ラベル Hachioji影絵プロジェクト の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル Hachioji影絵プロジェクト の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2025-07-06

八王子二日目

早朝、猫たちに起こされてご飯を与える。

朝、サラダ、納豆、トースト、目玉焼き、インスタントの春雨スープで朝餉。

午前、車で八王子に向かう。もうすでに酷暑。エアコンをガンガンにかけないと車内が灼熱地獄になってしまう。。

昼前、今日だけ、短編の作品をひとつ、追加で上演するため、そのリハーサルを念入りに。短編の方は鍵盤ハーモニカをメインで演奏することにした。

昼過ぎ、「伝承のたまてばこ」三回目の上演。短編を演り、少しのインターバルを挟み Hachioji影絵プロジェクト作品の上演。集中力もたせるの、大変。。

夕方、千秋楽。最後の公演はさすがに全体の完成度が高かったと思う。良い出来。

終演後、バラし作業をさっと済ませ、機材を車に積み込み、学生、スタッフらに挨拶して会場をあとにする。楽しい二日間でした。

帰宅し、シャワーを浴び、500ml の缶チューハイで独り打ち上がる。

夜、早々に眠気がやってきて、早めの時間に蒲団に倒れ込んで就寝。


2025-07-05

八王子一日目

早朝、ふわ吉に起こされ、猫たちにご飯を与える。

朝、サラダ、納豆、目玉焼き、会津で買ってきたトーストで朝餉。

食後、さっとシャワーを浴び、ギター、バンドリン、その他機材を詰め込んだリュックを背負って調布駅まで歩く。京王線で八王子に移動し、会場のまち・なかギャラリーホールへ。

午前、Hachioji影絵プロジェクトのメンバーも勢揃いし、会場の設営開始。

昼前、通し稽古。なんでも昨日学生等だけで稽古をしていたそうで、前回の練習のときよりも動きが滑らかになっている。

昼過ぎ、「伝承のたまてばこ」江戸写し絵公演の第一回目。俺が細かなミスをしてしまったが、全体としては概ね良い出来。

午後、休憩の後、第二回目公演。一回目よりも演奏に集中できて、なかなか良かったのではなかろうか。

夕方、明日もあるので楽器や機材は会場に置き、身軽な状態で会場を後にする。とにかく暑いので一刻でも早く冷たいもの飲みたい、ということで、独りで八王子駅近くの大衆居酒屋に入り、とん平焼きを肴にレモンサワーで単独中打ち上げ。

五臓六腑に染み渡る。。レモンサワーをもう一杯お代わりして、小一時間ほど飲み、最後は焼うどんで〆。会計を済ませて店を出て、今度はガチ中華の店へ。首藤さん、学生数名等が飲んでいるところに参加し、魚水煮、鶏の唐揚げなどを肴に第二ラウンド開始。

すでに腹一杯の状態だったのであまり食べられなかったが、肴水煮も唐揚げも美味であった。なんだかんだと四方山話をして楽しい時間を過ごす。

夜、帰宅。さっとシャワーを浴び、蒲団に倒れ込んで気絶。


2025-06-25

八王子

早朝、ふわ吉に起こされ、猫たちに起こされてご飯を与える。

朝、サラダ、納豆、もずく酢、トースト、目玉焼き、インスタントのフォーで朝餉を摂り、テレワークで仕事開始。

昼、部屋の掃除を済ませ、猫たちに昼ご飯を与え、バケツをひっくり返したような土砂降りの中、三味線を車に積み込んで八王子に向かう。

午後、「八王子市学園都市センター」にて、八王子界隈の大学に通う各国の留学生らを招いての、江戸写し絵のワークショップに音楽で参加。

東京造形大学の Hachioji 影絵プロジェクトのメンバーがサポートしつつ、カメルーンやインドネシアや中国などからの留学生が、生まれて初めて江戸写し絵の「タネ画」を作ったり、フロを操作するワークショップ。タネ画にはそれぞれお国柄がにじみ出ていて、いずれも趣があって素敵。即興劇をみんなで考える時間もあって、楽しい時間はあっという間に過ぎていく。

夕方、ワークショップを無事に終えて撤収。雨はほとんどあがっていたが、湿気がひどい。。

帰宅し、コンビニで買ってきたおにぎり、菓子パンで夕餉。

夜、アコギを引っ張り出してきて、指慣らしがてら Depeche Mode の曲をコピーして遊ぶ。久しぶりのアコギ、やっぱり指が痛い。。。

早めの時間に布団に潜り込み、就寝。


2024-09-29

八王子2日目

早朝、猫たちに起こされてご飯を与える。

朝、サラダ、マルちゃん正麺、納豆、バナナで朝餉。

午前、電車で八王子に移動し、まち・なかギャラリーホールへ。

全員が集まったところで演出の修正作業をして、1度だけ通しを行う。

昼過ぎ、三つ目の公演。途中まで良かったのに、最後の三味線の演奏を、俺がまたトチってしまった。痛恨のミス。カーテンコールでスクリーンの前に出ると、客席に芸者さんが居てビビる。心なしか、芸者さんの顔がなんか怖かった。。

