早朝、猫たちに起こされるも、寒さよりも眠気が勝ってなかなか布団から出れず。
朝、テレワークで仕事開始。
昼、スーパーで買ってきた惣菜などを盛り付けただけのお手軽オードブルで昼餉。
夜は軽めにしたいので、昼に肉を食らう。
クリスマスといえば嫁さんが鶏肉とケーキを食いたくなる季節。という訳で嫁さんのためにちょっとだけ気分を味わう程度の食事。ソーセージだけは、俺が食べたいのでウィスキーウッドチップで燻製にした。まだ一応仕事中なので酒が飲めないのが残念。
夕方、仕事終わりに「LIVE」を見る。いやーやっぱりこのドラマも面白いなぁ。またしても韓国の警察が舞台のドラマ。人間をリアルに描いていて好きだ。そして役者が皆上手い。
夜、録画しておいた「ソル薬局の息子たち」2話分のうち1話だけ見て過ごす。一日中韓国のドラマを見ているなぁ。。日が変わった頃、就寝。
2021-12-24
2021-12-21
カルビタン、ワイン、Jet Poet
早朝、猫たちに起こされて起床。
朝、ダイエット食で朝餉を摂り、テレワークで仕事開始。
昼、カルビタン、雑穀米、キムチ、納豆で昼餉。
今回も YESMART で買っておいた冷凍のカルビタンだが、いままでで肉の量が一番多かった気がする。そんなことってあるの?
夕方、ベースを担いで電車で高田馬場へ。いつものサイゼリヤに入り、グラタン、アロスティチーニなどを肴に、赤ワインで晩酌。
ここのサイゼで独り晩酌するのは去年の2月以来か。あの頃はまだ鶴さんはこの世に居た。
夜、JET ROBOTにて、Jet Poet Vol.150。
久しぶり過ぎて緊張するかと思ったけれど、いざ楽器を構えたら自然にセッションに没入していた。晴居彗星さん、ジュテーム北村さん、オープンマイクの方々、志賀さん、ひらさん、阿部ちゃん、そしてケイコちゃんらと、良い夜を過ごす。
終演後、志賀さんひらさん晴居さん阿部ちゃんらと一杯やりながら四方山話をして、店を後にする。
日が変わる手前に帰宅。こんな時間に家に戻るってのもほんとに久しぶり。Tシャツだけ着替え、布団に潜って気絶。
朝、ダイエット食で朝餉を摂り、テレワークで仕事開始。
昼、カルビタン、雑穀米、キムチ、納豆で昼餉。
今回も YESMART で買っておいた冷凍のカルビタンだが、いままでで肉の量が一番多かった気がする。そんなことってあるの?
夕方、ベースを担いで電車で高田馬場へ。いつものサイゼリヤに入り、グラタン、アロスティチーニなどを肴に、赤ワインで晩酌。
ここのサイゼで独り晩酌するのは去年の2月以来か。あの頃はまだ鶴さんはこの世に居た。
夜、JET ROBOTにて、Jet Poet Vol.150。
久しぶり過ぎて緊張するかと思ったけれど、いざ楽器を構えたら自然にセッションに没入していた。晴居彗星さん、ジュテーム北村さん、オープンマイクの方々、志賀さん、ひらさん、阿部ちゃん、そしてケイコちゃんらと、良い夜を過ごす。
終演後、志賀さんひらさん晴居さん阿部ちゃんらと一杯やりながら四方山話をして、店を後にする。
日が変わる手前に帰宅。こんな時間に家に戻るってのもほんとに久しぶり。Tシャツだけ着替え、布団に潜って気絶。
2021-12-20
さばみそ
早朝、猫たちにご飯を与え、ベランダに出て一服。今朝はそれほど寒くなくて助かる。。
朝、テレワークで仕事開始。
昼、雑穀米、トマトと玉葱の味噌汁、鯖味噌、厚揚げ、ベビーリーフとバジルのサラダ、納豆で昼餉。
厚揚げは、スーパーで買ってきた相模屋謹製。網焼きにしただけだが、外はカリ中はモチで美味。こういう厚揚げ食べたことないかも。鯖味噌は、器に盛る際に背と腹の向きを間違えたのを、写真を撮ってから気がついた。まさに背に腹はかえられぬ状態。
夕方、仕事終わりに「秘密の森2」。よくこんな難しい芝居を作りあげたなぁ、とほとほと感心する。とにかく役者が隅から隅までまんべんなく上手い。ここ数年の間で、このドラマが俺の中ではベスト1。
夜、秘密の森の余韻に浸りつつ、日が変わる手前に就寝。
朝、テレワークで仕事開始。
昼、雑穀米、トマトと玉葱の味噌汁、鯖味噌、厚揚げ、ベビーリーフとバジルのサラダ、納豆で昼餉。
