ラベル 江戸写し絵 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 江戸写し絵 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2025-07-06

八王子二日目

早朝、猫たちに起こされてご飯を与える。

朝、サラダ、納豆、トースト、目玉焼き、インスタントの春雨スープで朝餉。

午前、車で八王子に向かう。もうすでに酷暑。エアコンをガンガンにかけないと車内が灼熱地獄になってしまう。。

昼前、今日だけ、短編の作品をひとつ、追加で上演するため、そのリハーサルを念入りに。短編の方は鍵盤ハーモニカをメインで演奏することにした。

昼過ぎ、「伝承のたまてばこ」三回目の上演。短編を演り、少しのインターバルを挟み Hachioji影絵プロジェクト作品の上演。集中力もたせるの、大変。。

夕方、千秋楽。最後の公演はさすがに全体の完成度が高かったと思う。良い出来。

終演後、バラし作業をさっと済ませ、機材を車に積み込み、学生、スタッフらに挨拶して会場をあとにする。楽しい二日間でした。

帰宅し、シャワーを浴び、500ml の缶チューハイで独り打ち上がる。

夜、早々に眠気がやってきて、早めの時間に蒲団に倒れ込んで就寝。


2025-06-30

影絵

早朝、ふわ吉に起こされて猫らにご飯を与える。

朝、サラダ、納豆、トースト、目玉焼き、インスタントの春雨スープで朝餉。

午前、テレワークで仕事開始。

昼、レトルトの「LEE 20倍カレー」、炊きたての雑穀米、嫁さんがバイト先から頂いてきた胡瓜とキャベツで作ったチョレギサラダ、冷凍の餃子で昼餉。

午後、影絵プロジェクトの最新の台本データとにらめっこしつつ、マルチエフェクターのパッチを整理。

夕方、楽器を積み込んだ車で東京造形大学へ。到着してすぐ準備開始。

今週末の本番に備えて、江戸写し絵リハーサル。今年もバタバタだが、果たしてどうなることやら。。

夜、日与さんを車に乗せて大学を後にし、日与さんがお住まいの沿線まで送り届けて帰宅。

シャワーを浴び、コンビニで買ってきたトマトのキムチ、玉こんにゃくを肴に350mlの缶チューハイを1本だけ空けて日が変わる手前に就寝。


2025-06-25

八王子

早朝、ふわ吉に起こされ、猫たちに起こされてご飯を与える。

朝、サラダ、納豆、もずく酢、トースト、目玉焼き、インスタントのフォーで朝餉を摂り、テレワークで仕事開始。

昼、部屋の掃除を済ませ、猫たちに昼ご飯を与え、バケツをひっくり返したような土砂降りの中、三味線を車に積み込んで八王子に向かう。

午後、「八王子市学園都市センター」にて、八王子界隈の大学に通う各国の留学生らを招いての、江戸写し絵のワークショップに音楽で参加。

東京造形大学の Hachioji 影絵プロジェクトのメンバーがサポートしつつ、カメルーンやインドネシアや中国などからの留学生が、生まれて初めて江戸写し絵の「タネ画」を作ったり、フロを操作するワークショップ。タネ画にはそれぞれお国柄がにじみ出ていて、いずれも趣があって素敵。即興劇をみんなで考える時間もあって、楽しい時間はあっという間に過ぎていく。

夕方、ワークショップを無事に終えて撤収。雨はほとんどあがっていたが、湿気がひどい。。

帰宅し、コンビニで買ってきたおにぎり、菓子パンで夕餉。

夜、アコギを引っ張り出してきて、指慣らしがてら Depeche Mode の曲をコピーして遊ぶ。久しぶりのアコギ、やっぱり指が痛い。。。

早めの時間に布団に潜り込み、就寝。


2024-12-10

東京造形大

早朝、猫らに起こされる。なんか久しぶりだなぁ。。

朝、マルちゃん正麺の味噌ラーメン、サラダ、納豆で朝餉。これもなんだか久しぶり。

午前、近所のガソリンスタンドまで車を走らせ、給油と洗車。ついでにタイヤの空気圧を図ったら、思っていた以上に数値が低かった。あらぁ。。出かける前にチェックしておいたらもう少し燃費が良かったかもしれない。ちょっともったいないことをした。ちなみに今回の田原ツアーの燃費は 16.1Km/1L。大人3人と機材や衣装などを運んだことを考えれば、まぁまぁ。

