仕事終わりに再び嫁さんを車に乗せ、深大寺近くの病院へ。嫁さんの、コロナ対策ワクチン2回目の接種。痛みや熱は出てしまうのだろうけれど、はてさて。
夜、Netflixで「悪霊狩猟団:カウンターズ」を見始める。主人公の祖父役で、「ソル薬局の息子たち」のユン・ジュサンが出演していた。パブロフの犬というか、ユンを認識した直後、ストーリーとはまったく関係なく、目頭が熱くなってしまった。なんじゃそりゃ。。
2021-11-30
2021-10-28
ケンタ
早朝、猫たちに起こされてご飯を与え、俺だけご飯、納豆、チャルメラのバリカタラーメンで朝餉。嫁さんは検査があるので朝ご飯抜き。
朝、テレワークで仕事開始。
午前、嫁さんを車に乗せて、三鷹の病院へ。化学療法を終えて最初の血液検査。結果、化学療法を始める前にほぼ近いくらいまで数値が改善していて、経過は順調とのこと。よかった。ほんとに。
昼、病院の帰りに買ってきたケンタッキーフライドチキンで昼餉。そういえば、病院もケンタッキーも、非常事態宣言が空けた影響か、久しぶりに人で混雑していた。東京の新規感染者はここ数日50人を切っているが、このペースはいつまで続くのやら。
昼過ぎ、仕事再開。そろそろ期末が近づいてきていて、仕事の内容もフェイズが変わってきて忙しくなってきた。
夕方、ふわ吉を連れてかかりつけの動物病院へ。ここ最近は状態が安定してきているので、茶助同様にふわ吉も血液検査の間隔を空けましょう、ということで、今日は触診だけで終了。薬を処方してもらい、帰宅。
夜、Netflixで「僕のヒーローアカデミア」を見て、早めに就寝。
朝、テレワークで仕事開始。
午前、嫁さんを車に乗せて、三鷹の病院へ。化学療法を終えて最初の血液検査。結果、化学療法を始める前にほぼ近いくらいまで数値が改善していて、経過は順調とのこと。よかった。ほんとに。
昼、病院の帰りに買ってきたケンタッキーフライドチキンで昼餉。そういえば、病院もケンタッキーも、非常事態宣言が空けた影響か、久しぶりに人で混雑していた。東京の新規感染者はここ数日50人を切っているが、このペースはいつまで続くのやら。
昼過ぎ、仕事再開。そろそろ期末が近づいてきていて、仕事の内容もフェイズが変わってきて忙しくなってきた。
夕方、ふわ吉を連れてかかりつけの動物病院へ。ここ最近は状態が安定してきているので、茶助同様にふわ吉も血液検査の間隔を空けましょう、ということで、今日は触診だけで終了。薬を処方してもらい、帰宅。
夜、Netflixで「僕のヒーローアカデミア」を見て、早めに就寝。
2021-09-01
鶏唐
早朝、猫たちに起こされて朝ご飯を与え、野菜炒め入りカムジャ麺で朝餉。嫁さんがいないと麺類が多くなるなぁ、、、
朝、テレワークで仕事開始。
午前、車で三鷹の病院に向かい、1日入院明けの嫁さんを拾う。今回の入院で、ひとまず予定していた化学療法は全て終了。お疲れ様。帰りに三鷹通り沿いの唐揚げ屋に寄って弁当を買って帰宅。
昼前、買ってきた唐揚げ弁当で早めの昼餉。おかずのつもりで軟骨揚げも買ってしまったが、これはちょっと too much だったか。
午後、仕事で書いたPythonのソースをメンテナンス。Pythonっていろいろ便利なのだが、独特過ぎる文法が、いつまで経ってもいまいち覚えきれない。
夕方、枝豆を肴に晩酌。
夜、久々にエアコンを止め、窓を開ける。ちょっと湿り気のある風が流れ込んでくるが、秋の匂いがする。
朝、テレワークで仕事開始。
