ラベル 楽器メンテナンス の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 楽器メンテナンス の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2024-06-24

味噌ラーメン

早朝、ふわ吉が吐く音で目が覚め、音がしたところに行ってみたが吐いた形跡がない。ふわ吉自身はどこかに隠れてしまい、姿が見えず。やがて、いつもなら飯をくれ、と大騒ぎになる時間になっても、茶助だけが猛烈に腹が減ったとアピールしてくるだけで、ふわ吉は現れない。これはよくない兆候だなぁ。。。

猫たちのご飯の準備を始めると、物音に釣られてふわ吉もようやく娑婆に出てきたが、皿に盛ったかりかりに口をつけようともしない。ぬるま湯でかりかりを溶いたものを与えると、ふだんの1/3ほど食したところでまた居なくなってしまった。

朝、サラダ、納豆、卵焼き、インスタントのわかめスープで朝餉。

ここ数日、ふわ吉がうんこした後、尻の周りの毛にうんこが付着し、それを拭おうと床で尻をすりすりする「うんこリバー」が頻繁に出現していたのだが、もしかするとそれが今朝の不調の一因かも、と思い、動物用のバリカンでふわ吉の身体中の毛を散髪してやる。とくに尻周りの毛を刈っていると、おそらく数日前のうんこがカピカピになって毛にこびりついていたので、けっこう思い切ってばっさりと毛を落としてやった。するとすぐに尻の周りを舐め始め、それが終わると「腹減ったんだよこんちくしょう」と云わんばかりに騒ぎ始めたので、残り 2/3 を溶かずにそのまま与えると、ペロりと完食。おそらく、朝方の吐こうとして吐かなかったのは、尻毛を毛繕いしようとしていてカピカピになったうんこに行き当たり、拒絶反応でも起こしたのではあるまいか。 とにかく、ふわ吉の食欲が戻ってよかった。

朝っぱらからカンカン照りのなか、チャリで登戸の仕事場に向けて出発。多摩川の土手のコースが超絶心地よい。


夕方、仕事場を出て、世田谷通り沿いにある「狸小路」に入って味噌ラーメンと餃子で夕餉。

自家製の皮で包まれた餃子が最高。ちょっとだけピリ辛の味噌ラーメンも絶品。エアコンも無く、どちらかというと汚なシュランに属する狸小路は、店主の顔なじみ客が多いみたい。味は良いし、居心地は良いし、最高だ。こちとら汗びっしょりだけど。

夜、帰宅。サウンドハウスに注文しておいたケーブル用コネクタが届いていたので、早速ケーブルのメンテ。

今回買った SWITCHCRAFT 製のコネクタは、売り文句が本当ならばけっこう頑丈らしい。オヤイデ製の半田で繋げてみたら、20年近く前に購入した BELDEN のケーブルが見事に蘇ってくれた。ナイス。やっぱり BELDEN 音太いなぁ。ベース用のケーブルとして、うってつけである。

睡眠導入効果付きのピルクルを飲んで、早めに就寝。


2023-09-17

ナット交換

早朝、ふわ吉に起こされ、猫たちにご飯を与えて二度寝。

朝、起床。サラダ、インスタントの味噌汁、ファミマのトルティーヤ巻きで朝餉。

午前、サウンドハウスに注文しておいたナットや工具一式が届き、さっそく作業開始。

今回買ったナットは TUSQ(タスク)という、人口象牙のもの。基本的にやすりで削って成形するのだが、どのくらいの目のヤスリでいけばいいかがわからず、とりあえず 240番の紙ヤスリでぞりぞりと削ってみる。それで意外と削れるのは判った。1時間ほどかけて厚さ、幅、高さの調整が出来たので、瞬間接着剤でベースのネック頂上に取り付け、ナットと一緒に購入した「ナットやすり」を使って弦溝を掘る。

弦溝の間隔は、かなり慎重に測定して決めたのだが、いざ弦を張ってみると2弦と3弦の間隔だけ異常に広くなってしまった。なんで〜〜?? 少し弾いてみたが、これはちょっと演奏しづらい。。。諦めて2個目の加工を一から始める。。2つ注文しておいてよかった。。

昼、宅配ピザで昼餉。

午後、2個目の加工が終わったのだが、今度は 3弦と4弦の間隔がちょっとだけ広くなってしまった。。いや〜〜ん。。なんでなの??? 1つ 1,000円弱もする新しいナットを追加注文するしかないか、と思ったが、最初に失敗したナットを逆さまにしたらどうかな、と思ってやってみたら、この作戦で敗者復活出来そうな塩梅。三度目の正直、というわけで、慎重に慎重を重ねて弦溝を掘ってみたら、こんどはどうにか演奏できるレベルの仕上がりになってくれた。。

