ラベル 府中食べ歩き の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 府中食べ歩き の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2026-06-19

筋トレ

早朝、猫たちに起こされてご飯を与える。

朝、シリアルで朝餉を摂り、シャワーを浴びて歩いて仕事場に向かう。

昼、スーパーで買い物をして家に戻り、買ってきたアジフライ、ポテサラ、炊きたての雑穀米で昼餉を済ませて仕事場に戻る。

夕方、仕事を終えていったん帰宅し、車で高幡不動のキックボクシングジムへ。

夜、千羽さんのクラス。高幡不動クラスの金曜夜は、通常のクラスの時間が15分ほど短縮され、そのまま引き続いて新設された筋トレコースに突入することになったらしい。キックボクシングをしゃかりきにやったあと、筋トレコースも受けてみた。心拍数を上げるキックのクラスと違い、じわじわと身体中の筋肉を酷使するメニューがちょっと新鮮。二つのクラスを連続で受けて、大量の汗を掻く。

ジムを後にして、府中の「だるま」へ。黒だるまラーメンで遅めの夕餉。

今週はいろいろ頑張った自分へのご褒美。美味。

帰宅し、ジム着を洗濯してシャワーを浴び、早めの時間に就寝。


2026-06-17

焼き肉

早朝、自然に目が覚め、猫たちにご飯を与える。

朝、近所のにぎわいの里まで散歩。にぎわいの里、といいつつ、まったく賑わっていない廃れた町の市場に足を踏み入れた途端、馬鹿でかいネズミが目の前を横切る。市場内の店舗も、高齢化が進んでいまはほとんどが閉めているかたまにしか営業しておらず、閉鎖されるのも時間の問題かと思われる。ここが閉められてしまうと、貴重な喫煙所がなくってしまうのでそれだけが困る。。

午前、かかりつけの内科医で処方箋を出してもらい、銀行に寄ったり薬局で薬を買ったりして家に戻る。

昼過ぎ、嫁さんと車で府中のケーズデンキへ。ちょっと前に買い換えたコードレスの掃除機が腹立つレベルでゴミを吸わないので、結局コード付きタイプのものに買い換えることにした。これで掃除のストレスから解放される。。

買い物のあと、すぐ近くの焼き肉きんぐに入り、焼き肉食べ放題。久しぶりにがっつりと肉を食す。

午後、帰宅。肉を食べたせいか身体が重い。リビングで横になっていたらそのまま爆睡。

夜、いったん目が覚め、歯を磨いて蒲団を敷き、改めて就寝。


2026-05-15

油淋鶏、豚骨

真夜中、フローリングに直に寝ていたので腰が痛くなって目が覚める。ふらふらしながらも蒲団を敷き、改めて就寝。

朝、猫たちに起こされ、ご飯を与える。胃が多少むかむかするが、シリアルで朝餉。食後、風呂に入り、チャリで仕事場へ。

昼、チャリを飛ばして駅近くの銀行へ。買い換えた車の代金を振り込む。昨今のご時世もあって、まとまった金額を振り込もうとするとあれこれ手続きがあって煩わしい。

無事に振り込みが終わり、銀行のすぐ向かいにある大阪王将に入って油淋鶏定食で昼餉。

大阪王将は、麺類がいまいちだけれども、定食系もいまいちだった。タレの味付けが、なんだかくどい。

夕方、仕事を終えて帰宅し、代車に乗って府中の「ダルマ」へ。豚骨ラーメン、モツご飯で夕餉。

この二週間、なんだかいろいろ忙しかった。頑張ったので自分にご褒美。美味。

家に戻り、Netflixをちょっとだけ眺め、風呂に入って早めの時間に就寝。


2026-03-03

だるま

早朝、猫たちに興されてご飯を与え、シリアルで朝餉。

午前、キックボクシングジムで、umaさんのクラス。やっぱり週明けは身体が動かない。クラスのメニューをこなすだけで限界点まで達してしまった。

昼、いったん帰宅。ジム着を洗濯し、風呂に入る。

午後、嫁さんと府中の「だるま」へ。今日も黒だるまラーメンで昼餉。

そうとうに濃厚なとんこつを提供する店なのに、お店の外も中も豚の匂いがまったくしないのが不思議。それにしても、ここのラーメンはやっぱり最高だなぁ。。嫁さんにも好評であった。よかった。