午後、四つ目、最後の公演。今更にして、最後の演奏を間違えない様に対策をたてたのが功を奏す。というか俺のことはともかく、音楽隊の学生たちが相当、素晴らしかった。ここに来て、写し絵のチームも最高のパフォーマンスを繰り広げていて、全体としてかなり良い出来になったのではなかろうか。

終演後、全員で集合写真を作成するなどして、さっと撤収。あっというまの2日間だったなぁ。

夕方、調布にもどり、「ぶっ豚」に入って小ラーメン野菜マシで夕餉。

久しぶりの二郎系。頭も身体も疲れていて、強烈なジャンク系が猛烈に食べたくなった。。食べたいな、と思うのは、身体が必要としているからであろう。食べ終えて、満足。

帰宅し、シャワーを浴び、日与さんから差し入れでいただいた煎餅を肴に缶チューハイでひとり打ち上げ。三味線、もっと上手くなりたいなぁ、と思いつつ、いまの経済状況では習いに行くのはちょっと難しい。かといって、YouTubeの動画で独習するのもどうだかな。もんもんとしながら酒を飲む。

夜、急に猛烈な眠気がやってきて、早い時間に蒲団に倒れ込み、就寝。


2024-09-28

八王子1日目

早朝、ふわ吉に起こされて猫らにご飯を与える。

朝、インスタントの味噌ラーメン、サラダ、納豆、目玉焼き、バナナで朝餉。

食後、「極悪女王」の最後の1話を見始め、半分あたりくらいから号泣。なんでこんなに感動するのか、うまく分析できない。泣きすぎて頭が痛い。

午前、三味線を携えて電車で八王子に向かい、「まち・なかギャラリーホール」へ。会場に到着してすぐ設営を始める。

昼前、三味線の糸が切れるなど細かいトラブルはあったものの、無事にリハーサル終了。今回の音楽演奏は俺の他に3名の学生が参加しているが、先日のリハーサルまでのたどたどしさがまったくなくなっており、俺も含め全員が驚愕する出来に仕上がっていた。いったい何があったのだ。。??

昼過ぎ、一つめの本番。音楽チームはとても良い出来。ただ俺が最後のけっこう重要な曲の出だしを間違えてしまい、一瞬焦る。なんとか無事に着地はしたものの、なんであんなミスしたのかとかなり悔しい。。

午後、二つ目の本番。今回は全てが上手くいった。音楽チームのみんなで、良い仕事をしました。

夕方、首藤さんと首藤さんの奥さん、俺の三人で、八王子駅近くの「人間煙火(にんげんえんか)」へ。



卓上にある炭火で羊肉串を焼いて食すことができるのだが、串を置くコンロの装置が面白い。。肉は美味だし、値段は良心的だし、この店最高過ぎる。
久しぶりに首藤さんとあれこれ四方山話をして、良い時間。

夜、帰宅。シャワーを浴び、早めの時間に就寝。


2024-09-17

かけ蕎麦

早朝、ふわ吉がキッチンのカウンターから何かを落とす物音で起こされる。確認したら、クッキングスケールが床に転がっていた。これ壊れたらふわ吉のせい。

朝、サラダ、インスタントのカレーうどん、雑穀米、納豆で朝餉。

午前、キックボクシングジムへ。クラスが始まる時間よりも早めに入り、ゆっくり時間をかけたストレッチとアップをやり、栗秋さんのクラスを受ける。筋トレ、基本のシャドー、サンドバックと、鉄板の栗秋メニューが目白押し。最後の腹筋のしんどさもお約束。クラス後、栗秋さんにミット打ちさせてもらい、今日も完全燃焼。

昼過ぎ、帰宅。シャワーを浴び、昼の支度開始。

午後、かけそば、冷凍の餃子、雑穀米で遅めの昼餉。

醤油が足りなくなり、麺汁の味付けは関西風に仕上げた。これはこれで美味。

夕方、Black Bird Tokyo のめぐみちゃんからお借りした三味線や打楽器などを携え、車で東京造形大学へ。来週末の本番に備えた影絵公演のリハーサル。学校に到着してみてあらびっくり、今年はなんと総勢30数名の学生が影絵チームに参加していた。造形大影絵プロジェクトに参加するようになって10年以上になるが、これほどの大所帯は初めて。

