ラベル layla の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル layla の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2020-02-13

新宿、笹塚、両国

昼前、仕事場をいったん抜け出し、タクシーで新宿の東京医大に向かい、嫁さんの診察の付き添い。

診察の結果は良好とのことで、とりあえずほっとする。。


昼、嫁さんとタクシーに乗って笹塚に移動し、「江戸家」へ。

ロースかつ定食で昼餉。



以前から来てみたかった店だが、やっとこれた。分厚いロースかつはほどよく柔らかく、衣は脂っこくなくさくさく。幸せ。


食後、嫁さんとわかれて仕事場に戻る。


夕方、太鼓を携えて両国「cafe bar samasama」へ。

Laylaさん、北川くんらとのライブ。

終演後、お店で軽く飲み、総武線で北川くんと新宿まで一緒に戻り、京王線に乗って帰宅。


夜、布団の枕元に茶助が丸くなって寝始め、耳元でごろごろごろ・・・を聞きながら就寝。


2020-02-05

新宿

夕方、太鼓を携えて新宿のカラオケボックスへ。

れいらさん、北川くんらと 2.13 のためのリハ。

リハを終え、ささっと京王線に乗って帰宅。


夜、豆腐サラダ、納豆などを肴に、赤ワインで晩酌。

雑穀米のお茶漬けで〆。


キングクリムゾンの「宮殿」を久しぶりに聴いていたら、そのまま落ちていた。


2020-02-02

両国

昼前、太鼓を携えて両国 cafe bar samasamaへ。

昼、お店のご厚意で会場を練習場所としてお借りして、2.13のためのレイラリハ。

タンブールにマイクをセッティング中、どんなマイクがいいか、という話になり、試しに、と、舞台でよく使うガンタイプのコンデンサマイクをお店の方がわざわざ倉庫から持ってきていただいて実験してみる。

いままで、いろんなお店と出会ってきたけれども、こんな風に遊べるお店って知らないなぁ。有難し。。


夕方、帰宅。

数日前、スーパーの安売りで買っておいたカットステーキ、サラダ、雑穀米で夕餉。

500g、800円のパックを買ってきたのだが、そのうち俺が300gくらいを食す。

これだけの量の牛肉は久しぶりで、食後、ずーんと疲労感。


夜、録画しておいた「キングダム」を見る。

ロケーションはかなり本格的なのだが、中身は全体的に安っぽい。。いい役者さんをたくさん使っているのに、演出がいまいち。唯一、大沢たかおの怪演ぶりが素晴らしい。


日が変わった頃、猫たちに取り囲まれて就寝。


2020-01-26

吉祥寺、新宿

朝、新Mac Book Pro に開発言語系をインストールしてしまった。。内蔵ディスクがあまり大きくないので入れるつもりはなかったのだが、、やむを得ず。

某案件のためのプログラムの試作品をあれこれ書いてみる。


午後、バスで吉祥寺へ。

UPLINK吉祥寺で、「少女は夜明けに夢をみる」を観る。

重い、重い映画。

「あの」イランで、よくこんな映画が作れたなぁ、と思っていたが、公式サイトの監督のインタビューを読んで、なるほどと納得。

監督もいうように、政府や政策の批判は一切登場しない。スクリーンに映し出されるのは、理不尽な状況のなか、吹き溜まりのように収容されてきた少女たちの言葉、表情、そして涙だけなのである。

これ以上ないほどの絶望的な状況下におかれた少女たちの言葉は、観ているこちらの心にグサグサと突き刺さってくる。詩の国に生まれた彼女らの言葉は、いつだって詩のように雄弁で、超絶的なまでに現実的であった。

それに対し、施設を訪問してきた宗教指導者(モウラー)の言葉が少女たちにまったく刺さらない様が興味深い。イラン人は、生きる上での指針や人生哲学を13世紀に書かれた詩の中に見出しはするが、宗教にはそれは求めていない。少女たちの、執拗で切実な質問に対し、宗教指導者が答えるシーンはカットされていた。あれはおそらく、宗教指導者にはそのような状況で有効な言葉を持っていないことが如実に描かれるのを避けたのではないか。


夕方、新宿の某カラオケボックスへ。

レイラさんと落ち合い、2.13 のための稽古。

11月のライブ以来の稽古ではあったが、曲がキャッチーなので全部覚えていた。

いくつか新曲も合わせる。


夜、稽古終わりにふたりで居酒屋に入り、ホッピーなど飲みながらあれこれ四方山話をして散会。


帰宅後、さっさと布団に潜り込んで就寝。

2019-11-17

両国

昼前、太鼓を携えて両国「Cafe Bar SAMA SAMA」へ。

持参した自家製パンのハムサンドで昼餉を摂り、指のウォーミングアップを念入りに。

れいらさんと合流し、我々のサウンドチェックやリハーサル。

後に合流した KALASさん、KAZさん、急遽参加となった Nobu さんらのサウンドチェックとリハーサルを終え、開場を待つ。




夕方、Layla CD Release Party 開演。

ここのところ、忙しさにかまけて太鼓の練習がぜんぜん出来ていなかったのだが、なんとか本番を乗り切る。

Layla & Shuhey と KALAS with KAZ、ベースの Nobu さんとのセッションも受けていたようでなによりでした。

途中、MC で「楼閣興信所通信」の宣伝コーナーを設けてもらい、がっつりと宣伝させてもらった。一人でも多くのお客さんに来てもらえますように。。




終演後、ライブを観に来てくれたシアと、帰りの方向が同じなので一緒に離脱。


帰宅後、てんこ盛りになっている芝居の制作仕事をやり、きりのいいところで今日は電池切れ。







2019-11-10

両国、錦糸町、両国

朝、太鼓を携えて両国へ。

11.17 のライブ会場である Café Bar SamaSama さんのご厚意で、実際の店内をリハ会場として提供していただいた。で、れいらさんと合流し、ライブ前、最後のリハ。