食後、帰宅。ベースを練習したり、Netflixをながめたり、ネットで職探しをしたりして過ごす。

夜、猛烈な眠気がやってきて、早めの時間に就寝。


2026-02-24

とんこつ

早朝、猫たちとほぼ同時に起床し、猫らにご飯を与えて自分もシリアルで朝餉。

寝ている間にカイシューさんから直し依頼のメッセージが届いていたので、さっとデータを修正して送信し、風呂に入って車で登戸の仕事場へ。

夕方、高幡不動のキックボクシングジムで、千羽さんのクラス。火曜日のこの時間は初心者コースなのでメニューが比較的緩い。クラスを終えてまだ余裕がありそうだったので、4ヶ月ぶりくらいに千羽さんにミット打ちさせてもらう。前半1分はついて行けたのだが、後半は完全にバテた。そのときの調子によってミット打ち2分があっという間だったり長く感じたりするのだが、今日はいままでで一番、終わりがやってこない地獄の時間であった。。

夜、府中の「濃厚とんこつラーメン だるま一家 府中分店」へ。黒だるまラーメンで遅めの夕餉。

豚骨ラーメンで、ここまでスープが濃いのは初めての体験。一口飲んで一瞬で幸せを感じる。嫌なことがあったら、ここのラーメンを食べれば一発で忘れられそう。あまりに美味いので替え玉注文してしまった。最高。

帰宅し、風呂に入り、早めの時間に就寝。


2025-12-18

ゴリララーメン

朝、猫たちに起こされてご飯を与え、自分もシリアルで朝餉。

食後、車で登戸の仕事場へ。

夕方、白糸台の「ゴリララーメン」へ。その名もゴリララーメン、炙りチャーシュー丼で夕餉。

20年以上ぶりに食べに来た。前回食べに来たときの味は流石に覚えてないのだけれども、美味かったなぁ、という記憶だけはある。店名とおなじゴリララーメンは、担々麺ライクだけれども、オリジナルな味。美味。次は20年後といわず、近々また来よう。

夜、帰宅。風呂に入り Netflix を少しだけ眺めて、早めの時間に就寝。


2025-05-05

Sizzler

早朝、猫たちに起こされる。猫の朝ご飯を支度している最中。白湯を飲もうとカップを持ち上げたら滑って落としてしまい、陶器製の猫用水飲み器にコップが直撃。コップは無事だったが、器が割れてしまった。

朝、サラダ、納豆、トースト、インスタントの春雨スープで朝餉。

午前、アマプラのライブ配信をつけっぱなしにして、井上尚弥戦が始まるのを待つ。

昼、やっと始まった井上尚弥VSラモン・カルデナスを観戦。井上はやっぱりモンスターだったが、相手のカルデナス選手もかなりタフで、2Rには井上からダウンも奪った。いや〜良い試合でした。カルデナス選手、ナイスファイト。

午後、嫁さんと車で府中のSizzlerへ。ハンバーグとポークスペアリブのプレートとサラダバーで昼餉。

Sizzlerのハンバーグ、初めて注文したが、ナイフを入れた瞬間にあり得ない量の肉汁があふれ出るパティ。こりゃ最高。スモーキーで柔らかいスペアリブも美味。贅沢な食事で腹一杯。

帰りに甲州街道沿いにあるコジマに立ち寄り、今朝割ってしまった猫の水飲み器を購入して帰宅。

夕方、Positive Grid にベースを繋げ、あれこれいろんな曲をコピーして遊ぶ。

夜、もの凄く早い時間に蒲団に潜り込み、就寝。


2024-07-05

南京亭

早朝、猫たちの大運動会で起こされる。朝っぱらから元気いいなぁ。。

朝、TVerで「新宿野戦病院」を眺めながら、明星チャルメラのバリカタ麺、サラダ、納豆で朝餉。食後、車で登戸の仕事場へ。

日中、昨日よりもさらに暑い。建屋から建屋へ、移動するほんの数秒でも外に出たくない。頭がおかしくなりそうな暑さ。

夕方、仕事場を出て、府中の南京亭へ。スタミナラーメン、餃子で夕餉。

坦々のスープにさらにニラや豚肉が加わって、これはほんとにスタミナがつきそう。肉が信じられないくらい柔らかく、麺と一緒に食べやすい。こういう細かい気配りが効いたメニューって、プロの心意気を感じることができて、素晴らしい。美味。

食べ終えて、外に出て一服。今週はいろいろあったが、やっぱり勝さんにもうお会いできないのはショックが大きい。夏の夕方の空に溶けていくタバコの煙を見つめながら、勝さんにあらためて哀悼の意を。

