ラベル 家飯 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 家飯 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2026-06-22

やきそば、ニラチジミ

朝、猫たちに起こされてご飯を与え、シリアルで朝餉を摂り、シャワーを浴びて歩いて仕事場へ。

昼、家に戻り、嫁さんが用意してくれた焼きそばで昼餉。

夕方、仕事を終えて帰宅。嫁さんがバイト先からいただいてきたニラで作ったニラチジミを肴に、缶チューハイで軽く晩酌。

夜、猛烈な眠気がやってきて、ものすごく早い時間に就寝。


2026-06-13

笹塚

早朝、ふわ吉に起こされて猫たちにご飯を与える。

1服しようと外に出ると、肌寒いくらいの気温ではあるが、からりと晴れて、とても気持ちの良い朝。

朝、シリアルで朝餉。

午前、近所のスーパーで買い物をして、家に戻って昼の支度開始。

昼、ナポリタンで昼餉。ケチャップは使わず、デルモンテの「ギュッと濃縮うらごしトマト」、砂糖、コンソメで味と風味付け。ケチャップで作った時の甘さやベタベタ感もなく、さっぱりした出来。美味。

夕方、笹塚へ。Black Bird Eataly のめぐみちゃんの誕生日パーティー。

The Cure の Love Song、Devo の mongoloid はめぐみちゃんと2人だけで、そのあとケリーも加わって Depeche Mode の Waling in my shoes と Enjoy the silence を演奏。まぁまぁウケてたので、よかったんじゃないかな。ひさしぶりに石田紫織ちゃんとも会えて、楽しい夜。

夜、調布に戻り、なか卯でうどんを食べて帰宅。暑い中、ギターを背負って移動したのでなんだか疲れた。。シャワーを浴び、早めの時間に就寝。


2026-05-31

パスタ、素麺

早朝、ふわ吉に起こされ、猫たちにご飯を与え、シリアルで朝餉。

昼前、近所のスーパーで買い物をして、家に戻って昼の支度開始。

昼、トマトパスタで昼餉。

トマトパスタにコリアンダー(パクチー)を載せてみたが、相性は良い。美味。

午後、風呂に入り、猫たちのトイレと風呂の掃除を、汗だくになって一気に片付ける。

夕方、素麺で早めに夕餉を摂り、350mlの缶チューハイを1本だけ空ける。

夜、リビングで寝転がっていたら、いつの間にか爆睡。日が変わる手前になってトイレで目が覚め、用を済ませて歯を磨き、改めて就寝。


2026-05-24

大根餅

朝、猫たちに起こされてご飯を与え、ニラ入りの卵焼き、シリアルで朝餉。

午前、Black Bird 余興仕込み作業。

昼前、近所のスーパーに買い物に出かけ、家に戻って速攻で昼の支度開始。

昼、鯖塩、香味ペーストだけで作ったしめじの吸い物、大根餅、雑穀米で昼餉。

嫁さんがバイト先から頂いてきた大根をどうやって消費しようかと考えて、手っ取り早く大根餅にしてみた。美味。

午後、Black Bird 仕込み完了。あとは俺が歌えるかどうか。。英語の歌詞を見ながら、歌の練習をする。

夕方、缶チューハイを飲みながらテレビで大相撲観戦。若隆景、見事優勝。目出度い!

夜、気がついたらリビングで爆睡していた。のそのそと起き上がって歯を磨いて蒲団を敷き、日が変わる手前に改めて就寝。


2026-05-23

下北沢

朝、猫たちに起こされてご飯を与え、シリアルで朝餉。

午前、Black Bird の余興の準備。当初はケリーに Depeche Mode を歌ってもらうだけのつもりだったのに、俺も DEVO を歌うことになってしまったので某曲のオケを作り始める。

昼前、近所のスーパーで買い物をして、家に戻って昼の支度開始。

昼、豚肉の中華風炒め、ジャガイモと玉葱の味噌汁、胡瓜とミョウガと針生姜の甘酢和え、雑穀米で昼餉。
豚肉に下味をつけ、片栗粉をまぶしてにんにくといっしょに炒めたところに炒り卵、キャベツ、しいたけ、生姜を加えて、オイスターソース、砂糖、酒、ナンプラー、甜麺醤の合わせ調味料を馴染ませて出来上がり。超お手軽で、なおかつ美味。

