ラベル ギャラリー白線 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル ギャラリー白線 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2022-11-17

グリーンカレー、羊

早朝、ふわ吉に起こされ、猫たちに朝ご飯を与えて二度寝。

朝、起床。ハバネロ入りのやや辛スパイシー野菜カレースープで朝餉を摂り、風呂に入って身支度をさっと済ませ、太鼓を携えて電車で笹塚へ。

昼、仕事場近くの JICA 食堂で、グリーンカレーセットで昼餉。

いつもここの食事は薄味だと思っていたが、今日のグリーンカレーはちょっと塩っぱいと思うくらいの味付け。ご飯と一緒に食べるのでこのくらいでちょうど良い。

夕方、幡ヶ谷駅近くのバス停から都バスに乗り、阿佐ヶ谷へ。さっそくサイゼリヤに入り、アロスティチーニ、サラダ、赤ワインで早めの夕餉。

今日は赤ワイン効果、てきめん。よしよし。。

食後、ギャラリー白線へ。板垣あすかさん、ジョーダン・スコットさんらと、ビルギットの「鶴山欣也追悼展」クロージング・パフォーマンス。あすかちゃんもスコットも、2017年に鶴さんも一緒だった公演以来。人と人の不思議な輪が巡り巡って、この日のパフォーマンスが実現できることになった。ご尽力いただいた皆さんには深く感謝。

スコットはフルートと韓国のダブルリード楽器「ピリ」、俺は持参した太鼓や鳴り物類と、慎次郎君にお借りしたカホンで、あすかちゃんの踊りと共に、良い時間を作れたと思う。

今回のビルギット展では、晩年の鶴さんと一緒に遊んでいた人々の多くがギャラリー白線に足を運んでくれたと思う。鶴さんが、会いたかった人達を自分で呼んだ、とも言えなくもない。。笑。。まぁ、よかったよ、鶴さん。よかったでしょ?ね。俺たちはまだもうちょっと、こっちで遊び続けるよ。

終演後、ご来場くださった方々とあれこれ四方山話をして、最後にビルギットにお礼と再会の約束を交わし、家路に就く。

帰宅して、さて寝ようかと思ったら左手の親指が内出血して変色していた。冷静になってみると、結構痛い。。。苦笑。カホンを、結構むちゃくちゃ叩いたような気がするが、もう覚えていない。


2022-11-13

再び阿佐ヶ谷、寿司

早朝、ふわ吉が床を掻く音で目が覚める。今日はやられちゃったかなぁ、と思ったら、ほんとうに床おしっこをやられてしまっていた。そういう予感は当たる自信が付いてきた。猫たちに朝ご飯を与え、二度寝しようとするも、昨日やり残したままだったことをあれこれ思い出し、のそのそ起き出してやれることを片付ける。

朝、結局二度寝してからの起床。レトルトの鮭粥、ベーコンエッグ、春雨スープで朝餉。

午前、風呂に入り、そのまま風呂掃除を済ませ、髪を乾かして部屋の掃除まで一気に片付ける。

昼、車で鈴木モモさん宅へ。本人を拾い、阿佐ヶ谷へ移動。

午後、ギャラリー白線到着。ビルギット、オーナーの慎次郎君らに昨日のお礼を伝え、自分の機材を回収。今晩、白線でストリングラフィのパフォーマンスをやる鈴木モモさんを残して、家路に就く。

夕方、いったん家に戻り、嫁さんと近所の 27-Tuna- へ。寿司セットなどを購入し、帰りにコンビニで缶チューハイなどを買い、帰宅。

大相撲中継を見ながら、寿司を肴に缶チューハイで晩酌開始。飲む気満々で缶チューハイ2本買っておいたけど、1本を飲み切らないうちに電池切れになってしまった。

相撲中継が終わらないうちに、早々に布団に潜り込んで爆睡。


2022-11-12

阿佐ヶ谷

早朝、ふわ吉のハイテンションな馬鹿騒ぎで起こされる。もうちょっと寝ていたかった。。猫たちにご飯を与え、二度寝しようと横になったが寝付けず。YouTubeで「しげ旅」チャンネルを見て過ごす。

朝、レトルトの梅粥、豆腐サラダ、春雨スープで朝餉。梅粥も、西友ブランドのがいちばん美味。梅の味が決め手。

午前、マンションの理事会に参加。この会合も、のこすところ、あと2回。早いなぁ。。。

午後、ミニアンプなどを詰め込んでずっしりと重いリュックを背負い、ベースを肩に担ぎ、電車で阿佐ヶ谷へ。サイゼリヤに入り、アロスティチーニ、サラダで腹ごしらえしつつ、赤ワイン。しかし、飲んでも飲んでも、いつもの「脳が活性化」する気配が起こらず。困った。