昼、近所のスーパーで買ってきた弁当で昼餉。

午後、車で東京造形大学へ。洗車をして、適正な空気圧に調整したタイヤを履いた車で走るのは気持ちよい。

夕方、東京造形大学到着。12月、桐生市で上演した今年の新作写し絵を観劇。

総勢30数名の学生らによって作られた新作。フロの数も、種の数もかつてないくらいのボリューム。ストーリーもてんこもりで、いままで見た中で一番濃かった。これは凄い。

終演後、首藤さん、日与さん、そして音楽の大野慎矢さん、小林武文さんらにご挨拶し、顔なじみの学生らにも声をかけて学校を後にする。

夜、帰宅。350ml の缶チューハイを2本空け、早めに就寝。


2024-09-24

造形大

早朝、ふわ吉に起こされて猫たちにご飯を与え、一服しようとベランダに出ると肌寒いくらいの涼しさ。つい3日くらい前までの、あの酷暑が嘘の様。

朝、全粒粉入りのパン、サラダ、インスタントの春雨スープで朝餉。

午前、キックボクシングジムで UMA さんのクラスを受ける。UMAさんクラス特有の、ちょっと複雑なコンビネーションのサンドバック打ち込みの後、息アゲのラッシュ。そしてクラス後 UMA さんにミット打ちさせてもらって完全燃焼。週明けからいい汗掻きました。

昼過ぎ、帰宅してさっと昼の支度を済ませ、盛りそば、出来合のトンカツでちょっと遅めの昼餉。

夕方前、三味線などを車に積み込み、東京造形大学へ。今週末の本番に備えた写し絵公演の、最後のリハーサル。

今日はナレーションの日与津十子さんも合流。途中、止め止めではあるが、いちおう最後まで通すことができた。さて、本番はどうなりますか。。。

夜、日与さんを最寄りの沿線の駅までお送りして、帰宅。なんだか疲れてしまい、そのまま蒲団にばたりと倒れ込み、就寝。


2023-12-19

東京造形大学

早朝、ふわ吉に起こされ、猫たちにご飯を与える。昨日からふわ吉の食欲が落ちているので、いつものドライフードをぬるま湯に漬けて、摺り棒でペースト状にして与えてみたら、ぺろっと完食。よかった。しばらくはこれで様子を見る。安心したところで、二度寝。

朝、起床。サラダ、インスタントの天ぷら蕎麦、納豆、バナナで朝餉を摂り、ひとっ風呂浴びる。

昼、楽器や機材を車に積み込み、東京造形大学へ。

午後、大学に到着。さっそく設営を済ませ、本番までアコギを弾いて指を暖める。そういえば佐野公演以来、ずっとギター触っていなかった。。。

夕方、東京造形大学Hachioji影絵Project学内公演、開演。

途中、思わぬハプニングがちょいと発生したが、「それは演出です」にしちゃおうと演奏をあれこれ即興で変えてみた。まぁ、いろいろあったけれども、結果的には良い公演になったと思う。

終演後、さっと撤収し、学生らと教室に移動して〆のご挨拶。また、いつかどこかで、ですね。楽しい現場でした。

夜、家がご近所の日与十津子さんを車に乗せて、学校を後にする。日与さんを最寄りの駅まで無事に送り届け、帰り道にたまたま目に付いたすき家に入り、ハンバーグカレー豚汁サラダセットで遅めの夕餉。

すき家といえば、俺はカレー一択。美味。

帰宅し、暫く車に積みっぱなしだった機材類をやっとこさ作業部屋に戻す。11月から延々続いていたライブが今日でやっと終わった。やれやれ。。。ここで打ち上がりたいところだが、風邪のような症状がまだ残っているので、今日は我慢。


2023-12-09

佐野

早朝、ふわ吉に起こされて猫たちにご飯を与える。

荷物をまとめつつ、メールをチェックしていたら今日の公演で使う台本の最終稿が届いていた。おっと、ナイスタイミング。

朝、サラダ、納豆、インスタントの味噌汁で朝餉を摂り、車に機材などを積み込んで下道で佐野を目指す。

昼前、土曜日の朝にしてはなんだか道が混んでいたが、ほぼ予定通りの時間に佐野市に入り、今日の会場である「万葉の里・城山記念館」に無事に到着。

昼過ぎ、学生やスタッフらも集結し、会場の設営も終えて、リハーサル開始。今日で二回目のリハなのだが、影絵チームの動きはほぼ完璧になっていた。素晴らしい。。

夕方、東京造形大学 Hachioji 影絵プロジェクト公演「天明影絵綺譚̶〜消えた三⽇⽉〜」上演。準備期間が短かったのに、俺がいままで関わってきた写し絵作品のなかでも、もっともハイクオリティな作品になった。お客さんがたにも概ね好評だったようで、ほんとになにより。