夕方、電車で笹塚まで移動し、歩いて下北沢へ。「なおちゃんラーメン」に入り、チャーシュー麺でちょっと早めの夕餉。

くっきりとした醤油のアクセントとやや縮れ麺の相性がとても良い。会津や白河のラーメンと一見似ているが、食べてみるとこれは歴とした東京のラーメン。美味。

食後、駅近くの1服できる喫茶店で時間を潰し、本多劇場へ。

金沢知樹 脚本・演出、出演: 松岡昌宏、黒谷友香、渡部秀、松田好花、渡辺裕太、槙尾ユウスケ(かもめんたる)、栗原萌実、高乃麗、ピエール瀧、「はがきの王様」観劇。

笑いもホロリもあるよくできたホンで、最後はスタンディングオベーションで終わるほど、面白い作品であった。

主演の松岡昌宏がとにかく良い。人間力というか、バッファーが大きい。観客に届けるものを持っていて、なおかつそれを余すところなく表現できる技術を持っている役者。凄い。舞台でこういう存在感の放ち方をする人を、俺は初めて観た。もちろん、他のキャストもみなさん素晴らし過ぎる。。というか本多劇場でこれだけのキャストが観れるって、かなり贅沢なこと。

本多劇場は、客席がとても狭く、今となっては正直言ってあまり良いハコではない。主演が主演だけに、本多劇場に初めて足を運ぶ客が相当数来場するのは容易に想像がつく。むしろ、このくらいのキャストだったら、もっと広くて居心地の良いハコはいくらでもあるのに、なぜ本多劇場なの?という疑問もあるにはあるが、ともあれ「上演時間100分」はホスピタリティ的にも上限ギリギリの程よい設定だと思う。
ケラさんは本多劇場で4時間近い作品をよく上演するが、おそらくあれは客が試されているのだと思う。

夜、良い芝居を観て、ほくほくした気分で笹塚まで歩き、京王線に乗って帰宅。

350mlの缶チューハイで軽く晩酌をして、日が変わった頃に就寝。


2026-05-16

かけそば、辛ラーメン

早朝、猫たちに起こされてご飯を与え、シリアルで朝餉。

午前、スーパーで買い物をして家に戻って昼の仕込み開始。

昼、かけそばで昼餉。いま使っているマルチ出汁パックがいまいちなので、出汁昆布も足したり、煮出すときの温度と時間を変えてみるなど、出汁の採り方をちょっと工夫してみた。結果、前回よりは風味が改善したと思う。