リハーサルは思っていたより比較的順調に進む。なにせ大所帯なので、今年は3名の音楽隊も居る。まずは学生らが用意した音楽プランを聴かせてもらってから打ち合わせに入り、大枠の担当は決めた。俺はいくつかのシーンで三味線を弾くことに。細かい部分は来週、影絵と合わせての最終リハで完成させる。

夜、帰宅。さっとシャワーを浴び、350mlの缶チューハイを1本空け、日が変わる手前に就寝。


2024-08-24

八王子

早朝、ふわ吉に起こされて猫たちにご飯を与え、ベランダに出て一服。陽が昇る前の時間帯は、ちょっとずつ涼しさを感じるようになってきた。

朝、インスタントの塩ラーメン、納豆、雑穀米、目玉焼きで朝餉。

午前、アコースティックギターや太鼓などを携え、大汗を掻きながら調布駅まで歩き、京王線に乗って八王子へ。

昼前、JR八王子駅前にある商業ビルの12F、「八王子市学園都市センター」に到着。まずは機材を楽屋に置かせて貰い、階下にあるサイゼリヤへ。ちょっと涼むつもりで入ったのだが、気がついたら小デカンタの赤ワインを注文していた。パブロフの犬か。。

昼、12Fに戻り、用意していただいた大戸屋の唐揚げ弁当で昼餉。さすが大戸屋、美味。

午後、東京造形大学影絵プロジェクトによる、江戸写し絵ワークショップに合流。午前中のうちに参加者らによる種板の制作まで終わっていて、午後の実演の時間に俺が即興で音を合わせる、という試み。種板の組み合わせを見てその場でストーリーを拵え、実際に「風呂」を操作してスクリーンに投影しながら作品を作り上げる、という工程が楽しい。参加者が少なかった分、演出に時間をかけることができて、気がつけば1時間ほどで立派な短編作品が完成していた。

短い時間ではあったけれども、なんか良い仕事できたなぁ、と感慨に耽る間もなく、さっと撤収して帰宅。スマホにゲリラ豪雨警報がなんども入っていたので、降り始まる前に帰宅できてよかった。。

夕方、嫁さんと車でかかりつけの動物病院へ。猫らの薬を処方してもらう。そのまま国領の西友に行き、食糧などを買い込んで家に戻る。

夜、冷凍の餃子、西友で買ってきたミニカツ丼を肴に、缶チューハイで晩酌。

明日の準備を済ませ、早い時間に就寝。


2023-10-31

東京造形大

早朝、ふわ吉に起こされ、猫たちにご飯を与えて二度寝。

朝、起床。サラダ、インスタントの味噌汁、納豆、ハムエッグで朝餉を摂り、テレワークで仕事開始。

昼、キックボクシングジムでUMAさんのクラスを受ける。今日は身体が動かなかったなぁ。。やっぱり中三日空いてしまうと初期化されちゃうのかな。ぐっしょりと大汗を掻きました。

午後、家に戻り、シャワーを浴び、帰りにスーパーで買ってきたパンとカップヌードルPROで遅めの昼餉。

食後、機材を車に積み込み、東京造形大学へ。

夕方、影絵公演の音合わせ開始。今日は日与津十子さんも参加。とりあえず、終わりまではたどり着いたが、あとは本番当日のすりあわせ次第かなぁ。。

家を出る時点でちょっとだけ感じていた頭痛が、稽古中にだんだん酷くなってきて、薬を飲んでくればよかったと後悔。帰りの車がかなり辛かったが、どうにか家に到着。。

夜、帰宅して、すぐにバファリンをインストール。そのまま布団に倒れ込み、早めの時間に就寝。


2023-10-24

造形大

早朝、ふわ吉に起こされ、猫たちにご飯を与え、再び布団に横になって軽く二度寝。

朝、起床。サラダ、インスタントの天ぷら蕎麦、納豆、バナナで朝餉。

午前、嫁さんを車に乗せて三鷹の病院まで送り届ける。嫁さんの定期検診。

検査や診察が終わるまで、病院近くの喫茶店で時間を潰すのが恒例だったが、なんと喫茶店はとっくに閉店してしまっていた。。店の前にはペンペン草が生えていて、閉まって久しい様子。知らなかったなぁ。。ショック。。 やむなく三鷹駅近くのマックに入り、小一時間ほど時間を潰し、そろそろ終わる頃かと病院に戻ってみると、今日は急患の対応があってまだまだ終わらない、というので、一足先に俺だけ家に戻る。

