ラベル 映画 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 映画 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2026-02-23

朝映画

早朝、猫たちとほぼ一緒に目が覚め、ご飯を与え、自分もシリアルで朝餉。

朝、チャリでシアタス調布へ。リクライニング席がハッピーマンデーでお安くなるということで、せっかくなので「ブゴニア」の朝イチの回を鑑賞。

映画作品としてはあまり好きではなかったが、舞台だったら面白くなるかもなぁ、などと妄想しながら仕舞まで見届ける。
とはいえ、初めて使ってみたリクライニング席はとても快適で、途中でこれは駄作っぽいなーと勘付いてしまうような作品でも「映画館で映画を観た」こと自体がとても楽しい。

昼前、シアタスの階下にある「カオマンガイ12号」に入り、カオソーイ(グリーンカレーのラーメン)、カオニャオ(もち米)で早めの昼餉。

カオソーイ、初めて食べてみたが、グリーンカレーも麺もどっちも食べたい、というときに有り難い。毎日でも食べられる。美味。

昼、帰宅。部屋の掃除を済ませて猫たちに昼ご飯を与える。

午後、カイシューさん制作のデータをもうちょっと修正、、のつもりが、終わらず延々作業。

夕方、辛ラーメンで夕餉。

夜、データ修正がひとまず区切りがついたのでバウンスデータを送信し、早めの時間に就寝。


2025-09-23

鬼滅

早朝、猫たちに起こされてご飯を与える。

朝、牛乳で溶いたシリアルで朝餉。

午前、某さんから共有していただいた某さんバンドの REC データのなかから、とある曲にトラックを追加して、自分でベースを録音してみる。

昼、肉野菜炒め、雑穀米、ダシダで作った玉葱としめじと溶き卵のスープで昼餉。肉野菜炒めは豆板醤、甜麺醤、豆鼓醤、オイスターソースを使い、ピリ辛の中華風に仕上げた。ご飯によくあう〜。

午後、嫁さんと歩いてシアタス調布へ。『劇場版「鬼滅の刃」無限城編 第一章 猗窩座再来』を、IMAX で観る。初めての IMAX 体験は、没入感が高い。
原作は全巻、何度も読み込んでいて、ストーリーはかつて知ったる。だからこそ、原作の「あの」シーンをこうして大迫力の大画面で見ると、なんともいえず感慨もひとしお。よくももまぁ、ここまでヴィジュアルを発展させたなぁ。凄い。

夜、帰宅。昼に作った肉野菜炒めとスープの残りに少々の雑穀米で軽く夕餉。

たっぷり3時間、映画に没頭して、なんだか疲れてしまった。早めの時間に就寝。


2025-07-04

パスタ

早朝、ふわ吉に起こされ、猫たちにご飯を与える。

朝、サラダ、納豆、目玉焼き、トースト、インスタントの春雨スープで朝餉。

食後、昨日会津で打ち合わせてきたメモを整理して関係各所に送付。

午前、キックボクシングジムで、kiho選手のクラスを受ける。メニューが軽めだったおかげで最後まで完走できた。。クラス後、栗秋さんに久しぶりにミット打ちさせてもらい、完全燃焼。いい汗掻きました。

昼過ぎ、帰宅してすぐ昼の支度開始。嫁さんがバイト先からいただいてきたバジルを使ったトマト風味パスタ、昨日天寧寺ファクトリーで買ってきたパンで昼餉。

平皿が無くなってしまったので、丼にむりやり盛り付けてみた。見た目は変だが、美味。

午後、明日の影絵公演の準備。

夕方、シアタス調布で、「国宝」鑑賞。3時間はちょっと長いかな。とはいえ、映像も脚本も役者も音楽も、全てが素晴らしい。やっぱり吉沢亮は凄かったが、なんといっても永瀬正敏の存在感が凄かった。ラストにいたるまで、物語に影を落とす存在、という演技。

映画が終わり、スマホの電源を入れたら、ゲリラ豪雨アラートが届いていた。映画館の外に出てみると、ほんとに大雨が降っていた。やむなく、チャリを飛ばしてびしょ濡れで帰宅。