午後、部屋の掃除を済ませ、猫たちに昼ご飯を与えて、チャリで中古車屋へ。先日郵送した書類一式の中に同封し忘れたものがあったので、直接担当社に手渡す。

中古車屋を出て、次はかかりつけの動物病院を目指してチャリを走らせる。もう夏が来たかのような日差しで、暑い。。

夕方前、動物病院到着。注文しておいた猫たちのカリカリを購入し、帰宅。

夕方、辛ラーメンで早めの夕餉。スープに、茶碗に小盛一杯分くらいの雑穀米をドボンして食す。

夜、缶チューハイをすすりながら、Netflix を眺めるも、酔いが回ってきて何度か寝落ちしてしまう。

やがて、起きていられないくらいの眠気がやってきて、早めの時間に就寝。


2026-05-09

目黒、青山、新宿

早朝、猫たちに起こされてご飯を与え、シリアルで朝餉。

午前、近所のスーパーで買い物をして、家に戻って昼の支度開始。

昼、ハンバーグ、トーストで昼餉。

肉、食ったったぜ。満足。

午後、部屋の掃除を済ませて猫たちにご飯を与え、さっと身支度して電車で目黒へ。

会津時代によく遊んでいた先輩女性パンクスと、同級生女性パンクスらが呑んでいるところに合流し、陽の高いうちから酒盛り。

短時間にがっつり飲み、良い感じに酔っ払ったところでこのあと目黒ステーションへライブを観に行くという二人と別れ、外苑西を延々歩いて青山を目指す。

夕方、青山通りにある OVER Alls というショップの建物に、中谷潤人選手のミューラルがあることを SNS で知って、どうしても実物が見たかった。

かっけぇ。井上尚弥戦の記憶はまだ鮮明に残っており、いろんなシーンを思い返しつつ、この壁画を見ていたら、なんだか元気をもらえたな。

外苑西から明治通りに抜け、新宿を目指して歩く。今日はほどよく暖かく、じんわりといい汗を掻いた。

夜、34年まえ一緒にバンドをやっていた田中正一がやっている某飲み屋へ。店には、当時のもうひとりのメンバー、竹本栄寿も居た。この三人で飲むってそうとう懐かしい。 その後、いろいろなことが起こり、まるで夜が爆発したような飲み会になった。飲んで笑って、楽しい夜。

どうやって帰ったか覚えてないが、気がついたら家のトイレでマーライオンしていた。そのまま、蒲団に倒れ込んで気絶。


2026-05-06

キャベツ

朝、猫たちに起こされてご飯を与え、シリアルで朝餉。

午前、近所のスーパーで買い物をして、家に戻って昼の支度開始。

昼、嫁さんがバイト先から頂いてきたキャベツで作った「豚肉とキャベツの炒めもの」で昼餉。味付けは佐藤、塩麹、塩昆布、ほんのちょっとのナンプラー。超お手軽だけれども、なかなか美味。

午後、木魚の曲データを整理して過ごす。

夕方、塩昆布とごま油を振りかけただけの「無限キャベツ」を肴に、缶チューハイで晩酌。昼と夕方で結構な量のキャベツを消費したのだが、冷蔵庫にはまだたんまりある。。贅沢。。

夜、木魚データの整理をやり、早めの時間に就寝。


2026-05-02

盛りそば

早朝、猫たちに起こされてご飯を与え、にぎわいの里まで散歩して1服。

朝、家に戻り、シリアルで朝餉。

食後、猫たちの砂トイレと風呂の掃除を一気に片付ける。

午前、ベースの練習をやって過ごす。スタジオで木魚のリハをしているときはストラップを掛けて立奏しているのだが、ベースの位置が高すぎてちょっと弾きづらい。ストラップの長さをあれこれ調整。

昼、盛りそば、セブンイレブンで買ってきたコロッケと唐揚げで昼餉。

薬味のネギの替わりに、嫁さんがバイト先から頂いてきた胡瓜を使ってみた。イランに行くと、胡瓜の輪切りを浮かべた水を提供される。この胡瓜水が美味いので、麺汁にも合うかな、と思ったらやっぱり合う。美味。

午後、赤ワインをすすりながら、東京ドームのボクシング中継の配信を見始める。

夜、井上拓真 vs 井岡一翔を観戦。井上選手の動きがとても良い。井岡選手から何度かダウンを取り、判定で圧勝。こういう試合、大好きだなぁ。

そして、井上尚弥 vs 中谷潤人。中谷選手を応援していたが、残念ながら僅差の判定で負けてしまった。とはいえ、12R、終始ひりひりするほどの緊張感の中で、幾度も惜しいシーンはあった。無心になって観ていられる、こういう試合があるからボクシング観戦は止められない。。

昂奮冷めやらずの状態ではあるが、日が変わる手前に就寝。


2026-04-27

リハ

早朝、猫たちに起こされてご飯を与え、シリアルで朝餉。

午前、OKストアで買い物をして、家に戻ってすぐ昼の支度開始。

昼、ポークソテーで昼餉。

ご近所の杉本文さんから、ご自宅で栽培してるローズマリーのお裾分けをいただいたので、塩胡椒してローズマリーを載せた豚ロースにオリーブオイルとにんにくをかけて冷蔵庫で小一時間寝かせ、フライパンで焼いただけ。でもローズマリー効果でお肉の風味がとても良い。

午後、大雨が降る中、調布駅近くの病院まで歩く。嚢胞腎の定期検査。腎臓の数値は前回の検査からまだちょっと下がっていた。このまま下がり続けたら、やがては人工透析の世話になることになってしまう。。