ギャラリー白線へ。楽器のセッティングや来場者のための準備をしつつ、ひとりまたひとりと集ってくれた方々と四方山話。

夕方、「Poetry reading from 西に向かう」開幕。全部で16名の方々に、「西に向かう」の中からそれぞれ好きな作品を読んでいただいた。JET POET の演奏陣だけでなく、ノブナガ・ケンさん、白線の慎次郎君、ストリングラフィの鈴木モモさんも演奏に加わってくれて、賑やかで優しい時間を過ごす。

夜、閉幕後、ギャラリーの中でも外でも、来場者どうしの話が尽きない様子。みんな鶴さんに逢いたくてきてくれたんだね。あちこちで話に花が咲いている光景を見て、そう思った。

今日のイベントは、ビルギットが再び白線に帰ってくることが判って以降、やらずにはいられない、と、さすがに俺も思った。流れのままに動いていたら、結果的に進行役までやってしまっていたのだけれど、全てが終わった後になっても、なんだか気分がまったく晴れない。いつもの、ライブが終わって「よし飲むぞ」、という気分にもなれない。イベントが始まる直前、単なる俺の早とちりのせいで、グループLINE上で志賀さんに文句を言ってしまう過ちを犯したり(もちろん、ご本人に対面で謝りました)、ちまたでは再び感染者が増えつつある中での開催なので、少なからず緊張感はあったりしたが、それやこれやはまったく関係がない。

要するに、鶴さんの追悼のイベントなんて、ほんとうはやりたくないのだ。2年も経つというのに、俺はまだ喪中だった。葬儀に行ったし、墓参りにも行っているのに、ちゃんと鶴さんにさようなら、って気持ちを持てないまま、今日を迎えてしまったのだ。イベントを終えてみてやっと、そのことを理解した。ならば、俺にとっての今日という1日で、長かった「喪」が明けるのだ。というか、明けないといけない。

機材などは明日車で取りに来ることにして、身軽な状態で帰宅。とはいえ、さすがに身体は疲れまくっていた。布団に倒れ込んで、疲労感の向こうからやってくる眠気を待つ。


2022-11-05

阿佐ヶ谷

早朝、ふわ吉がなにかを企んでいる気配で目が覚める。床おしっこを未遂で防ぐ。猫たちにご飯を与え、二度寝。

朝、起床。ひさしぶりにぐっすりと寝て、身体が軽い。サラダ、レトルトの卵粥、ベーコンエッグで朝餉。

昼過ぎ、ギター用のソフトケースに納めたマイクスタンドやケーブルを背負って、チャリで阿佐ヶ谷へ。登り坂はさすがにチャリを押して歩く。。

午後、阿佐ヶ谷ギャラリー白線に到着。

ビルギット、すでに打ち合わせを始めていた雫境さん、morioくん、ko.do.naくんらにご挨拶後、ギャラリーオーナーの慎次郎君が設営作業しているのを少しだけお手伝い。

夕方、雫境さんらのパフォーマンスを、会場外から観る。

店内に入りきらない人も何名かいたくらい、盛況。パフォーマンスも、とても素晴らしかった。雫境さんの踊りに、鶴さんへのオマージュを感じる。鶴さんがいなくなっても、こうして継承されていく「なにか」を観ることができた。

終演後、白線から TABASA に会場を移動。ビールを飲みつつ、久しぶりにお会いしたノブナガケンさん、ビルギットが滞在しているAirBnBホストさんらとあれこれ四方山話。やがて、ビルギットの映像作品の上映会が始まり、前半の第一部を見終え、後半第二部が始まったあたりで会場を後にする。

阿佐ヶ谷から調布を目指してチャリを漕ぐ。重かった荷物は白線に置いてきてあるので、帰り道は楽勝。

夜、帰宅。布団に横になり、日が変わる手前に就寝。


2022-11-03

阿佐ヶ谷、湘南台

早朝、ふわ吉が床を激しく掻く音で起こされる。立派な床うんこを片付け、猫たちに朝ご飯を与えて二度寝。

朝、起床。今日納品する鶴さんの詩集を梱包したあと、激辛スパイスカレー野菜スープで朝餉。

昼、鶴さんの詩集などを車に積み、阿佐ヶ谷へ。予め AKIPPA で予約しておいた駐車場に車を停め、ギャラリー白線へ。あいにくオーナーの慎次郎君は不在であったが、4年ぶりにビルギットと再会を果たす。お互いに元気でよかった。なんやかやと四方山話。AKIPPA 駐車場は 14:00 までしか予約しておらず、ぎりぎりまで待ったがついぞ慎次郎君は現れず。さすが芸大出身。詩集が入った段ボールをを白線に置いて、ビルギットにまた数日後にね、と挨拶をし、白線を後にする。