厚揚げは、スーパーで買ってきた相模屋謹製。網焼きにしただけだが、外はカリ中はモチで美味。こういう厚揚げ食べたことないかも。鯖味噌は、器に盛る際に背と腹の向きを間違えたのを、写真を撮ってから気がついた。まさに背に腹はかえられぬ状態。
夕方、仕事終わりに「秘密の森2」。よくこんな難しい芝居を作りあげたなぁ、とほとほと感心する。とにかく役者が隅から隅までまんべんなく上手い。ここ数年の間で、このドラマが俺の中ではベスト1。
夜、秘密の森の余韻に浸りつつ、日が変わる手前に就寝。
2021-12-16
喜多方ラーメン
早朝、ふわ吉に起こされて起床。
朝、ダイエット食で朝餉を摂り、テレワークで仕事開始。
昼、喜多方ラーメン、焼き餃子で昼餉。フライパンがそろそろお疲れサマ状態で、餃子がくっついてしまった。テフロン加工のフライパンって便利なのは最初だけなんだよなぁ。
夕方、仕事終わりにNetflixで「秘密の森」を見始める。韓流ドラマブームが止まらない。。
夜、録画したままだったドキュメンタリーをちょっとだけ見て、日が変わる手前に就寝。
朝、ダイエット食で朝餉を摂り、テレワークで仕事開始。
昼、喜多方ラーメン、焼き餃子で昼餉。フライパンがそろそろお疲れサマ状態で、餃子がくっついてしまった。テフロン加工のフライパンって便利なのは最初だけなんだよなぁ。
夕方、仕事終わりにNetflixで「秘密の森」を見始める。韓流ドラマブームが止まらない。。
夜、録画したままだったドキュメンタリーをちょっとだけ見て、日が変わる手前に就寝。
2021-12-13
ヘジャンク、ムサカ
早朝、猫たちに起こされてご飯を与え、鳥山さんからいただいたパン、サラダ、目玉焼き、コーヒーで朝餉。
朝、テレワークで仕事開始。
午前、チャリで深大寺近くの病院へ。前回、健康診断の結果を見せたら「次回はエコー検査する」というので今日の通院になったのだが、同じ検査を5月にやっていたのを先生様はお忘れになっていたようだ。なんのためのカルテか。そして、「出せ」というから受付の時に提出してあった血圧記録帳も結局は見ずに診察している様子だし(血圧を測ったら高めだったので「ここ最近この数値なのか?」と訊かれた)、もうダメだ、この病院。俺の血圧を上げてるのは己じゃ。
昼、YESMART で買っておいた冷凍のヘジャンク、もち麦入りご飯、ニラキムチで昼餉。
もう毎日これでいい。最高。
夕方、電車まで秋葉原で移動して、総武線の高架に沿って浅草橋方面に向かって歩く。浅草橋駅近くを散策していて、ふとトルコっぽいバーを見つけたのでふらっと入り、トルコビールをまずは1杯、ぐいっと空け、ムサカを肴にラキ・ソーダで晩酌。
良心的な値段だし味は良いしトルコ人の店員さんは穏やかそうだし、なかなか良いお店を見つけた。
夜、ルーサイト・ギャラリーで、鳥山さん、ルーサイトの米山さんらと、あれこれ四方山話。コロナという期間を経て(いる最中ではあるが)、果たして何ができるのだろう。いろいろと想像を巡らす時間。
ルーサイトの後、鳥山さんと駅近くのサンマルクカフェでコーヒーを飲んで、帰宅。
さっと風呂に入り、録画しておいたアバランチを見て、日が変わった頃に就寝。
朝、テレワークで仕事開始。
午前、チャリで深大寺近くの病院へ。前回、健康診断の結果を見せたら「次回はエコー検査する」というので今日の通院になったのだが、同じ検査を5月にやっていたのを先生様はお忘れになっていたようだ。なんのためのカルテか。そして、「出せ」というから受付の時に提出してあった血圧記録帳も結局は見ずに診察している様子だし(血圧を測ったら高めだったので「ここ最近この数値なのか?」と訊かれた)、もうダメだ、この病院。俺の血圧を上げてるのは己じゃ。
昼、YESMART で買っておいた冷凍のヘジャンク、もち麦入りご飯、ニラキムチで昼餉。
もう毎日これでいい。最高。
夕方、電車まで秋葉原で移動して、総武線の高架に沿って浅草橋方面に向かって歩く。浅草橋駅近くを散策していて、ふとトルコっぽいバーを見つけたのでふらっと入り、トルコビールをまずは1杯、ぐいっと空け、ムサカを肴にラキ・ソーダで晩酌。
良心的な値段だし味は良いしトルコ人の店員さんは穏やかそうだし、なかなか良いお店を見つけた。