午前、車で三鷹の病院に向かい、1日入院明けの嫁さんを拾う。今回の入院で、ひとまず予定していた化学療法は全て終了。お疲れ様。帰りに三鷹通り沿いの唐揚げ屋に寄って弁当を買って帰宅。
昼前、買ってきた唐揚げ弁当で早めの昼餉。おかずのつもりで軟骨揚げも買ってしまったが、これはちょっと too much だったか。
午後、仕事で書いたPythonのソースをメンテナンス。Pythonっていろいろ便利なのだが、独特過ぎる文法が、いつまで経ってもいまいち覚えきれない。
夕方、枝豆を肴に晩酌。
夜、久々にエアコンを止め、窓を開ける。ちょっと湿り気のある風が流れ込んでくるが、秋の匂いがする。
2021-08-31
辛ラーメン
早朝、猫たちとほぼ同時に起床。猫も人間も早めの朝餉を済ます。
朝、テレワークで仕事開始。
午前、嫁さんを車に乗せ、三鷹の病院に送り届ける。最終回の化学療法を受けるため、1日入院。ここまで来るのに長かったようなあっという間だったような。
家に戻り、仕事を再開。
昼、辛ラーメン、雑穀米、納豆で昼餉。今日はそれほど暑くはないが、食べながら大汗をかく。なんだかんだで辛ラーメンはやっぱり辛い。
夕方、枝豆を肴に、発泡酒で軽く晩酌。
夜、録画しておいた「酔拳」を、半分くらいまで見る。何年ぶりに見るんだっけ、、、。今頃になって、ジャッキー・チェンの「弱い時期(=修行前)」の受け身の巧みさに気づいた。相手が敵だろうと、師匠だろうと、ジャッキー・チェンが「弱い体で」相手の技を受けるのがあまりにも自然で、きっと相手役の方は演技しやすかっただろうなぁ。改めて、ジャッキー・チェンって凄かったのだ。
朝、テレワークで仕事開始。
午前、嫁さんを車に乗せ、三鷹の病院に送り届ける。最終回の化学療法を受けるため、1日入院。ここまで来るのに長かったようなあっという間だったような。
家に戻り、仕事を再開。
昼、辛ラーメン、雑穀米、納豆で昼餉。今日はそれほど暑くはないが、食べながら大汗をかく。なんだかんだで辛ラーメンはやっぱり辛い。
夕方、枝豆を肴に、発泡酒で軽く晩酌。
夜、録画しておいた「酔拳」を、半分くらいまで見る。何年ぶりに見るんだっけ、、、。今頃になって、ジャッキー・チェンの「弱い時期(=修行前)」の受け身の巧みさに気づいた。相手が敵だろうと、師匠だろうと、ジャッキー・チェンが「弱い体で」相手の技を受けるのがあまりにも自然で、きっと相手役の方は演技しやすかっただろうなぁ。改めて、ジャッキー・チェンって凄かったのだ。
2021-05-13
チキン照り焼き
早朝、ふわ吉がうんこをする音で目が覚める。現場に行ってみるとちっこいのがころっと転がっているのみ。猫たちにご飯を与え、二度寝。
朝、テレワークで仕事開始。
昼、野菜スープ、チキン照り焼き、マカロニサラダで昼餉。嫁さんはさらに発芽玄米入りご飯。
鶏モモを一口大に切りわけ、砂糖、酒、醤油、みりん、おろし生姜、リンゴ酢で作った合わせ調味料につけ込み、ごま油をひいたフライパンで炒めてみた。リンゴ酢が良いアクセントになってさっぱりした出来。美味。
午後、仕事終わりにradikoのタイムフリーで具志堅ストアを聞いていたら、風呂に入っていた嫁さんからSOS。化学療法の副作用である頭髪の抜け落ちがどばっと起こり、塊になった毛髪が絡まってしまったらしい。やむなく、散髪用のハサミを使って絡まっている根元をチョキンチョキンと切ったのだが、結果、月代を落とした江戸時代の人みたいになってしまった。。毛髪が落ちることは覚悟はしていたが、まさか抜ける瞬間に俺が手を下すことになるとは。軽くショック。。とはいえ、抜けた嫁さん本人が大きなショックを受けているので、俺は平静を装い、黙って後始末を済ませる。