終演後、お客さんらとの交流タイム。こちらも盛況。

お客さんが全員退出したのを見計らい、撤収作業開始。機材を積み込んだ車を宿に移動し、宿から徒歩20分くらいの街中華のお店で軽く打ち上げ。今回の公演の現地コーディネイトをしてくださった佐野市在住の方々も参加してくださって、わいわいと楽しい時間。

が、俺はみんなの話を聞きながら、テーブルの下に忍ばせたスマホで、YouTubeで生配信しているKNOCK OUTも気が気ではない。。苦笑。今年10月から我がKNOCK OUT GYM所属になった龍聖選手の、復帰第一戦。1R、2R、なかなかしぶとい相手のスアレス選手に、時折効果的なカーフをがつがつと当てていて、ついに3R、飛び膝一発で見事KO勝利。やった、、、!!!すげーな、龍聖選手。セコンドについていた栗秋さん、雄士さんらも、ナイスアシストでした。思わず目頭が熱くなりました。

街中華を出て、途中でスーパーに立ち寄って酒などを買って宿に戻り、そのまま宴会開始。ナレーションで参加した日与さん、首藤幹夫准教授、中野純さん、それに学生らと夜更けまであれこれ四方山話。こういうの、ほんとに久しぶり。コロナをどうにか生き延びることができて、ほんとよかったわ。。

途中、宴会を抜け出して半露天になっている風呂に入り、部屋に戻って飲み直し始めたが、俺は電池がもう持たぬ。

丑三つ時近く、蒲団に倒れ込んで気絶。

2023-12-05

生姜焼き

早朝、ふわ吉に起こされ、猫たちにご飯を与えて二度寝。

朝、起床。インスタントの味噌汁、納豆、サラダ、バナナ、で朝餉を摂り、軽くストレッチと筋トレをしてから風呂に入ってテレワークで仕事開始。

昼、生姜焼き、雑穀米、えのきと揚げの味噌汁、で昼餉。

肉が安かったのでつい多めに買ってしまい、結果、生姜焼きを作りすぎてしまった。。たぶん普通のサイズで言えば4人前くらい。。汗。おかずだけで腹一杯になったので、ご飯はお代わりせず。煮干しで出汁をとった味噌汁も美味。

日中、チバユウスケさんの訃報。
30年前、「無声」というバンドをやっていたころ、チバさんのバンドと下北沢の屋根裏で何度か対バンしていた。当時、チバさんはミッシェル・ガン・エレファントと同時進行で「クラウン」というバンドもやっていた。そのクラウンとは2回くらいライブを一緒にやった。ギターが替わる前の、当時のミッシェルはまだそれほど集客がなくて、クラウンの方が人が集まる、ってチバさんから聴いたと思う。俺が無声を辞めたあたりの時期に、ミッシェルは1度活動を休止したはず。ドラムのキューちゃんが北海道に帰ってしまった、というのを人づてに聴いた記憶がある。
その後、北海道までキューちゃんを説得しにメンバーが向かい、ギターが別の人に替わってミッシェル・ガン・エレファントとしてメジャーデビューが決まった、と聴いたときは、嬉しかったなぁ。じぶんらが信じる音楽をライブハウスでやり続けて、やがてたくさんの人達に聴いてもらえるようになったチバさんらを、俺はずっと頼もしく思っていた。
チバさんとは、、というか、ミッシェルもクラウンも、メンバーのほとんどが俺と同じ学年だと聴いていた。逝くのはまだ早いよ。。俺らの年代が、この先どんなジジイになっていくのか、楽しみにしていた方がまた一人、旅立ってしまった。
チバさん、心からご冥福をお祈りします。

夕方、機材を積み込んだ車で東京造形大学へ。今週末の、佐野市での公演に向けた最初で最後のリハーサル。。苦笑。。前回の八王子公演と内容を変えているが、いちど本番を経験している学生達の対応力が上がっていて、なんとか最後まで通すことが出来た。突貫で作って持って行った音ネタも、若干の修正があるくらいで、イケそう。よかった。