夕方、いったん帰宅。雨が上がり、綺麗な虹が出ていた。

ベースを担いで調布駅近くのリハスタへ。

夜、木魚リハ。2時間で11曲、休憩なしでぶっ続け。今日も充実した練習になった。

リハスタを出て、いつもの居酒屋で軽く飲んで散会。

家に戻り、さっとシャワーを浴び、日が変わる手前に就寝。


2026-04-11

ガイヤーン

早朝、ふわ吉がけっけっと毛を吐いている音で起こされ、猫たちに朝ご飯を与える。

朝、シリアルで朝餉。

午前、木魚の某曲の整理。カイシューさんがオリジナルで使っていたリズムの音を Logic Pro で再現しようともがく。古いシンセの音なので簡単にできるかと思ったが、なかなかに難敵。

昼、ガイヤーン、炊きたての銀シャリ、なめこの味噌汁、切り干し大根の煮付けで昼餉。

いままでは、タレを付けたもも肉をグリルで焼いて作っていたが、これだとグリルの底にタレが零れてもったいないので、今回はタレをつけない状態でグリルに入れて肉に焼き目をつけ、フライパンに移してタレを絡ませる作戦で作ってみた。結果、大成功。タレがたっぷり使えるのでご飯に載せて丼にもできそう。

午後、木魚作業再開。

夜、アマプラで那須川天心 vs ファン・フランシスコ・エストラーダを観戦。前回の試合のように途中で調子が落ちることもなく、終始、冷静に積極的に攻めた天心選手が9回TKO勝利。これまでの天心選手のボクシングはどこか浮かれて臨んでいた印象があったが、今回は地に足が着いたボクシングを展開していたのが良かった。

今日は朝から一日、ずっと眠気に纏われていた。早めの時間に就寝。


2026-04-05

鯖の煮付け、トマトカレー

早朝、猫たちに起こされてご飯を与え、シリアルで朝餉。

午前、近所のガソリンスタンドまで車を走らせ、セルフで洗車。昨日稽古場に駐車していたら、雨に濡れて舞ってきた桜の花びらが車体に貼り付いてしまったが、綺麗に除去。ついでにタイヤの空気圧も調整する。

昼、炊きたての雑穀米、揚げとえのきの味噌汁、レトルトの鯖の煮付け、のらぼうのオイスターソース炒めで昼餉。のらぼうは嫁さんがバイト先からいただいてきたもの。今年も、もうそんな時期なのね。。

午後、茶助がいきなり膀胱炎のパニックを起こしてしまった。あぁ。。かかりつけの動物病院に電話を入れ、チャリの前カゴに茶助を乗せて連れて行く。

夕方、尿検査、エコー検査の結果、またしても膀胱炎ですね、との診断。薬を処方してもらい、家に戻る。

さっそく消炎剤を飲ませ、しばらく様子見。

夜、嫁さんが作ってくれたサラダ、蕪の浅漬け、雑穀米、レトルトのトマトカレーで夕餉。

茶助は薬のおかげで落ち着いてくれた様子。俺はなんだか疲れてしまって、猛烈に眠い。

ものすごく早い時間に就寝。


2026-04-04

ハンバーグ、カツカレー

早朝、ふわ吉のうんこの臭いで目が覚める。暗いなか臭いのする方向に足を踏み出したとたん、やつの排泄物を踏んでしまった。もう!と言いながら片付けて、猫たちにご飯を与える。