夕方、味噌仕立てにアレンジした野菜スープ、マカロニサラダで夕餉。嫁さんはさらに発芽玄米入りのご飯とオリエンタルカレー謹製のハヤシ。俺はちょっと食べ過ぎなのでお米抜き。
夜、MONDO GROSSOの大沢伸一さんによる、Ableton Live を使ったトラックメイキングのウェビナーを受講。Ableton 特有の音の分離の良さ、プラグインの癖を活かしたアクセントの強いトリートメントの話が面白い。
猫たちにご飯と薬を与え、早めに就寝。
朝、テレワークで仕事開始。
昼、野菜スープ、チキン照り焼き、マカロニサラダで昼餉。嫁さんはさらに発芽玄米入りご飯。
鶏モモを一口大に切りわけ、砂糖、酒、醤油、みりん、おろし生姜、リンゴ酢で作った合わせ調味料につけ込み、ごま油をひいたフライパンで炒めてみた。リンゴ酢が良いアクセントになってさっぱりした出来。美味。
午後、仕事終わりにradikoのタイムフリーで具志堅ストアを聞いていたら、風呂に入っていた嫁さんからSOS。化学療法の副作用である頭髪の抜け落ちがどばっと起こり、塊になった毛髪が絡まってしまったらしい。やむなく、散髪用のハサミを使って絡まっている根元をチョキンチョキンと切ったのだが、結果、月代を落とした江戸時代の人みたいになってしまった。。毛髪が落ちることは覚悟はしていたが、まさか抜ける瞬間に俺が手を下すことになるとは。軽くショック。。とはいえ、抜けた嫁さん本人が大きなショックを受けているので、俺は平静を装い、黙って後始末を済ませる。
夕方、味噌仕立てにアレンジした野菜スープ、マカロニサラダで夕餉。嫁さんはさらに発芽玄米入りのご飯とオリエンタルカレー謹製のハヤシ。俺はちょっと食べ過ぎなのでお米抜き。
夜、MONDO GROSSOの大沢伸一さんによる、Ableton Live を使ったトラックメイキングのウェビナーを受講。Ableton 特有の音の分離の良さ、プラグインの癖を活かしたアクセントの強いトリートメントの話が面白い。
猫たちにご飯と薬を与え、早めに就寝。
2021-04-27
入院ふたたび
早朝、猫たちにご飯を与え、卵粥で朝餉。
朝、嫁さんと車で三鷹の病院へ。今日から数日間、化学療法のための入院。当初、先生から2週間の日程と言われたそうだが、その後1週間になり、先日は2、3日くらい、とどんどん短くなった。短ければ短いほど、俺も、嫁さんにとっても、ありがたい。ちばりよー、嫁さん。
午前、家に戻り、テレワーク。
昼、冷蔵庫にあった小松菜、椎茸、ベーコン、長ネギのオイスターソース炒め、ご飯、野菜スープの残り、納豆で昼餉。
夕方、レンチンした出来合いのシューマイを肴に、芋焼酎の水割りで晩酌。
夜、嫁さんとFaceTimeで話す。今時の薬剤は吐き気が起きにくく改良されているらしく、嫁さんの状態はいつもと変わりない様子。よかった。
録画しておいた映画を少しだけ見て就寝。
朝、嫁さんと車で三鷹の病院へ。今日から数日間、化学療法のための入院。当初、先生から2週間の日程と言われたそうだが、その後1週間になり、先日は2、3日くらい、とどんどん短くなった。短ければ短いほど、俺も、嫁さんにとっても、ありがたい。ちばりよー、嫁さん。
午前、家に戻り、テレワーク。
昼、冷蔵庫にあった小松菜、椎茸、ベーコン、長ネギのオイスターソース炒め、ご飯、野菜スープの残り、納豆で昼餉。
夕方、レンチンした出来合いのシューマイを肴に、芋焼酎の水割りで晩酌。
夜、嫁さんとFaceTimeで話す。今時の薬剤は吐き気が起きにくく改良されているらしく、嫁さんの状態はいつもと変わりない様子。よかった。