夜、調布に戻り、自宅近くのガソリンスタンドで給油したついでに、ロボット洗車。洗い終わって水気を拭き取っていたら、ぽつぽつと雨が降ってきた。。あらら。。。

帰宅して、機材を片付け、蒲団に倒れ込んで就寝。


2023-11-05

八王子2日目

早朝、ふわ吉に起こされ、猫たちにご飯を与えて二度寝。

朝、起床。サラダ、インスタントの塩ラーメン、納豆で朝餉。

食後、風呂の掃除を済ませ、電車で八王子に向かう。

午前、まち・なか休憩所到着。今日の撤収に向けて、使わない機材を先にまとめておく。

昼過ぎ、3回目の公演も無事に終える。終演後、観に来てくれた青城さんとあれこれ四方山話。

午後、最終回開演。コンピュータの操作をちょっとミスしてしまい、そのカバーをしようとベースの音がちょっと止まってしまったが、そこ意外は概ね良い出来。ということで、全公演、無事に終えることができた。みなさん、お疲れ様でした。

終演後、機材をバラして車に積み込み、首脳陣、学生らに挨拶を済ませて会場を後にする。

夕方、百草園付近の幸楽苑に入り、塩タンメン、餃子、半炒飯のセットで夕餉。

久しぶりの幸楽苑。可もなく不可もなし。

夜、帰宅。シャワーを浴び、YouTubeでKNOCK OUTの生配信を見始めるが、眠すぎてなんども気を失う。メインマッチの小笠原瑛作選手の途中でついに我慢の限界。布団に倒れ込み、気絶。


2023-11-04

八王子1日目

早朝、ふわ吉に起こされ、猫たちにご飯を与えて二度寝。

朝、起床。サラダ、納豆、青のりといりごま入りの卵焼き、インスタントの味噌汁で朝餉。

食後、機材を積み込んだ車で八王子を目指す。三連休の中日なので、Googleマップで見たら高速道路の下り方面は真っ赤っか。迷わず下道を使った。下もそれなりに混んではいたが、さほど渋滞らしい渋滞に巻き込まれることもなく、順調に八王子到着。

午前、会場の「まち・なか休憩所」に到着。さっそく2階の「まち・なかギャラリー」に機材搬入を済ませる。

昼前、学生らもあつまり、設営後、演目の最終確認開始。いろいろ対策を練ってきたのがうまくハマってくれて、なんとか本番を迎えられる形にまとまった。よかった。

今回のブースは、光漏れ対策の関係で、会議用長机の「下」。笑。地べたにあぐらを掻いて、コンピュータを操作したりベースを弾いたり壺を叩いたり。

いままでいろんな会場でいろんな形式のライブをやったけど、今回のが一番窮屈。。笑。。影絵は「光」対策が重要なので、しょうがないのだけれどもね。。

午後、初日、第一回目公演。全員の集中力が一番高まっていて、なかなか良い出来。俺のブースから客席が見えないので判らなかったが、立ち見も出るほど盛況だったそう。

小一時間ほどの休憩後、二回目の公演。今回も、特にトラブルもなく、無事に終えることができた。

夕方、首脳陣、学生らと、八王子駅近くの居酒屋で中日打ち上げ。早い時間から始め、結局5時間くらいは飲んでいた。酔っ払いはしないが、猛烈に眠い。。

夜、八王子から京王線の特急に乗って調布に戻る。が、気がついたら調布を越えて二駅ほど来てしまっていた。。慌てて電車を降りて下り方面に乗り換えてようやく調布到着。

帰宅し、シャワーを浴び、布団に倒れ込んで気絶。


2023-10-31

東京造形大

早朝、ふわ吉に起こされ、猫たちにご飯を与えて二度寝。

朝、起床。サラダ、インスタントの味噌汁、納豆、ハムエッグで朝餉を摂り、テレワークで仕事開始。

昼、キックボクシングジムでUMAさんのクラスを受ける。今日は身体が動かなかったなぁ。。やっぱり中三日空いてしまうと初期化されちゃうのかな。ぐっしょりと大汗を掻きました。