夜、明日の準備を済ませ、早めの時間に就寝。


2023-10-29

ユッケジャンうどん

早朝、トイレで目が覚めた。久しぶりに長時間寝ることができて、身体がすっきり。そのうち猫たちも起き出してきたのでご飯を与える。

朝、サラダ、インスタントの味噌汁、青のり入り味覇卵焼き、納豆で朝餉。

午前、風呂に入り、風呂場で猫トイレを洗い、風呂掃除まで、汗だくになって一気に済ます。

昼、嫁さんとチャリで駅ビルのトリエ調布へ。妻家房で、ランチビュッフェとユッケジャンうどんで昼餉。

ビュッフェのカクテキ、チヂミ、トッポッキを食べ過ぎて、本命のユッケジャンうどんでかなり腹一杯になってしまった。。飽食ですみません。でも幸せ。。

午後、シアタス調布で、「ザ・クリエーター/創造者」を見る。世界の警察、という、アメリカがかつて謳っていた大義名分に、西側諸国もまんまと騙されていた時代だったらこの映画はそれほど評価されなかったかもしれない。。ローグ・ワンがそうとうトラウマになっていて(もちろん良い映画ではあったのだけれども、辛すぎて二度は見れない)、今回もそんな作品だったらどうしよう、、とちょっと身構えていたが、そこまで深く刺さるストーリーではなかった。。とはいえ、唐十郎戯曲を彷彿とさせるようなエンディングは、ローグ・ワンとは違った意味でグッときたなぁ。血脈とか血縁とかではなく、感染とか移乗性をベースにして人物の関係性に喪失感を生み出すストーリーを書かせたら唐さんの右に出る者は居ない、、と思っていたが、ギャレス・エドワーズ監督はかなり巧みにそれをやってのけた、と思う。この作品は、もういちど観たい。

夕方前、帰宅。TVerで「コタツがない家」を観て過ごす。小林薫、吉岡秀隆、小池栄子の三つ巴のダイアローグが面白すぎ。これ是非、舞台でやってほしい、と思ってしまう。絶対観に行くのに。

続けて、「あたりのキッチン!」。桜田ひより、やっぱり良いなぁ。渡部篤郎とのコンビもさらに熟成してきていて、素敵。

夜、「下剋上球児」を追いかけ再生で見る。やっぱりこれ見てると血圧上がる。。苦笑。次週予告を見て、またしても血圧上がりそうな展開っぽい。
こんなにドキドキしたままで寝れるかな、と思いきや、部屋の明かりを暗くしたらあっさり眠気がやってきた。


2023-03-25

シン

早朝、ふわ吉が床を掻く音で目が覚め、自分でも驚くほど機敏に起き上がって音がした方向に向かう。おかげで床おしっこを未然に防ぐことができた。

猫たちにご飯を与え、二度寝しようとするが、右肩が痛くて寝付けず、作業部屋でNetflixを眺めて時間を潰す。

朝、韓国ラーメン、雑穀米で朝餉。朝っぱらから韓国ラーメンを食べるのは久しぶりだけれど、たまにはこういうジャンキーな朝食も良いな。

午前、マンション一階のエントランスで、管理組合総会に出席。今日で、1年間の理事もお役御免。今日は面倒臭い発言をしたがる住民が居なかったので、シャンシャンの速攻終会。

昼、調布駅近くのなか卯で、和製カツカレー、ミニうどんで昼餉。

なか卯でカレーを初めて食べたが、意外と美味。和風、と謳っているが、ちゃんとスパイシーだし、かなり美味。

昼過ぎ、シアタス調布で、「シン・仮面ライダー」鑑賞。池松壮亮は相変わらず台詞棒読みだし、柄本佑の自己完結キャラに違和感ありまくりだし、身体能力だけでキャスティングされたっぽい森山未來のキャラクター設定がなんだか薄っぺらいし、またしても竹之内豊がアベンジャーズのサミュエル・L・ジャクソンばりに登場した段階で仮面ライダーってこんなんだっけ、とちょっと混乱し、結果的に「ふーん」という印象で終わってしまった。それにしても斎藤工ってつくづく大根。

午後、帰宅。帰りに買ってきた缶チューハイを飲みつつ、録画したままだったドキュメンタリーなどを見て過ごす。

夕方、引き続き缶チューハイを飲みながらNetflixで「シスター戦士」を見始める。シスター達がミット打ちしているシーンが、なんかシュールで良い。

夜、寝不足なので早い時間に布団に倒れ込み、就寝。


2022-12-29

立川

早朝、ふわ吉に起こされ、猫たちにご飯を与えて二度寝。

朝、起床。レトルトの和風もち麦入り粥、目玉焼き、焼きウィンナーで朝餉。

午前、京王線〜南武線と乗り継いで立川へ。

昼、「Delicier’s」で、ゴルゴンゾーラBBQバーガーで昼餉。

肉々しく香ばしいパテと、ゴルゴンゾーラチーズの相性がかなり絶妙なハンバーガーで、少しもっちりとした食感のバンズの存在感も良い。グルメバーガーは、味よりもボリューム勝負なものが多いが、これはボリューミーさはもちろん、かなり美味。良い店を見つけた。

昼過ぎ、立川駅周辺をぶらぶらと散歩し、シネマシティへ。

午後、「ケイコ 目を澄ませて」鑑賞。

聴覚障害のある女性ボクサーの話だが、「音が聞こえないこと」が、「ノイズがない世界に生きている」という訳ではないことを、岸井ゆきのが体当たりで表現。 サウンドトラックとしての音楽は使われていなかったことが、主人公「ケイコ」を真摯に表現することに一役買っていたと思う。ケイコの「想い」は、「音」では抽象化されない。 16mmフィルムの、「ほどよく輪郭が溶けた映像」が、高解像度でハイキーな映像に慣れてしまった眼に優しい。 穏やかに、されど高い集中力でもってスクリーンを凝視し続けるように作られた作品。久しぶりに「映画を観た」という実感。