3弦と4弦の間隔がちょっとだけ狭くなってしまったが、演奏上はまったく問題無し。ということで、これにて完成。いやはや、半日かかってしまった。。

このベースを買ったときに付いていたナットだが、どうやら安っぽいプラスチック製だったみたい。どうりで、変な弦のビビりがあったり、サスティーンが思っていたほど無かったりした訳である。。今回取り付けた TUSQ 製は、指板を押さえた指が弦の振動を精密に制御することができる。これだよ、俺が求めていたのは。。もっと早くに交換しておけばよかった。さらには、自分好みの弦高をとことんまで追求したことで、めちゃくちゃ弾き易くなってくれたのが一番、嬉しい。

演奏性も音も生まれ変わったベースを弾くのが楽しく、ナットをヤスリで削っている際に指に水ぶくれが出来てしまったのにも関わらず、延々と弾いて遊ぶ。。こういう楽しい時は痛みを感じないものなのよね。。

夜、VIVANT の最終回を追いかけ再生で見て過ごす。スターウォーズとゴッドファーザーII で出汁を取って必殺仕置人の具を加えた味噌汁みたいなドラマであった。。これは面白い。是非続編をやってほしいし、いろいろスピンアウトも作ってほしい。それだけポテンシャルを感じたドラマ。こういうドラマは日本では初なんじゃないか。


2023-09-16

うどん

早朝、ふわ吉のうんこの臭いに気がついて目が覚める。立派な床うんこを片付け、猫たちにご飯を与えて二度寝。

朝、起床。サラダ、インスタントの天ぷら蕎麦、納豆、バナナで朝餉。

午前、ベースのナット交換作業に向けて、少しだけ前処理。ナット溝に付着している接着剤のカスをヤスリで削ったり、ナットの型取りに使えるようにと、瞬間接着剤を使って破損したナットに剥がれ落ちた欠片を元の位置に接着して復元。あとは明日に交換用のナットが届くので、それまではYouTubeで交換作業の動画を見て、イメージトレーニングに勤しむ。。ナットは、ベース全体からしたら一番安っぽいパーツなのに、音色に影響が出る最重量だというのが、かなり厄介。失敗しても良いように新品のナットを二つ注文しておいたが、できれば一発で成功したいところではある。。。

昼過ぎ、嫁さんと車で武蔵境の丸亀製麺へ。カレーうどん、かしら天やビッグカニカマ天、おいなりさんなどで遅めの昼餉。

カレーうどんには、辛さを増すために大量のおろし生姜をトッピング。美味。

午後、家に戻り、軽く昼寝、のつもりが夕方までがっつり寝入ってしまった。。

夜、なんと TOKYO MX でわが KNOCK OUT の試合を地上波生放送するという。おお。とはいえ、テレビのある部屋は嫁さんが占拠しているので、俺はパソコンでネット配信で観戦。ときどき俺が通うジムに遊びにきてくれる栗秋祥梧選手が、見事なKO勝利。すげぇ。個人的に好きな宇佐美 秀 メイソン選手も劇的な KO で勝って、今回の大会はこれだけでもうお腹いっぱいではあるが、全試合ともとてもすばらしいファイトでした。

寝る前にもう一度、ナット交換の動画を見て、日が変わる手前に就寝。


2023-09-05

サイゼリヤ

早朝、ふわ吉に起こされ、猫たちにご飯を与えて二度寝。

朝、起床。サラダ、インスタントのカップ麺、納豆で朝餉を摂り、シャワーをさっと浴びて電車で笹塚に移動して仕事場へ。

夕方、笹塚駅近くのサイゼリヤに入り、サラダ、ドリアを肴に赤ワインで晩酌。

今日は 500ml デカンタ一杯でおしまい。これ以上飲んだら家に帰れなくなる。。

夜、帰宅。

昨日サウンドハウスに注文しておいたケーブルのコネクタパーツが届いていたので、さっそく半田セットをひっぱりだしてきて交換作業開始。

コネクタが壊れてたらそりゃノイズも出るわな。。交換したら、あっさり問題解決。嬉しい。

ほどよくアルコールが入ったこともあって早い時間にドローンと眠くなってきた。布団に横になり、早い時間に就寝。