夜、帰宅。シャワーを浴び、仕事用のPCを立ち上げてちょっとだけ仕事の続きをやり、日が変わる手前に就寝。


2024-04-22

広東麺

早朝、茶助に起こされ、猫たちにご飯を与えてに度寝。

夜中寝ている間に、JET POETの平島さんから「鶴山欣也さんが生前に撮影してもらった踊りの映像を入手した」とLINEが入っていた。メッセージに記載があったギガファイル便のリンクからダウンロードしたそれは、いままで見たことがなかったタイプの、まさしく鶴さんが踊っている映像であった。ステージ衣装として黒いワンピースを纏い、白塗りのメイクで踊っている鶴さんしか知らなかったが、ジージャンにジーパンというラフな恰好で、しかもノーメイクで踊っている鶴さんが踊っている映像は、なんとも不思議な印象だ。鶴さんが、この映像をどういう意図や経緯で撮影したのかはいまのところ不明なのだけれども、なにかしらの作品になればいいのにな、と思う。

朝、起床。インスタントの醤油ラーメン、冷凍餃子、サラダ、納豆、バナナで朝餉を摂り、車で登戸の仕事場へ。

夕方、仕事場を出て、国立府中インター近くにある「南京亭」へ。広東麺とビック餃子で夕餉。

広東麺はいつかどこかで食べたことがある、懐かしい味。スープも麺も、すっと身体に染み込んでくるような優しい風味で、これは毎日でも食べたくなる。餃子は厚めの皮の中に具がぎゅーぎゅーに詰まっていて、食べ応え十分。ラーメンも餃子もとっても美味で、幸せな気分になる。

夜、帰宅。風呂に入り、TVerでゴッドタンを見て早い時間に就寝。


2022-04-24

バイキング

早朝、ふわ吉が床を掻く音で目が覚めるが、身体中が疲れ切っていて起き上がれず。それでも何度も床を掻くので、よっこらしょと音がする方に行ってみたら、おしっこされていた。ああ。片付けて、再び布団に潜り、二度寝。しかしすぐにまた同じ辺りの床を掻く。なんなのよ、と行ってみたらこんどはうんこであった。どうせなら一度に済ませてもらいたい。。

朝、レトルトの小豆粥、キムチで朝餉。

午前、嫁さんと国領神社まで散歩。満開になっているであろう藤の花を見にきたが、開花していたのは半分くらいであった。来るのが遅かったか。境内では「藤まつり」が始まっていて、コード付き伴奏の「どんぱん節」を、クラシック畑っぽい女性が譜面台を見ながら歌っていた。なんだかなぁ。。

昼前、いったん家に戻り、車で嫁さんと府中の「Sizzler」へ。バイキングで昼餉。バリエーションが多い野菜系だけで腹一杯になるのがSizzlerのいいところ。ちょっと高いけども。
午後、家に戻り、録画しておいたドキュメンタリーなどをうとうとしながら見る。いつの間にか寝ていて、目が覚めると巻き戻して、、をくり返し、溜まっている録画モノが一向に減らない。

夕方、カレースープにアレンジした野菜スープで夕餉。

夜、「マイファミリー」を追いかけ再生で見て早めに就寝。


2020-09-02

府中、新宿

午前、電車で分倍河原へ。武蔵野府中税務署で、毎年恒例の修正申告。と思ったら、コロナのせいで予約しないと受け付けない、と言われてしまった。予約するのも、予約してまた来なきゃいけないのも面倒くさい。ということで、20年越に e-Tax の申請をすることにした。ID、パスワードを発行してもらい、この建物での作業は終了。


歩いて府中まで戻り、大国魂神社の境内を抜け、駅ビルの「らいおん」に入り、ラーメンと餃子で早めの昼餉。



久しぶりのらいおん、美味。昔は調布にもお店があったのになぁ。

食後の一服をしようと、府中駅周辺で記憶を辿って喫煙所を巡るが、尽く撤去、または廃止になっていた。


京王線で新宿へ。西口の喫煙所でやっとこさ一服。

京王デパート内にある沖縄ショップに向かい、スパム、あおさ、オキハムのらふてー、黒糖などを購入。

久しぶりに新宿に来たが、なんだか来るだけで疲れてしまった。。


昼過ぎ、帰宅。

エアコンの効いたリビングで横になり、夕方まで爆睡。


夜、嫁さんに手伝ってもらい、e-Tax で税金の手続きを済ます。これで、いちいち税務署まで行かなくて済むってわけね。。


録画しておいた映画を少しだけ見て早めに就寝。








2020-02-24

府中

昼、嫁さんと車で府中の車返団地にある「鳩時計」へ。

アジアンハーブスープカレーで昼餉。



今日は「激辛」にしてみたが、俺的には中辛レベル。とはいえ、スープカレーは「辛いのを楽しむ」料理ではないのでこれで十分。いつもながら、美味。


帰り、東京外語大前にあるクレープ屋に寄ってチョコアーモンドクレープで食後のデザート。


家に戻り、一日録画しておいた映画を見て過ごす。


夜、「ヤクザと憲法」を半分まで見て就寝。