録画しておいた映画を少しだけ見て就寝。
2021-04-20
三鷹
朝、テレワークで仕事開始。
午前、嫁さんと車で三鷹の病院へ。嫁さんの検査結果を聞く。問題は見つからず。よかった!念のための治療をこれからしばらく続けることになった。最初の治療の時だけ、また入院しなくてはいけない、というのが嫁さん的に辛そう。
昼過ぎ、武蔵野市場にあるラティーナで弁当を買って帰宅し、遅めの昼餉。コロッケやエビフライなどの揚げ物を久しぶりに食べたら胃が重くなってしまった。
夕方、鯖味噌缶を肴に、軽く晩酌。昼に食べた弁当がまだ腹に残っていて、サバ缶一個食べただけでもう十分。
夜、録画しておいた「珈琲いかがでしょう」を見る。滝藤賢一さんの女装が素晴らしい。。
早い時間に就寝。
午前、嫁さんと車で三鷹の病院へ。嫁さんの検査結果を聞く。問題は見つからず。よかった!念のための治療をこれからしばらく続けることになった。最初の治療の時だけ、また入院しなくてはいけない、というのが嫁さん的に辛そう。
昼過ぎ、武蔵野市場にあるラティーナで弁当を買って帰宅し、遅めの昼餉。コロッケやエビフライなどの揚げ物を久しぶりに食べたら胃が重くなってしまった。
夕方、鯖味噌缶を肴に、軽く晩酌。昼に食べた弁当がまだ腹に残っていて、サバ缶一個食べただけでもう十分。
夜、録画しておいた「珈琲いかがでしょう」を見る。滝藤賢一さんの女装が素晴らしい。。
早い時間に就寝。
2021-03-17
電話
早朝、猫たちに起こされる。
朝、テレワークで仕事開始。
午前、術後初めて嫁さんと電話で話す。思っていたよりも声に力があって、安心するが、傷口がかなり痛いらしい。それはそうだよなぁ。。
昼、雑穀米とオリエンタルカレー、サラダで昼餉。食欲がなくて、それでも無理矢理食べる。
夕方、たぶん嫁さんも病室で見ているであろう相撲中継が中断している隙に、嫁さんに電話。手術から話を逸らそうと相撲の話題を話そうとしたが、看病に行けないのが辛くて、つい声を詰まらせて嗚咽してしまった。嫁さんに余計な心配をかけてしまった。。ちょうど相撲中継が再開したのでいったん電話を終える。
夜、嫁さんと再び電話。少しずつだけれど、声がしっかりしてきている。今日は歩く練習が出来たという。とても嬉しい。
録画しておいた映画を、やっと見る気になり、1本だけ見て日が変わるころ就寝。
朝、テレワークで仕事開始。
午前、術後初めて嫁さんと電話で話す。思っていたよりも声に力があって、安心するが、傷口がかなり痛いらしい。それはそうだよなぁ。。
昼、雑穀米とオリエンタルカレー、サラダで昼餉。食欲がなくて、それでも無理矢理食べる。
夕方、たぶん嫁さんも病室で見ているであろう相撲中継が中断している隙に、嫁さんに電話。手術から話を逸らそうと相撲の話題を話そうとしたが、看病に行けないのが辛くて、つい声を詰まらせて嗚咽してしまった。嫁さんに余計な心配をかけてしまった。。ちょうど相撲中継が再開したのでいったん電話を終える。
夜、嫁さんと再び電話。少しずつだけれど、声がしっかりしてきている。今日は歩く練習が出来たという。とても嬉しい。
録画しておいた映画を、やっと見る気になり、1本だけ見て日が変わるころ就寝。
2021-03-15
手術
早朝、猫たちにご飯を与え、近所のコンビニまで軽く散歩。
朝、嫁さんと FaceTime。コロナで病院に行けない今、スマホがあってほんとによかった。テクノロジー万歳。
午前、そろそろ嫁さんの手術が始まったか、という時間になり、そわそわと落ち着かず。