夜、ルーサイト・ギャラリーで、鳥山さん、ルーサイトの米山さんらと、あれこれ四方山話。コロナという期間を経て(いる最中ではあるが)、果たして何ができるのだろう。いろいろと想像を巡らす時間。
ルーサイトの後、鳥山さんと駅近くのサンマルクカフェでコーヒーを飲んで、帰宅。
さっと風呂に入り、録画しておいたアバランチを見て、日が変わった頃に就寝。
2021-12-09
参鶏湯、トッポギ
早朝、猫たちに起こされてご飯を与え、自分もダイエット食で朝餉。
朝、テレワークで仕事開始。
昼、YESMART で買ってきた冷凍の参鶏湯、チーズ入りトックとマルタイラーメン入りのトッポギで昼餉。
チーズ入りのトック、意外と美味。チーズのマイルドさと、辛めのソースの相性が絶妙。アドリブで加えたマルタイラーメンもほどよい存在感。参鶏湯もとっても美味。
夕方、仕事終わりに、スンデを肴に韓国焼酎を舐めつつ、「海街チャチャチャ」の続きを見て過ごす。ドラマの中で、ホン班長がさくっと参鶏湯を作っていたが、あんなにさくっと作れるものだっだっけ、、苦笑
夜、録画しておいたドラマを見て、早い時間に就寝。
朝、テレワークで仕事開始。
昼、YESMART で買ってきた冷凍の参鶏湯、チーズ入りトックとマルタイラーメン入りのトッポギで昼餉。
チーズ入りのトック、意外と美味。チーズのマイルドさと、辛めのソースの相性が絶妙。アドリブで加えたマルタイラーメンもほどよい存在感。参鶏湯もとっても美味。
夕方、仕事終わりに、スンデを肴に韓国焼酎を舐めつつ、「海街チャチャチャ」の続きを見て過ごす。ドラマの中で、ホン班長がさくっと参鶏湯を作っていたが、あんなにさくっと作れるものだっだっけ、、苦笑
夜、録画しておいたドラマを見て、早い時間に就寝。
2021-12-07
煮物二日目
早朝、ふわ吉が「腹減ったから起きろ」と言うので、起床。
朝、テレワークで仕事開始。
昼、昨日の残りの煮物と味噌汁、ポーク卵、冷蔵庫にあったセロリとアスパラをオイスターソースとナンプラーで味付けした炒め物、納豆で昼餉。二日目の煮物はやっぱり最強。
夕方、仕事終わりに缶チューハイで軽く晩酌。
夜、某方とテレビ電話でちょっと楽しげなお話を。早く来年にならないかな。。
録画しておいた「キム・ヨンチョル街歩き」を見て、早めに就寝。
朝、テレワークで仕事開始。
昼、昨日の残りの煮物と味噌汁、ポーク卵、冷蔵庫にあったセロリとアスパラをオイスターソースとナンプラーで味付けした炒め物、納豆で昼餉。二日目の煮物はやっぱり最強。
夕方、仕事終わりに缶チューハイで軽く晩酌。
夜、某方とテレビ電話でちょっと楽しげなお話を。早く来年にならないかな。。
録画しておいた「キム・ヨンチョル街歩き」を見て、早めに就寝。
2021-12-06
里芋、牡蠣、鶏肉
早朝、猫たちに起こされてご飯を与え、ベランダに出て一服。今シーズン一番かと思うほどの寒さ。もう完全に冬だな。。
朝、テレワークで仕事開始。
昼前、近所のスーパーに買い出しに出かけ、家に戻って仕事の合間を縫って昼の支度。
昼、里芋と牡蠣とえりんぎの煮付け、玉葱と卵の味噌汁、鶏胸肉のスパイしソテー、もち麦入りご飯、納豆で昼餉。
煮込んでいるうちに牡蠣からうま味が出てくれて、昆布と削り節だけで作った出汁になんともいえない深みが加わり、とても美味。醤油と数種のスパイスに1時間漬け込んでソテーした鶏胸肉も、淡泊な胸肉が味わい深くなってこれも美味。贅沢な食卓。
夜、「ラジエーションハウスII」「アバランチ」を追いかけ再生で見て、日が変わる手前に就寝。
朝、テレワークで仕事開始。
昼前、近所のスーパーに買い出しに出かけ、家に戻って仕事の合間を縫って昼の支度。
昼、里芋と牡蠣とえりんぎの煮付け、玉葱と卵の味噌汁、鶏胸肉のスパイしソテー、もち麦入りご飯、納豆で昼餉。
煮込んでいるうちに牡蠣からうま味が出てくれて、昆布と削り節だけで作った出汁になんともいえない深みが加わり、とても美味。醤油と数種のスパイスに1時間漬け込んでソテーした鶏胸肉も、淡泊な胸肉が味わい深くなってこれも美味。贅沢な食卓。
夜、「ラジエーションハウスII」「アバランチ」を追いかけ再生で見て、日が変わる手前に就寝。
2021-12-02
ピザ
早朝、猫たちにご飯を与え、人間もトースト、サラダ、コーヒーで朝餉。