昼、いったん帰宅。猫たちに昼ご飯を与え、さっと着替えてキックボクシングジムへ。UMAさんのクラスを受け、西友で買い物をして再び家に戻る。

午後、洗濯機を回しつつ、急いでシャワーを浴び、西友で買ってきたおにぎりとカップラーメンで遅めの昼餉。

スマホを眺めていたら、BUCK-TICKの櫻井敦司さんの訃報を知る。絶句。
ニューウェーブの匂いを放つ現在進行中のロックバンドとしては日本で最年長の存在だったBUCK-TICKは、さほど熱心に追いかけていたのではないが、希有な存在過ぎるが故、折に触れアルバムを買ったりWOWOWで放送されるライブ中継をまめにチェックしたりしていた。このバンドが日本に居る限り、いろんなことがまだ大丈夫、だと勝手に思っていた。
数日前、横浜でのライブ開始早々に体調不良で緊急搬送されたという報道があったことは知っていたが、タイチョウフリョウという言葉に、うっかり油断していた。こんなかたちで句読点のいずれかが打たれることになるなんて、まったくもって想定外のできごとだ。どんなことにも必ず終わりは来るが、あまり唐突に来られるとこっちの気持ちの準備ってものができないので、どう受け止めれば良いのか、思案のしようもない。困った。動揺に近い感情が地響きのように止まらない。

夕方前、機材や楽器類をマンションの一階に降ろし、車を立体式駐車台から出し、東京造形大を目指して出発。
調布インターから中央高速に乗り、八王子で降りてそのままバイパスを南下している途中、「そういえばあのケーブル、荷物の中に詰めたっけ?」と後部座席を振り返ったら、積み込んだと思っていた機材や楽器類がいっさいがっさい、無い。思わず「ぎょーーーーーっっ」と絶叫。マンションの一階に、機材や楽器類がそのまま取り残されている様子を想像し、あまりの事態に全身の体毛が逆立つ。
すぐさま嫁さんに電話を入れ、マンションの一階まで降りてもらって機材や楽器類が無事に取り残されていることを確認。車をUターンさせて今来た道をすたこら引き返し、家に戻る。嗚呼、無駄な高速代とガソリン代と時間を使ってしまった。

夕方、予定より1時間遅れて東京造形大学に到着。首藤さんら首脳陣、そして今年の影絵プロジェクトに参加している学生さんらとご挨拶を済ませ、第一回目のお稽古。写し絵とストーリーの進行にあわせて、楽器をいろいろ試してみる。仕込んでおいた音の、使えそうなものと使えなさそうなものの目安もわかった。ストーリーテリングに起伏がある作品なので、音もあれこれ試せそうで、すでにかなり面白い。

夜、稽古を終え、次回お稽古のことを打ち合わせ、学校を後にする。

帰宅し、缶チューハイをすすりながらこの日記を書く。櫻井さんのことが、やっぱりどうしても頭から離れない。若すぎる。。櫻井さんの佇まいに、可能性を感じていたかった。


2019-12-14

青梅

昼、青梅へ。

立川から青梅線に乗り換えたあたりから電車の車内は徐々に人が少なくなっていき、終点の青梅に到着するころには、俺が乗っていた車両の乗客は俺を入れて3人くらいになっていた。

駅を出ると、紅葉が進んだ山々に囲まれ、なんだか同じ東京とは思えない風景。


「手打ちラーメン三玉家」に入り、ワンタン麺で昼餉。



手打ち麺の食感がしこしこしていて最高。スープは、色のわりにあっさりしていて上品。とても美味でした。

しばし、その辺をぶらぶらと散策。





ダイニング&ギャラリー「繭蔵」に入り、東京造形大エリアスタディ展を閲覧。



学生が青梅を題材に撮った写真たち。暗闇で街灯の写真だけを集めた作品がよかった。

しばし、一階のカフェでコーヒーなど飲みつつ、時間を潰す。




夕方近く、宗健寺へ。

東京造形大学「Hachioji影絵プロジェクト」による写し絵公演を観るのは三年ぶりくらいか。



音楽の大野慎矢くんとナレーションの加藤亜依ちゃんのナイスなサポートもあり、フロを使う学生たちの息もよく合っていて、全体にとても見応えのある公演。


夜、青梅駅近くの居酒屋で、影絵チームのみなさんの打ち上げに混ぜてもらって、飲み。

気がつけば結構な量の焼酎を飲んでしまった。


青梅駅から電車に乗ったが、どうやって家に戻ったか、記憶なし。完全に帰巣本能任せ。

布団に倒れこみ、文字通り「酔いつぶれて」撃沈。