朝、シリアルで朝餉を摂り、風呂に入り、鳥山組の音の整理作業。

午前、近所のスーパーで買い物をして家に戻り、昼の支度開始。

昼、ハンバーグ、ほうれん草とニンニクのソテー、雑穀米で昼餉。

午後、部屋の掃除を済ませて猫たちに昼ご飯を与え、鳥山組作業再び。

夕方前、小雨が降る中、車で雑司ヶ谷へ。稽古場に車を停め、キッチンABCに入ってカツカレーで早めに夕餉。

安定の味。美味。

夜、鳥山組春公演の稽古。音は、やっと納まりがよくなってきた印象。もうあとちょっと。

稽古後、美可さん、岩戸君、伸子さんらを最寄りの駅までお送りして帰宅。

今日は生母の命日。毎年で、ふだんは酒を飲まない嫁さんが、献杯しよう、と云ってくれる。帰りに買ってきた缶チューハイで、今年も献杯。

日が変わった頃に就寝。


2026-03-20

ちく天そば

早朝、猫たちに起こされてご飯を与え、シリアルで朝餉。

午前、キックボクシングジムで、タイ人インストラクターのシンさんクラスを受ける。サンドバッグ打ち込みの時間で酸欠になりかけたが、もうちょい余裕がありそうだったのでクラス後、栗秋さんに久しぶりにミット打ちさせてもらう。栗秋さんは優しいのであまり追い込まないのだが、やっぱり2分終えたらしんど過ぎた。。

午後、帰宅。さっと支度して、出来合の竹輪の天ぷらを載せたかけそばで昼餉。

食後、鳥山組春公演の作業。

夕方、メールを開いたら、受信ボックスが久しぶりに落ち着いている。昨日、求職サイトを全部解約したおかげで、日に200通近く届いていたスカウトメールがピタッ、と止まった。平和。

夜、350mlの缶チューハイをすすりながら、鳥山組春公演作業を再開。二曲ほど完成したので鳥山さんに送信し、早めの時間に就寝。


2026-03-16

リハ

早朝、猫たちに起こされてご飯を与え、シリアルで朝餉。

午前、某仕事探しサイトに、履歴書やら職務経歴書を登録する作業。これで何社目だっけ。。好きで登録先を増やしているのではない。。あるサイトでエントリーを申し込んだら、○○に登録せよ、というのばっかりで、気づいたらもう10社近く登録しているのではなかろうか。

昼、お好み焼きで昼餉。

すりおろした山芋も使ったが、毎回山芋があまってしまうので、今日は余った分を短冊切りにして吸い物の具に使ってみた。お好み焼きも吸い物も、美味。

午後、今日の面談ひとつめ。

夕方、面談ふたつめ。

夜、ベースを携えて調布駅近くのリハスタまでチャリで移動し、木魚リハ。今日、初めて新曲を練習。木魚って新曲やるときはこんな感じなんだー。なんか感動。2時間ぶっ続けで練習して、程よく疲労感を味わう。ツネヲさんが「部活」って言っているが、まさに。

リハを終えて駅近くで軽く一杯やり、散会。

家に戻り、日が変わった直後に就寝。


2026-03-14

回鍋肉

朝、猫たちに起こされてご飯を与え、シリアルで朝餉。

食後、ネトフリでWBC韓国 VS ドミニカ戦を観戦。韓国、頑張ったけど残念ながら7回コールドで敗退。野球ってそもそもそうだと思うが、WBCは特に、投手と打者で差が出てしまうのね。。

昼、さっと支度して、回鍋肉、香味ペーストで作ったえのきの中華風スープで昼餉。

四川豆板醤をちょっと入れすぎてしまい、回鍋肉にしては辛くなってしまったがこれはこれで美味。

午後、鳥山組春公演に向けた楽曲の制作。まずは冒頭のパートから着手。本番では、曲と自然音をリアルタイムにミックスしてポン出しするので、実際に使う自然音を聞きながら、そこにあう楽曲をしばし沈思黙考。

夕方、出来上がった2パターンを聞き比べ、後に出来た方を採用。とりあえず、一個出来上がり。

夜、Logic Proで作成した木魚の曲データを、どうにかしてリード譜にできないかあれこれ試行錯誤してみたが、結論としてLogicのノーテーション機能ってやっぱし不便だということがわかった。そこでヤホーで検索したら MuseScoreなるフリーソフトが見つかり、さっそくインストールして使い方を覚える。