朝、テレワークで仕事開始。
日中、JT の策略にまんまと引っかかって注文してしまった Ploom X が届き、さっそく試してみる。煙は水蒸気成分が多いような気がして、iQOS よりも VAPE をやってる感じに似てる。でもタバコとしてはこちらの方がiQOSよりもニコチンの味がするというか。その時の気分次第で切り替えて使おう。
夕方、宅配ピザで夕餉。ピザは形が平たいので、カロリーゼロです。
夜、Netflixで「悪霊狩猟団:カウンターズ」を見て過ごす。途中、脚本家が替わったか?と思うくらいにテイストの違いを感じる回があったものの、なんだかんだで全16話のうち13話まで見る。役者さん、みんな上手いなぁ。
日が変わる手前に就寝。
朝、テレワークで仕事開始。
日中、JT の策略にまんまと引っかかって注文してしまった Ploom X が届き、さっそく試してみる。煙は水蒸気成分が多いような気がして、iQOS よりも VAPE をやってる感じに似てる。でもタバコとしてはこちらの方がiQOSよりもニコチンの味がするというか。その時の気分次第で切り替えて使おう。
夕方、宅配ピザで夕餉。ピザは形が平たいので、カロリーゼロです。
夜、Netflixで「悪霊狩猟団:カウンターズ」を見て過ごす。途中、脚本家が替わったか?と思うくらいにテイストの違いを感じる回があったものの、なんだかんだで全16話のうち13話まで見る。役者さん、みんな上手いなぁ。
日が変わる手前に就寝。
2021-11-30
三鷹
早朝、猫たちにご飯を与え、散歩がてら歩いて近所の武蔵野市場へ。市場内にある「より道」で、わかめ蕎麦で朝餉。深大寺にある一休庵の姉妹店らしいのだが、市場で働く人相手の店だからか、値段はリーズナブル。富士そばよりちょっと高いけれども。そして、味は富士そばの方が好み。苦笑。
朝、テレワークで仕事開始。
午前、嫁さんを車に乗せて、三鷹の病院へ。化学療法後の定期診察。血液検査の結果もエコー検査もともに問題ないですね、と診断される。よかった。でも最低でもあと5年は油断は禁物。
昼、病院の帰りにほっともっっとに寄って買ってきたのり弁で昼餉。
夕方、仕事終わりに再び嫁さんを車に乗せ、深大寺近くの病院へ。嫁さんの、コロナ対策ワクチン2回目の接種。痛みや熱は出てしまうのだろうけれど、はてさて。
夜、Netflixで「悪霊狩猟団:カウンターズ」を見始める。主人公の祖父役で、「ソル薬局の息子たち」のユン・ジュサンが出演していた。パブロフの犬というか、ユンを認識した直後、ストーリーとはまったく関係なく、目頭が熱くなってしまった。なんじゃそりゃ。。
朝、テレワークで仕事開始。
午前、嫁さんを車に乗せて、三鷹の病院へ。化学療法後の定期診察。血液検査の結果もエコー検査もともに問題ないですね、と診断される。よかった。でも最低でもあと5年は油断は禁物。
昼、病院の帰りにほっともっっとに寄って買ってきたのり弁で昼餉。
夕方、仕事終わりに再び嫁さんを車に乗せ、深大寺近くの病院へ。嫁さんの、コロナ対策ワクチン2回目の接種。痛みや熱は出てしまうのだろうけれど、はてさて。
夜、Netflixで「悪霊狩猟団:カウンターズ」を見始める。主人公の祖父役で、「ソル薬局の息子たち」のユン・ジュサンが出演していた。パブロフの犬というか、ユンを認識した直後、ストーリーとはまったく関係なく、目頭が熱くなってしまった。なんじゃそりゃ。。
2021-11-29
つけ麺
早朝、猫たちに起こされる。2匹とも、朝ご飯といっしょにピルポケットで包んだそれぞれの内服薬を与えているが、茶助はもうその正体を見抜いてしまったのか、今朝はまるまる残してしまった。やむなく、ピルポケットから錠剤を取り出し、いつものやり方で口内にぽいっと投与。嫁さんがこの「ぽいっ」の投与を出来ないのでピルポケット作戦を試しているのだが、茶助には1ヶ月も経たずにあえなく失敗に終わってしまうか。。そもそも、柔らかい食べ物をあまり好きではない猫ではあるのだが。
朝、テレワークで仕事開始。
日中、BGM にマービン・ゲイ。ジェイムス・ジェマーソンのベースラインは、単にルート音を強調するような弾かれ方はしていない。歌メロのオブリにも聞こえるし、曲にあわせて踊る時の足のステップをナビゲートしてくれているようにも聞こえる。面白いなぁ。