午後、家に戻り、シャワーを浴び、帰りにスーパーで買ってきたパンとカップヌードルPROで遅めの昼餉。

食後、機材を車に積み込み、東京造形大学へ。

夕方、影絵公演の音合わせ開始。今日は日与津十子さんも参加。とりあえず、終わりまではたどり着いたが、あとは本番当日のすりあわせ次第かなぁ。。

家を出る時点でちょっとだけ感じていた頭痛が、稽古中にだんだん酷くなってきて、薬を飲んでくればよかったと後悔。帰りの車がかなり辛かったが、どうにか家に到着。。

夜、帰宅して、すぐにバファリンをインストール。そのまま布団に倒れ込み、早めの時間に就寝。


2023-10-24

造形大

早朝、ふわ吉に起こされ、猫たちにご飯を与え、再び布団に横になって軽く二度寝。

朝、起床。サラダ、インスタントの天ぷら蕎麦、納豆、バナナで朝餉。

午前、嫁さんを車に乗せて三鷹の病院まで送り届ける。嫁さんの定期検診。

検査や診察が終わるまで、病院近くの喫茶店で時間を潰すのが恒例だったが、なんと喫茶店はとっくに閉店してしまっていた。。店の前にはペンペン草が生えていて、閉まって久しい様子。知らなかったなぁ。。ショック。。 やむなく三鷹駅近くのマックに入り、小一時間ほど時間を潰し、そろそろ終わる頃かと病院に戻ってみると、今日は急患の対応があってまだまだ終わらない、というので、一足先に俺だけ家に戻る。

昼、いったん帰宅。猫たちに昼ご飯を与え、さっと着替えてキックボクシングジムへ。UMAさんのクラスを受け、西友で買い物をして再び家に戻る。

午後、洗濯機を回しつつ、急いでシャワーを浴び、西友で買ってきたおにぎりとカップラーメンで遅めの昼餉。

スマホを眺めていたら、BUCK-TICKの櫻井敦司さんの訃報を知る。絶句。
ニューウェーブの匂いを放つ現在進行中のロックバンドとしては日本で最年長の存在だったBUCK-TICKは、さほど熱心に追いかけていたのではないが、希有な存在過ぎるが故、折に触れアルバムを買ったりWOWOWで放送されるライブ中継をまめにチェックしたりしていた。このバンドが日本に居る限り、いろんなことがまだ大丈夫、だと勝手に思っていた。
数日前、横浜でのライブ開始早々に体調不良で緊急搬送されたという報道があったことは知っていたが、タイチョウフリョウという言葉に、うっかり油断していた。こんなかたちで句読点のいずれかが打たれることになるなんて、まったくもって想定外のできごとだ。どんなことにも必ず終わりは来るが、あまり唐突に来られるとこっちの気持ちの準備ってものができないので、どう受け止めれば良いのか、思案のしようもない。困った。動揺に近い感情が地響きのように止まらない。

夕方前、機材や楽器類をマンションの一階に降ろし、車を立体式駐車台から出し、東京造形大を目指して出発。
調布インターから中央高速に乗り、八王子で降りてそのままバイパスを南下している途中、「そういえばあのケーブル、荷物の中に詰めたっけ?」と後部座席を振り返ったら、積み込んだと思っていた機材や楽器類がいっさいがっさい、無い。思わず「ぎょーーーーーっっ」と絶叫。マンションの一階に、機材や楽器類がそのまま取り残されている様子を想像し、あまりの事態に全身の体毛が逆立つ。
すぐさま嫁さんに電話を入れ、マンションの一階まで降りてもらって機材や楽器類が無事に取り残されていることを確認。車をUターンさせて今来た道をすたこら引き返し、家に戻る。嗚呼、無駄な高速代とガソリン代と時間を使ってしまった。

夕方、予定より1時間遅れて東京造形大学に到着。首藤さんら首脳陣、そして今年の影絵プロジェクトに参加している学生さんらとご挨拶を済ませ、第一回目のお稽古。写し絵とストーリーの進行にあわせて、楽器をいろいろ試してみる。仕込んでおいた音の、使えそうなものと使えなさそうなものの目安もわかった。ストーリーテリングに起伏がある作品なので、音もあれこれ試せそうで、すでにかなり面白い。

夜、稽古を終え、次回お稽古のことを打ち合わせ、学校を後にする。

帰宅し、缶チューハイをすすりながらこの日記を書く。櫻井さんのことが、やっぱりどうしても頭から離れない。若すぎる。。櫻井さんの佇まいに、可能性を感じていたかった。