午後、再び車に乗り込み、湘南台を目指す。

夕方、大庭台墓園到着。

墓前に、ビルギット展のチラシと、以前 Jet Poet のときにジュテーム北村さんからいただいた GITANES を捧げ、家から持参したお線香を焚いて手を合わせる。

ほんとはタバコに火を点けて線香と一緒においてやりたいのだけれど、合同墓石なので他にも墓参者が居て、それはやめた。

夜、いったん帰宅し、嫁さんを車に乗せて柴崎のバーガーキングへ。ワッパーセット、追加オーダーのシーザーサラダで夕餉。バーキンのハンバーガーは、食事としてそれなりに成立してると思う。

家に戻り、風呂に入って頸椎マッサージをやって早めに就寝。


2022-09-03

トッポギ、カルビタン、阿佐ヶ谷

早朝、ふわ吉に起こされ、猫たちにご飯と薬を投与。茶助もふわ吉もすっかり元気になってくれて、ほんとにありがたい。そして、2匹が体調を戻してから、起こされる時間が遅くなってくれた。こちらもかなりありがたい。。

朝、激辛スパイスカレー野菜スープで朝餉。

午前、猫たちの砂トイレと風呂の掃除を片付け、嫁さんと調布駅近くの YESMART へ。インスタントラーメンや冷凍の食材やマッコルリなどを買い込む。

昼すぎ、さっそく買ってきた冷凍のトッポギとカルビタン、近所のスーパーで買ってきたキムパで昼餉。

今日のカルビタンはスープが濃い。牛肉の血抜きをしないまま煮込んだような色。買うときにすでに気づいていたが、まぁなんとかなるでしょ、と思って買ってきた。結果、なんの問題もなく、普通に美味。むしろスープに溶け込んだ牛肉のエキスが濃厚で、いままででいちばん美味であった。

午後、チャリを漕いで阿佐ヶ谷へ。ギャラリー白線にて、MOJIO「大版画展」へ。

白線オーナーの斉藤慎次郎くんと、久しぶりにあれこれ四方山話しつつ、作品をじっくりと拝見。ディテールが面白い版画は大好き。まさに、そんな作品がずらり。一点、一緒に生活したくなった作品があったので、購入する。

夕方、帰宅。嫁さんはカシスオレンジを自分で作り、俺は昼に買ってきたマッコルリで、晩酌。週末、家族と晩酌できるって、平和だな、と思う。

夜、ほどよく酔っ払い、早めに就寝。


2020-01-04

阿佐ヶ谷

昼、ホームベーカリーで焼いたパンで昼餉。

今日は強力粉だけのパンにしてみたが、膨らみ方がいまいち。密度の高い、ぎっしりとしたパンになってしまった。

これはこれで美味ではあるのだけれど。


夕方近く、チャリで阿佐ヶ谷「ギャラリー白線」へ。

ピアニストでもあり、下駄職人でもある浦畠晶子さんの新作の下駄展示即売会。

最後に会ったのは、昨年のちょうどいまごろにやった新年会以来で、ちょうど一年ぶり。

Facebook ではいろいろ活動を報告していたらしいのだけれど、俺は FB をやめてしまったので、昨年インドまで下駄を作りに行っていたとか、まったく知らなかった。

そのインドはラージャスターンの家具職人たちに依頼して作ってもらった下駄の土台に、やはりインドのプリント生地で作った鼻緒を挿えた下駄は、なんとも汎アジアなテイスト。着物にも合いそうだけれど、もっといろんな服装にも合わせられるのでは。



男物で、もっと底が薄めのがあったら買いたい、、、。


夜、帰宅。

嫁さんが作ってくれたマカロニサラダ、さっと出汁をとって作った麺汁と蕎麦、鶏がらスープに砂糖と料理酒とコメ酢と醤油で味付けして炊いたレンコン、で夕餉。

レンコンは冷蔵庫にあった材料でアドリブで作ってが、これがかなり美味。この味付けのスープならどんな素材でも煮付けに使えそう。正月早々、楽しい発見。


食後、腹一杯になって床暖房で寝転がっていたらそのまま気絶したが、二時間ほどで奇跡的に目が覚めた。

歯を磨き、布団を敷き、再び就寝。