夕方、映画の余韻を楽しみたくて、立川から矢川駅まで歩き、南武線〜京王線と乗り継いで調布に戻る。

自宅マンションに到着すると、エントランスの天井からどぼどぼと水が垂れていた。。なんと。。。今年の理事チームの数名がバケツを用意したり、管理会社に連絡を取ったりしていて、一応俺も理事の一人なので、マンションの備品のモップで床の水たまりを拭いたり、あれやこれやと対処に加わる。結局、2時間ほどで業者の手配などのめどが付き、いったん解散となった。

夜、缶チューハイで晩酌。

寝る前に念のため、と、エントランスを見に行ってみたがその後水が垂れた形跡はなさそう。ひとまず安心して、日が変わる手前に就寝。


2022-05-14

90%

早朝、猫たちに起こされて朝ご飯を与え、Netflixでアニメ版「寄生獣」を見始める。

朝、春雨スープ、焼きウィンナーで朝餉。

午前、マンションの理事会に出席。このマンションも築20年を過ぎて、いろいろガタが出始めたなぁ。。

昼すぎ、スープカレーで昼餉。

網焼きにしたフレッシュのヤングコーン、長めにカットして素揚げにしたゴボウ入り。今日のスパイスの配合は、シナモンとクミンを強めに、辛さは控えめ。美味。

午後、嫁さんとチャリでシアタス調布へ。「シン・ウルトラマン」を鑑賞。しかし、開始早々10分くらいで登場した斎藤工がやっぱり苦手で、うわー、と思いながら見ていたらいつの間にか寝てしまった。結局、全体の90%くらい寝ていた。

夕方、昼のスープカレーの残りで夕餉。

夜、「寄生獣」の続きを見て、早めに就寝。


2022-04-10

チジミ

早朝、ふわ吉がいつもの場所でうんこをしている音で眼が覚める。フローリングの床の上に、うんこがぼとりと着地する音がよく聞こえた朝。

昼過ぎ、嫁さんとチャリで調布駅近くのシアタス調布へ。「ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密」鑑賞。グリンデルバルドは、ジョニー・デップよりもマッツ・ミケルセンの方が解りやすい。が、ジョニー・デップのままだったらどんな演出だったろうか、とも思ってしまう。

夕方、Yesmart、マルエツ、ウェルパークと渡り歩いて買い物を済ませて帰宅。買ってきたIPAを飲みながら、晩の支度開始。

夜、ニラチジミ、キムチチジミ、できあいのナムル、ポテサラで夕餉。

録画しておいた二宮和也のドラマを見始めるが、眠気に負けて早めに就寝。


2020-10-10

飛田給、TENET

早朝、猫たちにご飯を与え、二度寝。


午前、iPhoneにコピーしてある音楽データを整理していたら、あるアルバムが消えていた。Mac の Music で見ても、やはり消えている。iTMS で買ったデータなので、Store で検索してみたが、ここでも消えていた。。出たよ。。。iTMS で買った音楽データが、出版元なのかアーティストなのかはたまた Store の事情なのかわからないが、「いつのまにか消失してしまう問題」。これで何度目だろう。消えてしまったのはイラン音楽なので、Beeptunes で検索してみたら見つかり、買いなおした。Beeptunes で買えば値段が安いし、ジャケットやライナーノーツのデータがダウンロードできるし、良いことづくめではあるのだが、一度買ったアルバムを二度買いするのはいかがなものか。イラン音楽に関しては、もう iTMS では買わないことにする。CDBaby や Amazon Music で売っていれば、イラン音楽以外のもそっちで買うことにしよう。。それにしても、Apple はジョブスが最初に居なくなったあたりからコンシューマをバカにしすぎている。

昼過ぎ、車で飛田給の HONDA ディーラーへ。通知が来ていたのをずっと放ったらかしていた、Fit ランボルギーニのエアバッグのリコール。HONDA はもうタカタ製品は使っていないんだとか。かつては世界シェアNo.1 だったらしいタカタも、今となっては都落ち。怖い話だなぁ。。。


午後、家に戻り、プログラム仕事。この二週間ほど、難問が降って湧いては解消して、を繰り返している。


夕方、家のフローリングの床に、猫たちが走りやすいように買った簡易カーペットを敷いてみる。猫たちはどうかわからないが、裸足で歩いたときの足裏の感触がとても気持ち良くて、俺は気に入った。。


夜、嫁さんと車でシアタス調布へ。コロナ騒ぎが始まって以来、久しぶりの映画館で、「TENET」を鑑賞。えーといま順回しで、ここらへんは逆回しで、あ、順と逆の合成かここは、などと思いながら見ていたら、軽く乗り物酔いに罹る。クリストファー・ノーランのオリジナル脚本の映画は、だいたいどれも孤独感が強いなぁと思ってみているが、今回のは始まりも終わりも相殺されてしまう話で、孤独感というより虚無感が残った。ご多分にもれず、俺も一度みただけではわからないから何度でもみたくなった。ただ、話の辻褄を追いかけたい、というよりは、もっと真髄の部分を感じたい、という欲求。この感覚は、唐十郎戯曲を観た時とかなり似ている。。。


日が変わる直前に帰宅。軽く晩酌して、就寝。