早朝、ふわ吉に起こされて。猫たちにご飯を与える。昨夜あれこれ考えたベースラインを、一夜明けて念のため確認。もうちょっと良いアイデアが出てきたのでそれも試して過ごす。
朝、喜多方ラーメンで朝餉を摂り、テレワークで仕事開始。
昼、太鼓、ベースを携えて調布駅まで歩き、電車で渋谷へ。
荷物がアホほど多いので、久しぶりにカートを使った。。それにしても俺はいったい何屋なんだろう。。苦笑
レンタルスタジオで、ナヒードさん、矢島さんらと合流し、日曜日のライブのためのリハーサル。今回はマットさんが急病で欠席となってしまったため、構成をちょっとだけ変更して数曲だけ俺がベースを弾くことにした。たまにはこういうのも楽しくていいっす。
夕方、帰宅。楽器を置いて、近所のスーパーまで買い出しにでかけ、戻って直ぐに晩の支度開始。
夜、ガパオで夕餉。
ガパオの良いところは、バスマティライスを鍋で炊く時間も合わせて30分もあれば作れてしまうところ。ただし、近所のスーパーは青果の品揃えが嘘みたいに悪いので、フレッシュバジルとパクチーが手に入らないことがあるのが問題。。今日は無事に買うことができてよかった。。
なんだか疲れてしまい、少し眩暈もするのでもの凄く早時間にさっさと布団に倒れ込んで就寝。
2022-12-08
2022-01-22
タワー
早朝、ふっと目が覚めたのでスマホで時間を確認したら、その光でふわ吉を起こしてしまった。まだ時間が早いので二度寝したかったが、ふわ吉に釣られて目が覚めた茶助にまで朝ご飯をせかされ、結局、起きてしまった。
朝、YESMARTで買っておいたインスタントのカルグクスで朝餉。インスタントとはいえ、日本に居ながらにして朝からククスが食べられるなんて良い時代だ。。
午前、Tower Of Powerのコピーをして遊ぶ。こういう饒舌系のベースは身体中の筋肉が鍛えられる。。
昼、宅配ピザで昼餉。
午後、リビングで横になった瞬間に爆睡。
夕方、家の近所を散歩。三鷹通りの道幅拡充工事がいつの間にかかなり進んでいて、軽く驚く。
夜、Tower Of Powerのコピーを再び。Anytuneをヘッドフォンでも使えることが判明。サウンドボード経由で音源とベースの音をミックスして、ヘッドフォンで聴くことができた。これは便利。細かいフレーズはヘッドフォンの方が聞き取りやすい。
日が変わった頃、就寝。
朝、YESMARTで買っておいたインスタントのカルグクスで朝餉。インスタントとはいえ、日本に居ながらにして朝からククスが食べられるなんて良い時代だ。。
午前、Tower Of Powerのコピーをして遊ぶ。こういう饒舌系のベースは身体中の筋肉が鍛えられる。。
昼、宅配ピザで昼餉。
午後、リビングで横になった瞬間に爆睡。
夕方、家の近所を散歩。三鷹通りの道幅拡充工事がいつの間にかかなり進んでいて、軽く驚く。
夜、Tower Of Powerのコピーを再び。Anytuneをヘッドフォンでも使えることが判明。サウンドボード経由で音源とベースの音をミックスして、ヘッドフォンで聴くことができた。これは便利。細かいフレーズはヘッドフォンの方が聞き取りやすい。
日が変わった頃、就寝。
2022-01-19
ハンバーグ
早朝、遅めの時間に猫たちに起こされる。助かる。。
朝、昨夜のJet Poetで唐突に始まった某曲のコードをband-in-a-boxに打ち込み、ベースの練習。コード進行的にはよくあるII-V-Iが出てくる系のものだが、リズムがゴスペルっぽかったこともあって思うようなオカズが弾けなかった。こういうのは忘れないうちに。
昼、ジョナサンから宅配で注文したハンバーグ、クリスピーチキン、サラダで昼餉。
午後、床暖房が効いたリビングでうたた寝。人前で演奏した時の消耗から回復する能力が、完全に退化している。。
夜、スープカレー風にリメイクした野菜スープで夕餉。スパイスが五臓六腑にしみわたる。。
アマプラで「ソル薬局の息子たち」の3話を見て、早い時間に就寝。
朝、昨夜のJet Poetで唐突に始まった某曲のコードをband-in-a-boxに打ち込み、ベースの練習。コード進行的にはよくあるII-V-Iが出てくる系のものだが、リズムがゴスペルっぽかったこともあって思うようなオカズが弾けなかった。こういうのは忘れないうちに。
昼、ジョナサンから宅配で注文したハンバーグ、クリスピーチキン、サラダで昼餉。
午後、床暖房が効いたリビングでうたた寝。人前で演奏した時の消耗から回復する能力が、完全に退化している。。