夜、宅配で注文した「三田製麺所のつけ麺」で夕餉。家に居ながらにして三田製麺所のつけ麺が食べられるとは。でもやっぱりお店で食べる方がいいなぁ。出汁割りは宅配してくれないし。
録画しておいた「ブラタモリ」を途中まで見て、早めに就寝。
朝、テレワークで仕事開始。
日中、BGM にマービン・ゲイ。ジェイムス・ジェマーソンのベースラインは、単にルート音を強調するような弾かれ方はしていない。歌メロのオブリにも聞こえるし、曲にあわせて踊る時の足のステップをナビゲートしてくれているようにも聞こえる。面白いなぁ。
夜、宅配で注文した「三田製麺所のつけ麺」で夕餉。家に居ながらにして三田製麺所のつけ麺が食べられるとは。でもやっぱりお店で食べる方がいいなぁ。出汁割りは宅配してくれないし。
録画しておいた「ブラタモリ」を途中まで見て、早めに就寝。
2021-11-26
豚汁
早朝、どこかの床上でうんこをしていたふわ吉が、お尻の毛に付いたうんこが取れずに家中を走り回るで目が覚める。床に尻を擦り付けてうんこを身体から離そうとするので、あちこちにうんこの筋が残る。我が家ではこの現象を「うんこリバー」と呼んでいるが、今朝のうんこリバーはアマゾン川くらい長かった。
朝、トースト、サラダ、コーヒーで朝餉を摂って、テレワークで仕事開始。
午後、仕事終わりに、Netflixでついに「愛の不時着」を見始めてしまった。
夕方、豚汁で夕餉。今日の献立の決め手は、汁物が食べたい俺と、肉が食いたい嫁さんにとっての折衷案。深夜食堂のオープニングで覚えた手順で作るようになって、我が家の豚汁は格段にレベルが上がった。今日も美味。
夜、「ソル薬局の息子たち」を見て過ごす。全話中、俺が一番好きな回。泣き、笑う。
日が変わる手前に就寝。
朝、トースト、サラダ、コーヒーで朝餉を摂って、テレワークで仕事開始。
午後、仕事終わりに、Netflixでついに「愛の不時着」を見始めてしまった。
夕方、豚汁で夕餉。今日の献立の決め手は、汁物が食べたい俺と、肉が食いたい嫁さんにとっての折衷案。深夜食堂のオープニングで覚えた手順で作るようになって、我が家の豚汁は格段にレベルが上がった。今日も美味。
夜、「ソル薬局の息子たち」を見て過ごす。全話中、俺が一番好きな回。泣き、笑う。
日が変わる手前に就寝。
2021-11-25
ナポリタン
早朝、なんか良い夢を見ていたような気がするが、猫たちに無情にも起こされる。朝ご飯を与え、少しだけ二度寝。
朝、野菜たっぷりのコンソメスープ、チーズを乗せて焼いたトースト、コーヒーで朝餉を摂り、テレワークで仕事開始。
夕方、仕事終わりに近所のスーパーまで買い出しに出かけ、家に戻って晩の支度。ナポリタン、メークインとインカのめざめを使ったポテトサラダで夕餉。
冷蔵庫にパクチーが残っていたので、ナポリタンに添えてみたが意外とあう。ポテサラは2種類のジャガイモを使い、味付けはコンソメ、粒マスタード、マヨネーズ、胡椒。かなり高級な出来上がりになり、かなり美味。
夜、YouTubeで isolated 系を色々見て過ごす。Jake E.Lee のギターだけの bark at the moon なんちゅうのがある。。こういうのが10代の頃に見れたら、さぞや燃えただろうなぁ。。
朝、野菜たっぷりのコンソメスープ、チーズを乗せて焼いたトースト、コーヒーで朝餉を摂り、テレワークで仕事開始。
夕方、仕事終わりに近所のスーパーまで買い出しに出かけ、家に戻って晩の支度。ナポリタン、メークインとインカのめざめを使ったポテトサラダで夕餉。
冷蔵庫にパクチーが残っていたので、ナポリタンに添えてみたが意外とあう。ポテサラは2種類のジャガイモを使い、味付けはコンソメ、粒マスタード、マヨネーズ、胡椒。かなり高級な出来上がりになり、かなり美味。
夜、YouTubeで isolated 系を色々見て過ごす。Jake E.Lee のギターだけの bark at the moon なんちゅうのがある。。こういうのが10代の頃に見れたら、さぞや燃えただろうなぁ。。
2021-11-24
(本気の)スープカレー