昼、雑穀米、西友の「みなさまのお墨付きマッサマンカレー」、サラダで昼餉。カレーはむちゃくちゃ本格的で美味。
夕方、予め伺っていたよりもかなり早い時間に病院から電話があり、手術は無事に終わった、とのこと。このあと検査の結果を待たなくてはいけないのだが、ひとまずはよかった、ほんとに。。すかさず、義兄さん、義姉さん、俺の実家に一報を入れる。
夜、鳥山さんにリモートで付き合ってもらい、軽く飲みつつあれこれ四方山話。俺のガス抜きなんかに付き合わせてしまってすみません、鳥山さん。。鳥山さん、万歳。
寝ようかと横になるが、なかなか寝付けず。録画しておいた「激レアさんを連れてきた。」を半分だけ見たところでついに爆発的な眠気がやってきてするっと就寝。
朝、嫁さんと FaceTime。コロナで病院に行けない今、スマホがあってほんとによかった。テクノロジー万歳。
午前、そろそろ嫁さんの手術が始まったか、という時間になり、そわそわと落ち着かず。
昼、雑穀米、西友の「みなさまのお墨付きマッサマンカレー」、サラダで昼餉。カレーはむちゃくちゃ本格的で美味。
夕方、予め伺っていたよりもかなり早い時間に病院から電話があり、手術は無事に終わった、とのこと。このあと検査の結果を待たなくてはいけないのだが、ひとまずはよかった、ほんとに。。すかさず、義兄さん、義姉さん、俺の実家に一報を入れる。
夜、鳥山さんにリモートで付き合ってもらい、軽く飲みつつあれこれ四方山話。俺のガス抜きなんかに付き合わせてしまってすみません、鳥山さん。。鳥山さん、万歳。
寝ようかと横になるが、なかなか寝付けず。録画しておいた「激レアさんを連れてきた。」を半分だけ見たところでついに爆発的な眠気がやってきてするっと就寝。
2021-03-14
街中華
早朝、猫たちに起こされる。
朝、春らしく心地よい快晴。洗濯機を回し、家の掃除をさっと済ませる。
昼前、嫁さんからの注文を受け、家のものをあれこれとトートバッグに詰め込み、チャリで三鷹の病院へ。道中ずっと向かい風に阻まれ、ちんたらと移動したが、それでも20分ちょっとで病院に到着。近場なのがとても助かる。。コロナ対策で病室には入れないので、病院の入り口で看護師さんに荷物を託す。
病院の近所をチャリで流していて見つけた街中華に入って昼餉。
ビールと一緒に注文したザーサイの盛り付けがとっても上品。もうこれだけで、このお店は大当たり。肉味噌餃子も麻婆豆腐もかなり美味。つい生ビールをおかわりして、すっかり良い気分。
帰り、野川に寄って、川のせせらぎを眺めながら一服。
午後、Baby Metal の 2015年のライブを WOWOW で見る。3人揃っている頃の Baby Metal は見ていて元気が出る。そして小神(藤岡幹大さん)と大神(大村孝佳さん)の師弟コンビが演奏する神バンドのアンサンブルはやっぱり素晴らしい。
夕方、大相撲を見ながら、アンダカシーを肴に軽く晩酌。
夜、録画しておいたドラマなどを見て、日が変わるころに寝ようとするが、鼓動が激しくてなかなか寝付けず。何度かテレビを点けては消す、を繰り返し、真夜中ようやく就寝。
朝、春らしく心地よい快晴。洗濯機を回し、家の掃除をさっと済ませる。
昼前、嫁さんからの注文を受け、家のものをあれこれとトートバッグに詰め込み、チャリで三鷹の病院へ。道中ずっと向かい風に阻まれ、ちんたらと移動したが、それでも20分ちょっとで病院に到着。近場なのがとても助かる。。コロナ対策で病室には入れないので、病院の入り口で看護師さんに荷物を託す。