ある程度使い方が判ったところで、日が変わる手前に就寝。


2026-03-13

弾く

朝、猫たちに起こされてご飯を与え、シリアルで朝餉。

午前、昨夜寝ている間に木魚のカイシューさんから某曲のデータが送られてきたので、さっそくLogic Proにインポートしてあれこれ練り始める。

昼、玉葱とソーセージのトマトソースパスタ、サラダで昼餉。

ソースに、超濃縮トマトピューレ、というのを使ってみたが、これがほんとに濃くて美味。安いし、これからはこれを使おう。。

午後、曲データ整理を再開。いちど出来たものをアップしてみたが、カイシューさんからリクエストが来たので再び作業開始。

夕方、卵かけご飯で軽めに夕餉。

夜、やっとデータが完成したので、アップ。ほぼ一日ベースを弾いていたので、右手人差し指と中指の先が痺れている。。

脳みそ、身体にほどよい疲労感。日が変わる手前に就寝。


2026-03-12

ハンバーグ

朝、猫たちに起こされてご飯を与え、シリアルで朝餉。

午前、キックボクシングジムで、ゆうきインストラクターのクラス。けっこう激しめのメニューだったが、クラスを終えてもまだ少し動けそう、ということで、ゆうきインストラクターにミット打ちさせてもらう。やっぱり後半1分はキツくなったが、完全にバテるまでは至らず。いい汗掻きました。

昼、OKで買い物をして家に戻り、すぐに昼の支度開始。

昼過ぎ、ハンバーグ、ネギとわかめの味噌汁、炊きたての雑穀米で昼餉。

運動したあとのハンバーグは五臓六腑に染み渡る。。

午後、リビングで横になっていたらそのまま爆睡。

夕方、フランスパン、チーズ、焼きソーセージで夕餉。

夜、仕事探し関係のメールを片付け、日が変わる手前に就寝。


2026-03-09

塩鯖、パスタ

早朝、猫たちが大運動会を始めた物音で起こされる。猫たちにご飯を与え、シリアルで朝餉。

午前、仕事探しの一環で某派遣業者とZoomで面談。最初は2つの派遣業者にだけ登録していたのだが、良さげな物件を見つけて応募すると別の派遣業者に登録が必要、ということが度々起こり、いまの段階で6社くらいに登録してしまっている。もう、なにがなんだか判らない状態になりつつあるのだが、次の仕事が見つかってさえしまえばこちらの勝ちなので、とにかく面談の機会を作ってはこなす、ということのくり返し。

昼、冷凍の塩鯖、小松菜とネギとわかめの味噌汁、ほうれん草の中華風ソテーで昼餉。

クッキングシートを敷いたフライパンで塩鯖を焼いて、鯖から染み出てきた油脂を使ってほうれん草を炒め、ナンプラー、砂糖、オイスターソースで味付けしてみた。これぞ、SDGs。

午後、また別の業者とWeb面談。こっちはいわゆるSESで、ダンジョンアニメに出てくる「冒険者ギルド」みたいな斡旋の仕方をするみたい。世間ではSESは闇が深いからやめておけ、という声もあるようだが、今日面談した業者は、話を聞く限りではそれほど悪くなさそうではある。

夕方、メークインとコリアンダーのペペロンチーノ、サラダで夕餉。冷蔵庫に、嫁さんがバイト先でいただきていたパクチー(コリアンダー)が大量にあったので思いつきで作ってみた。さいの目切りにして炒めたメークインとコリアンダーが意外と相性が良くて美味。

夜、WBC 韓国 vs オーストラリア戦を観戦。2点失点以下、および5点以上獲得しないと準決勝に進むことが出来ないという無理ゲーな状況を、韓国は見事に乗り切った。相手のオーストラリアも善戦だったが今一歩及ばす。いままで観た野球の試合でもしかしたら最高の試合を観てしまった。

胸熱な状態のまま、日が変わる手前に就寝。


2026-03-07

かけそば、もりそば

早朝、猫たちに起こされてご飯を与え、シリアルで朝餉。

午前、近所のスーパーで買い物をして、家に戻って昼の支度開始。

昼、かけそば、冷凍のたこ焼きで昼餉。かけそばとタコ焼き。これぞ和食。

午後、鳥山組春公演に向けて、音を考え始める。先日の読み合わせの様子から方向性は概ね掴めたのだが、手はまだ動かない。

夕方、盛りそばで夕餉。嫁さんに、昼も夜も蕎麦か、と指摘されたが、食べたいのだからしょうがない。

夜、WBC韓国戦をNetflixで観戦。結果的には競り勝ったのだが、韓国の攻守も素晴らしかった。良い試合。

日が変わる手前に就寝。