早朝、仕事部屋でNetflixを見ている状態で猫たちの朝ご飯の時間を迎える。
朝、トースト、サラダ、コーヒーで朝餉。眠くて頭が朦朧としているが、身体は自然に動いて朝の支度を自動的にやってしまう。食後、テレワークで仕事開始。
昼、20年近く使っているリビングのちゃぶ台に、百均で買ってきた水性ニスを塗り直す。
ところどころささくれだっていた箇所が、ニスを何度も塗ることでコーティングされ、綺麗な状態に戻った。ニスを塗ったあとの木製品の光沢は、見ているだけで気分が良い。
夕方、仕事終わりに晩の支度。久しぶりに本気モードで作ったスープカレー、パンで夕餉。寝不足のせいで頭がはっきりしない1日であったが、スパイシーをかなり利かせたスープカレーでちょっとだけ覚醒。
夜、録画しておいた「ソル薬局の息子たち」を見て過ごす。笑い、泣いているうちに眠気が吹き飛びそうになったが、テレビを消した瞬間に気絶。
朝、トースト、サラダ、コーヒーで朝餉。眠くて頭が朦朧としているが、身体は自然に動いて朝の支度を自動的にやってしまう。食後、テレワークで仕事開始。
昼、20年近く使っているリビングのちゃぶ台に、百均で買ってきた水性ニスを塗り直す。
ところどころささくれだっていた箇所が、ニスを何度も塗ることでコーティングされ、綺麗な状態に戻った。ニスを塗ったあとの木製品の光沢は、見ているだけで気分が良い。
夕方、仕事終わりに晩の支度。久しぶりに本気モードで作ったスープカレー、パンで夕餉。寝不足のせいで頭がはっきりしない1日であったが、スパイシーをかなり利かせたスープカレーでちょっとだけ覚醒。
夜、録画しておいた「ソル薬局の息子たち」を見て過ごす。笑い、泣いているうちに眠気が吹き飛びそうになったが、テレビを消した瞬間に気絶。
2021-11-22
トッポギ、ヘジャンク
早朝、猫たちに起こされるが、まだ眠すぎる。。ご飯を与えたあと、二度寝。
朝、トースト、コンソメ風味の野菜炒め、コーヒーで朝餉を摂り、食後にテレワークで仕事開始。
日中、通販で購入した「outside yoshino #1」が届き、さっそく拝聴。eastan youth 吉野さんの、コロナ禍に突入して以降、執念と怨念で制作したという宅録作品。全編、超格好良い。ジャケットも素敵。このアルバム、すごく好きだ。
夕方、仕事終わりに晩の支度。トッポギ、ヘジャンク、シューマイ、春巻き、以上全て冷凍食品で夕餉。トッポギはフライパンで、ヘジャンクは鍋でそれぞれ煮込み、シューマイと春巻きはレンチン。超手抜き。ヘジャンクは初めて食べた。ユッケジャンよりも、肉にもスープにも味に深みがあってこっちの方が好き。手抜きとはいえ、良い食卓でした。
夜、ラジエーションハウス2とアバランチを追いかけ再生で見て、日が変わった頃に就寝。
朝、トースト、コンソメ風味の野菜炒め、コーヒーで朝餉を摂り、食後にテレワークで仕事開始。
日中、通販で購入した「outside yoshino #1」が届き、さっそく拝聴。eastan youth 吉野さんの、コロナ禍に突入して以降、執念と怨念で制作したという宅録作品。全編、超格好良い。ジャケットも素敵。このアルバム、すごく好きだ。
夕方、仕事終わりに晩の支度。トッポギ、ヘジャンク、シューマイ、春巻き、以上全て冷凍食品で夕餉。トッポギはフライパンで、ヘジャンクは鍋でそれぞれ煮込み、シューマイと春巻きはレンチン。超手抜き。ヘジャンクは初めて食べた。ユッケジャンよりも、肉にもスープにも味に深みがあってこっちの方が好き。手抜きとはいえ、良い食卓でした。
夜、ラジエーションハウス2とアバランチを追いかけ再生で見て、日が変わった頃に就寝。
2021-11-19
おでん
早朝、猫たちに起こされ、枕元に置いておいた眼鏡をかけると、なんだか視界がおかしい。瞳のピントが合わない。焦ってよく見たら、レンズの片方が外れていた。なぜ?? とりあえず前に使っていた眼鏡を探し出し、もはや度が合っていないのであたふたしながらもどうにか猫たちへの朝ご飯を与える。
朝、食事の支度をしながら嫁さんに眼鏡の話をすると、夜中にトイレに行こうとしたときに片足で踏みそうになったのだとか。完全に踏まれていたらフレームがダメになるところだったが、すんでのところで足を引っ込めてくれたおかげで、被害は小規模で終わってくれた様子。