病院の近所をチャリで流していて見つけた街中華に入って昼餉。
ビールと一緒に注文したザーサイの盛り付けがとっても上品。もうこれだけで、このお店は大当たり。肉味噌餃子も麻婆豆腐もかなり美味。つい生ビールをおかわりして、すっかり良い気分。
帰り、野川に寄って、川のせせらぎを眺めながら一服。
午後、Baby Metal の 2015年のライブを WOWOW で見る。3人揃っている頃の Baby Metal は見ていて元気が出る。そして小神(藤岡幹大さん)と大神(大村孝佳さん)の師弟コンビが演奏する神バンドのアンサンブルはやっぱり素晴らしい。
夕方、大相撲を見ながら、アンダカシーを肴に軽く晩酌。
夜、録画しておいたドラマなどを見て、日が変わるころに寝ようとするが、鼓動が激しくてなかなか寝付けず。何度かテレビを点けては消す、を繰り返し、真夜中ようやく就寝。
2021-03-13
三鷹、オリエンタルカレー
早朝、茶助が何かを歌っている声で目が覚める。
朝、スーツケースを携えた嫁さんを車に乗せて、三鷹の病院へ。嫁さんがコロナ検査のための胸の CT スキャンを受けている間、病院の近くにある喫茶店に入り、コーヒーをすすりながら一服。そのうち嫁さんからメッセージが届き、諸々の診察は難なく通過し、入院の手続きも無事に完了したとのこと。コンビニに寄って病院に戻り、買ってきたミネラルウォーターやカロリーメイトを嫁さんに渡し、ひとりで病院を後にする。今日からしばらく、猫2匹と俺だけの生活。
昼、家に戻り、昨夜のゴーヤチャンプルとマカロニサラダの残りで昼餉。
昼過ぎ、外はかなり激しい雷雨で、地響きするほどの雷鳴。
午後、ようやく雨が上がったな、とベランダに出てみたら、巨大な虹。
自然ってすごいな。
夕方、今日通販で届いたレトルトのオリエンタルカレー、雑穀米、アボカドサラダ、昨夜のアーサ汁の残りで夕餉。
沖縄のラジオを聴いていると、一日になんどもオリエンタルカレーの CM が流れるので、すっかり沖縄のメーカーが出してるものだと思っていたが、実際は愛知県産であった。CM の、昭和40年代の雰囲気そのまま、なんとも懐かしい味。美味。
夜、黒糖焼酎の水割りを飲みながら、録画しておいた映画などを見て過ごし、日が変わる手前に就寝。
朝、スーツケースを携えた嫁さんを車に乗せて、三鷹の病院へ。嫁さんがコロナ検査のための胸の CT スキャンを受けている間、病院の近くにある喫茶店に入り、コーヒーをすすりながら一服。そのうち嫁さんからメッセージが届き、諸々の診察は難なく通過し、入院の手続きも無事に完了したとのこと。コンビニに寄って病院に戻り、買ってきたミネラルウォーターやカロリーメイトを嫁さんに渡し、ひとりで病院を後にする。今日からしばらく、猫2匹と俺だけの生活。
昼、家に戻り、昨夜のゴーヤチャンプルとマカロニサラダの残りで昼餉。
昼過ぎ、外はかなり激しい雷雨で、地響きするほどの雷鳴。
午後、ようやく雨が上がったな、とベランダに出てみたら、巨大な虹。
自然ってすごいな。
夕方、今日通販で届いたレトルトのオリエンタルカレー、雑穀米、アボカドサラダ、昨夜のアーサ汁の残りで夕餉。
沖縄のラジオを聴いていると、一日になんどもオリエンタルカレーの CM が流れるので、すっかり沖縄のメーカーが出してるものだと思っていたが、実際は愛知県産であった。CM の、昭和40年代の雰囲気そのまま、なんとも懐かしい味。美味。
夜、黒糖焼酎の水割りを飲みながら、録画しておいた映画などを見て過ごし、日が変わる手前に就寝。
登録:
投稿 (Atom)