夜、スープカレー風にリメイクした野菜スープで夕餉。スパイスが五臓六腑にしみわたる。。
アマプラで「ソル薬局の息子たち」の3話を見て、早い時間に就寝。
2022-01-08
豆腐、キムチ、パスタ
早朝、茶助が砂トイレでうんこをしている音と臭いで目が覚める。
朝、ベースで何気なく「帰ってきたウルトラマン」のテーマをうろ覚えで弾いていたら完全に弾きたくなり、iTunes Storeからデータを購入してコピーして遊ぶ。 俺にとってベースという楽器の魅力に気づいたのはこの曲が原点かもなぁ。
日中、嫁さんと家の近所を軽く散歩。帰りにスーパーで買い物して帰宅。
夕方、豆腐とキムチを生地にしたピザのようなもの、トマトソースのパスタで夕餉。豆腐とキムチをぐちゃぐちゃにまぜ、片栗粉で固めたものにチーズを乗せてフライマンで焼いてみたが、片栗粉が足りなかったせいで思うように固まらず、なんとも形容のしがたい食べ物を作ってしまった。味は良かったので、次回、工夫の余地有り。トマトソースは豚のミンチの臭みを消すためにクミンとシナモンを加えて煮込み、仕上げに千切ったフレッシュのバジルを足した。美味。
夜、Netflixで「ミセン」を見て、日が変わる手前に就寝。
朝、ベースで何気なく「帰ってきたウルトラマン」のテーマをうろ覚えで弾いていたら完全に弾きたくなり、iTunes Storeからデータを購入してコピーして遊ぶ。 俺にとってベースという楽器の魅力に気づいたのはこの曲が原点かもなぁ。
日中、嫁さんと家の近所を軽く散歩。帰りにスーパーで買い物して帰宅。
夕方、豆腐とキムチを生地にしたピザのようなもの、トマトソースのパスタで夕餉。豆腐とキムチをぐちゃぐちゃにまぜ、片栗粉で固めたものにチーズを乗せてフライマンで焼いてみたが、片栗粉が足りなかったせいで思うように固まらず、なんとも形容のしがたい食べ物を作ってしまった。味は良かったので、次回、工夫の余地有り。トマトソースは豚のミンチの臭みを消すためにクミンとシナモンを加えて煮込み、仕上げに千切ったフレッシュのバジルを足した。美味。
夜、Netflixで「ミセン」を見て、日が変わる手前に就寝。
2021-12-28
燻製、ピザ
早朝、ふわ吉に起こされて起床。猫たちにご飯を与え、ベランダで一服。今朝も氷点下か。
朝、テレワークで仕事開始。
昼、昨夜嫁さんが作ってくれた野菜スープに、桜チップで燻製にしたソーセージを加えたもので昼餉。ソーセージを燻すくらいだとせいぜい10分くらいで終わってしまうが、それでも家の中に薪の香りが漂う。
夕方、仕事を終える。これにて今年は仕事納め。
ついに5弦ベースをポチる。今年の春くらいからさんざん逡巡したが、結局「low B弦」を弾いてみたい欲望に勝てなかった。人生初の多弦。ちょっとどきどき。
夜、宅配ピザで夕餉。
YouTubeで、ちゃんと弾ける人のteen town解説動画を見つける。この方、上手いし説明が解りやすい。ジャコの運指まで解説してくれてるし。
録画しておいた「志村けんとドリフの大爆笑物語」を見る。荒井注が全員集合を卒業するシーン、そうそう、たしかこんな感じだった。もう40年以上前のことだけど、おぼろげに覚えている。。志村と加藤の牛乳コントや階段コントの再現が、まるで本物の二人がやっているくらい面白い。ドリフへの愛に溢れた2時間。素敵なドラマでした。
幸せな気分で就寝。
朝、テレワークで仕事開始。
昼、昨夜嫁さんが作ってくれた野菜スープに、桜チップで燻製にしたソーセージを加えたもので昼餉。ソーセージを燻すくらいだとせいぜい10分くらいで終わってしまうが、それでも家の中に薪の香りが漂う。
夕方、仕事を終える。これにて今年は仕事納め。
ついに5弦ベースをポチる。今年の春くらいからさんざん逡巡したが、結局「low B弦」を弾いてみたい欲望に勝てなかった。人生初の多弦。ちょっとどきどき。
夜、宅配ピザで夕餉。
YouTubeで、ちゃんと弾ける人のteen town解説動画を見つける。この方、上手いし説明が解りやすい。ジャコの運指まで解説してくれてるし。
録画しておいた「志村けんとドリフの大爆笑物語」を見る。荒井注が全員集合を卒業するシーン、そうそう、たしかこんな感じだった。もう40年以上前のことだけど、おぼろげに覚えている。。志村と加藤の牛乳コントや階段コントの再現が、まるで本物の二人がやっているくらい面白い。ドリフへの愛に溢れた2時間。素敵なドラマでした。
幸せな気分で就寝。
登録:
投稿 (Atom)