食後にテレワークで仕事を始めたが、なにせパソコンの字が見えない。目をすぼめているうちにだんだん頭が痛くなってきた。
昼、調布駅近くのいつもの眼鏡屋で修理をお願いしてみると、意外とあっさりと直してくれた。フレームには問題なかったみたい。よかった。帰りにスーパーに寄り、おでんの材料を買い込んで帰宅。
午後、仕事の合間を縫っておでんの仕込み。大根や蒟蒻などを先に炊き始める。
夕方、仕事終わりにさっそくおでんを肴に缶チューハイで晩酌。今回、出汁にオイスターソースも加えてみた。いつもの昆布と削り節だけで作ったものよりおでん種の味が深くなった。美味。
食後、床暖房の効いたリビングで横になっていたらそのまま爆睡。
夜、目が覚めてしまった。中途半端に寝てしまったので、再び眠気がやってくるまで録画しておいた映画を見る。
日が変わって丑三つ時頃、ようやく就寝。
朝、食事の支度をしながら嫁さんに眼鏡の話をすると、夜中にトイレに行こうとしたときに片足で踏みそうになったのだとか。完全に踏まれていたらフレームがダメになるところだったが、すんでのところで足を引っ込めてくれたおかげで、被害は小規模で終わってくれた様子。
食後にテレワークで仕事を始めたが、なにせパソコンの字が見えない。目をすぼめているうちにだんだん頭が痛くなってきた。
昼、調布駅近くのいつもの眼鏡屋で修理をお願いしてみると、意外とあっさりと直してくれた。フレームには問題なかったみたい。よかった。帰りにスーパーに寄り、おでんの材料を買い込んで帰宅。
午後、仕事の合間を縫っておでんの仕込み。大根や蒟蒻などを先に炊き始める。
夕方、仕事終わりにさっそくおでんを肴に缶チューハイで晩酌。今回、出汁にオイスターソースも加えてみた。いつもの昆布と削り節だけで作ったものよりおでん種の味が深くなった。美味。
食後、床暖房の効いたリビングで横になっていたらそのまま爆睡。
夜、目が覚めてしまった。中途半端に寝てしまったので、再び眠気がやってくるまで録画しておいた映画を見る。
日が変わって丑三つ時頃、ようやく就寝。
2021-11-18
チヂミ
早朝、猫たちにご飯を与え、人間もトースト、サラダ、昨日のポテサラの残り、目玉焼き、コーヒーで朝餉。
朝、テレワークで仕事開始。
日中、仕事の BGM に eastan youth を流す。トリオ編成のバンドだからこその密度感。やっぱりバンドはトリオだなぁ。二宮さんの、フレットレスベースとは思えないほど正確なピッチで繰り出される細かい音符のベースラインが格好良い。
夕方、近所のスーパーで買い物を済ませ、家に戻って晩の支度。海鮮チヂミ、マッシュルームと春雨入りオニオンスープ、昨日の歩テラサの残り、スーパーの惣菜コーナーで買ってきた鶏の揚げ物で夕餉。
熱々のチヂミを、大根おろしと一緒に食べるとかなり美味いことを発見。
夜、録画しておいた映画を見て、日が変わる頃に就寝。
朝、テレワークで仕事開始。
日中、仕事の BGM に eastan youth を流す。トリオ編成のバンドだからこその密度感。やっぱりバンドはトリオだなぁ。二宮さんの、フレットレスベースとは思えないほど正確なピッチで繰り出される細かい音符のベースラインが格好良い。
夕方、近所のスーパーで買い物を済ませ、家に戻って晩の支度。海鮮チヂミ、マッシュルームと春雨入りオニオンスープ、昨日の歩テラサの残り、スーパーの惣菜コーナーで買ってきた鶏の揚げ物で夕餉。
熱々のチヂミを、大根おろしと一緒に食べるとかなり美味いことを発見。
夜、録画しておいた映画を見て、日が変わる頃に就寝。
2021-11-17
ハンバーグ
早朝、猫たちにご飯を与える際、茶助とふわ吉それぞれの薬を、昨日買ってきたピルポケットで包んでカリカリと一緒に与えてみる。ふわ吉は綺麗に食べたが、茶助は口に入れた時の違和感で、ピルポケットだけをペロッと吐き出してしまった。うーん。やむなく、茶助にだけはいつもの「はいあーん」作戦で薬を投与。
朝、もち麦入りご飯、昨日の味噌汁の残り、サラダ、目玉焼き、焼ウィンナー、納豆で朝餉。
食後、テレワークで仕事開始。
午後、仕事終わりに近所のスーパーで食材を買い込み、家に戻って晩の支度開始。