曲の構成を練り直したり、全体の詰めをみっちりと。




昼過ぎ、隣駅の錦糸町・稽古場へ。

今日は稽古オフ日。静かな稽古場で、昨日の稽古で判明した音響の問題点を修正。


夕方近く、稽古場にあった芝居のチラシを少しわけてもらい、ふたたび両国の SamaSama さんへ。

またしてもお店のご厚意に甘えさせてもらい、「楼閣興信所通信」公演のチラシを置かせていただく。


夕方、いったん帰宅。

近所のスーパーに買い出しにでかけ、赤ワインを飲みながら晩の支度。

風邪っぴきの嫁さんのために、鶏ガラのダシで炊いた五分粥、こんにゃくの田楽、スーパーで買ってきた豆腐ハンバーグで夕餉。


夜、久しぶりにトンバクの先生、ペドラーム先生の演奏をじっくり聴く。




身体は疲れてまくっているのに、なかなか眠くならず、赤ワインを飲んで睡魔がやってくるのを待つ。


2019-11-01

れいらリハ

夕方、笹塚の海鮮館へ。

台湾ラーメンとカニたまごの定食で早めに夕餉。



メニューの写真をみて、たぶん楽勝、だと思ったが、実際には胃がはち切れそうになるほどのボリュームであった。it was too much、、、


夜、太鼓を携えて笹塚チェシュメに向かい、11.17 のためのれいらリハ。

風邪は随分と快復しているのだが、まだ思うように指先も脳みそもコントロールできず、太鼓が冴えない。。れいらさん、すまぬ。。


リハを終え、マサラチャイを飲みつつ、みんなと四方山話をして帰宅。


風邪薬を飲んで早めに就寝。


2019-10-30

風邪

朝、起きたら喉が痛い。ううう

この数日、稽古場の俺の真横でずっとげほげほしていた某演出家から貰っちゃったなぁこりゃ。。気を付けていたのに。。。


昼すぎ、雑司ヶ谷の稽古場へ。

11.17のれいらさんとのライブのフライヤーを、稽古場をお借りしてもくもくと制作。。

初稿版をれいらさんに送り、今度は芝居の音響の仕込み。

ちょっと難しいシーンの音なので、なんだかんだと試行錯誤が続く。

途中、フライヤーの直し依頼を受けつつ、稽古開始時間までには全てを片付けた。


夜、三幕の立ち稽古三日目。

風邪菌がすっかり抜け、元気になっちゃった演出家の演出が今夜も冴えまくる。。


稽古を終え、コンビニに寄って帰宅。

麻婆豆腐弁当とカップラーメンで遅めの夕餉を摂り、フライヤーを入稿したところで今日は電池切れ。


2019-10-20

代々木公園、下北沢

昼前、太鼓を携えて代々木公園へ。

銀杏の香りに包まれ、ダフの個人練習。


やがて、れいらさんと合流して、11.17 の稽古。

9曲ほど、みっちりと合わせる。




夕方、代々木八幡駅から小田急に乗り下北沢に移動して、フィールドレコーディング。


調布駅に戻ると、味スタで開催されるラグビーワールドカップを観に来たと思われる外国人が大勢。


夜、嫁さんと車で三鷹のバーミヤンへ。

ワンタン麺、餃子で夕餉。

着いた時、店内はかなり混雑していたが、もうすぐラグビーが始まる、という時間には席が空いていた。


帰宅し、リビングに寝転がってラグビーを眺めているうち、いつの間にか気絶。


2019-10-09

笹塚

朝、寒くて目が覚める。

だんだんと秋らしくなってきたが、この寒さはそろそろ冬がやってきているということか。

外に出てみると気持ちよく透き通った空。


夕方、太鼓を携えて笹塚チェシュメへ。今日から、れいらさんと本格的に稽古を始める。

どことなくクルドの香りがするメロディは、とてもキャッチー。東京でこんな音楽を演奏できるなんて、ちょっと夢のよう。

我らが稽古をしている横で、もくもくとビールを飲んでいた男性のお客さんが、帰りしなに「これ、イランの楽器や音楽ですよね。いいですね」などと声をかけてくれた。嬉しい。なんでもキルギスやトルコなど、中東〜中央アジアの何カ国かに仕事で行かれたことがあるんだとか。あちらでは酒が飲めないので、音楽や食事だけはいろいろ贅沢してきたそうな。いいなぁ。羨ましい。。


ひとしきり稽古の後、別部屋で占いをしていたアモルちゃんらも交え、ビールを飲みつつ四方山話をして撤収。


帰宅し、早めに就寝。


2019-10-08

冷麺

夕方、OK ストアで買い物をして帰宅。

店内を歩き回っている最中、別のスーパーで買った方が全体に安いかも、とは思ったのだが、カゴに結構な数の商品を入れてしまった後で、戻すのも面倒なのでそのままレジを通ってしまった。

レシートで確認すると、やっぱり肉類を買わないのならば、別のスーパーに行った方が安上がりで済みそう。


夜、帰宅して赤ワインを飲みながら晩の支度。

冷麺、出来合いの惣菜で夕餉。


寝るまでの間、れいらさんからいただいた彼女の音源を聴いて過ごす。