早朝、猫たちが喧嘩を始めた物音で起こされる。朝っぱらからなにやってんのよ。。
朝、スパイシーカレー野菜スープで朝餉。
午前、キックボクシングジムへ。明日試合があるので、計量やらなんやらで今日は来ていないだろうな、と思っていたC先生が、朝イチでジム内の掃除をしていた。流石。C先生、明日試合頑張ってください。
朝はまだ身体が動かないので、念入りにストレッチをやって、C先生の代行でK先生のクラス。最後の筋トレまで、みっちりと汗を掻く。
昼、帰宅。風呂に入り、部屋の掃除を済ませて、嫁さんと深大寺まで散歩。
深大寺は、「だるま市」の真っ最中で、ものすごい人出。
深大寺にこんだけ人が集まっているのを見るのは何年ぶりだろうか。参道を歩いていると、いか焼きの屋台から、醤油が焦げる良い匂いが漂ってくる。。
昼過ぎ、深大寺からちょっと外れたところにある、広島風お好み焼き「福」へ。以前から店の存在は知っていたけど、初めての入店。焼きそば、お好み焼きで遅めの昼餉。
まぁいろいろ突っ込みどころはあるけど、そもそも、地元の人だけがご近所付き合いのつもりで来てくれたらいい、くらいの気分で営業している店について、あれこれ文句を言うのは野暮というもの。。それにしても、どうせお好み焼きを食べるなら、だるま市の屋台で食べる方が美味かったはず。。苦笑。
夕方近く、帰宅。リビングで横になったらそのまま爆睡してしまった。
夜、Netflixで「進撃の巨人」を見始める。ずっと前に途中まで見ていたのだが、改めて1話から再開。
進撃の巨人は、見るだけでなんだか疲れる。。。早い時間に就寝。
2023-03-04
2022-07-09
深大寺
早朝、ふわ吉に起こされ、猫たちにご飯を与えて二度寝。
朝、起床。ここ最近の「二度寝作戦」が功を奏しているのか、朝の「どよーん」と感じる身体の重さが解消している。。
午前、マンションの理事会出席。理事会のことをすっかり忘れて、YouTubeでジークンドーの動画を見ていたらインターフォンで呼び出しを食らってしまった。。
夕方、短パンにTシャツ姿で歩いて深大寺へ。「いずみや」で、東屋孝太郎さんの浪曲ライブを観る。
元・倍音sの岡山守治くんが浪曲師・東屋孝太郎になったのを知ってはや10年くらい? 初めてその勇姿を拝むことができた。。緩急、起伏のある歌い回しを駆使し、三味線の師匠との即興によってストーリーテリングしていく様はめちゃくちゃ素晴らしかった。元々、センスの良い音楽家だと思っていたけれど、なるほど、この表現スタイルに最終的に行き着いたのね、と思いつつ、とても楽しい時間を過ごす。時折、外界から聞こえるヒグラシや寺の鐘の音が偶発的な効果を産み、それもなかなかに素敵。
終演後、同会場内での打ち上げにお呼ばれし、10年以上ぶりに岡山君と四方山話。いつのまにか、深大寺を挟んで互いの家が北東と南西に位置するご近所付き合い。なんだか、生活に楽しみが増えたな。
夜、帰宅。シャワーを浴び、布団に潜り込んで早めに就寝。
朝、起床。ここ最近の「二度寝作戦」が功を奏しているのか、朝の「どよーん」と感じる身体の重さが解消している。。
午前、マンションの理事会出席。理事会のことをすっかり忘れて、YouTubeでジークンドーの動画を見ていたらインターフォンで呼び出しを食らってしまった。。
夕方、短パンにTシャツ姿で歩いて深大寺へ。「いずみや」で、東屋孝太郎さんの浪曲ライブを観る。
元・倍音sの岡山守治くんが浪曲師・東屋孝太郎になったのを知ってはや10年くらい? 初めてその勇姿を拝むことができた。。緩急、起伏のある歌い回しを駆使し、三味線の師匠との即興によってストーリーテリングしていく様はめちゃくちゃ素晴らしかった。元々、センスの良い音楽家だと思っていたけれど、なるほど、この表現スタイルに最終的に行き着いたのね、と思いつつ、とても楽しい時間を過ごす。時折、外界から聞こえるヒグラシや寺の鐘の音が偶発的な効果を産み、それもなかなかに素敵。
終演後、同会場内での打ち上げにお呼ばれし、10年以上ぶりに岡山君と四方山話。いつのまにか、深大寺を挟んで互いの家が北東と南西に位置するご近所付き合い。なんだか、生活に楽しみが増えたな。
夜、帰宅。シャワーを浴び、布団に潜り込んで早めに就寝。
登録:
投稿 (Atom)