夕方、ハンバーグ、ポテトサラダ、全粒粉のパン・ド・カンパーニュで夕餉。ハンバーグはナツメグとクミンを効かせたので肉感が強い。1人あたり250gくらいになってしまいかなり腹一杯。
夜、マツコの知らない世界でスープカレー特集を見る。久しぶりに下北沢の点と線に行きたい。。
朝、もち麦入りご飯、昨日の味噌汁の残り、サラダ、目玉焼き、焼ウィンナー、納豆で朝餉。
食後、テレワークで仕事開始。
午後、仕事終わりに近所のスーパーで食材を買い込み、家に戻って晩の支度開始。
夕方、ハンバーグ、ポテトサラダ、全粒粉のパン・ド・カンパーニュで夕餉。ハンバーグはナツメグとクミンを効かせたので肉感が強い。1人あたり250gくらいになってしまいかなり腹一杯。
夜、マツコの知らない世界でスープカレー特集を見る。久しぶりに下北沢の点と線に行きたい。。
2021-11-16
とうがん
早朝、猫たちに起こされてご飯を与え、人間もトースト、スパイシー野菜炒め、コーヒーで朝餉。
朝、テレワークで仕事開始。
昼、かかりつけの動物病院に出かけ、ピルポケットを購入。帰りに近所のスーパーに寄って買い出しを済ませ、家に戻ってすぐに晩の仕込み開始。
夕方、なめこと豆腐の味噌汁、もち麦入りご飯、冬瓜の豚挽肉あんかけ、沢庵、納豆で夕餉。
食後、鶴さんの詩集30冊を段ボールに詰め込み、車で高田馬場に向かう。
夜、「JET POET」開催中の Live Bar JET ROBOT に、会場手売り用の詩集を納品。店に入るのは1年以上ぶり。お店の西田さん、鶴さん亡き後に会の MC を務めている晴居彗星くんらと久しぶりに会う。本番にも参加したいのはやまやまだが、家に免疫系にまだ不安な人が居るので後ろ髪引かれつつ、お店を後にする。
家に戻り、缶チューハイで献杯。鶴さん、こんなのを作ってみましたよ。気に入ってもらえるだろうか。
久しぶりに結構な量のアルコールを飲んだが、まったく酔わず。日が変わる頃、就寝。
朝、テレワークで仕事開始。
昼、かかりつけの動物病院に出かけ、ピルポケットを購入。帰りに近所のスーパーに寄って買い出しを済ませ、家に戻ってすぐに晩の仕込み開始。
夕方、なめこと豆腐の味噌汁、もち麦入りご飯、冬瓜の豚挽肉あんかけ、沢庵、納豆で夕餉。
食後、鶴さんの詩集30冊を段ボールに詰め込み、車で高田馬場に向かう。
夜、「JET POET」開催中の Live Bar JET ROBOT に、会場手売り用の詩集を納品。店に入るのは1年以上ぶり。お店の西田さん、鶴さん亡き後に会の MC を務めている晴居彗星くんらと久しぶりに会う。本番にも参加したいのはやまやまだが、家に免疫系にまだ不安な人が居るので後ろ髪引かれつつ、お店を後にする。
家に戻り、缶チューハイで献杯。鶴さん、こんなのを作ってみましたよ。気に入ってもらえるだろうか。
久しぶりに結構な量のアルコールを飲んだが、まったく酔わず。日が変わる頃、就寝。
2021-11-15
わかめそば
早朝、ふわ吉が床を掻く音で目が覚める。臭いからして今回は「床おしっこ」ではないな、とは思うが、念のため起き出して確認。よかった、今朝は「床うんこ」だった。
朝、テレワークで仕事開始。
昼、購入してもらった鶴さんの詩集をポストに投函しがてら、スーパーで買い物。あれこれ買わないものが多くて、家に戻ってから買い忘れたものを二つほど思い出す。
夕方、仕事終わりに晩の支度。蕎麦つゆのための出汁をこさえる。少し甘く味付けした出汁のわかめ蕎麦で夕餉。
仕事に通っている時期、朝の駅前のチェーン店で食べる蕎麦を思い出した。こんどはコロッケそばでも作ろうかな。
夜、ドラマなどを追いかけ再生で見て、就寝。
朝、テレワークで仕事開始。
昼、購入してもらった鶴さんの詩集をポストに投函しがてら、スーパーで買い物。あれこれ買わないものが多くて、家に戻ってから買い忘れたものを二つほど思い出す。
夕方、仕事終わりに晩の支度。蕎麦つゆのための出汁をこさえる。少し甘く味付けした出汁のわかめ蕎麦で夕餉。
仕事に通っている時期、朝の駅前のチェーン店で食べる蕎麦を思い出した。こんどはコロッケそばでも作ろうかな。
夜、ドラマなどを追いかけ再生で見て、就寝。
登録:
投稿 (Atom)