ラベル の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2022-03-13

宅配ピザ

早朝、ふわ吉と茶助の同時多発うんこで眼が覚める。でも、今日は朝ご飯を我慢してもらわないといけない日。悲しそうな声でご飯をせがむ2匹をなだめつつ、時間が過ぎるのをただ待つ。

午前、猫2匹を車に乗せ、かかりつけの動物病院へ。定期血液検査。2匹とも横ばいで問題無し。次は6月に。

昼、宅配ピザで昼餉。

食後、リビングで横になっていたらそのまま夕方まで爆睡。

夕方、調布〜柴崎〜佐須街道のコースで散歩。柴崎方面に行ったときのお楽しみ、自販機で買って飲むルートビアが最高。

夜、「真犯人フラグ」の最終回を追いかけ再生で見て過ごす。まぁ田中哲司が出演してたら大体は犯人だよね。。

日が変わる手前に就寝。


2022-03-04

ジョナサンのクリスピーチキン

真夜中、ふわ吉が吐く音で目が覚める。吐瀉物の中に、昨日食べたと思われるティッシュの残骸が混じっていたので、これで胃の中はすっきりしたか。ついでにうんこもしたので全てを片付け、二度寝。

早朝、ふわ吉が「腹減った」と言ってきて起こされる。復活したか、と思いきや、いつもの量はやっぱり食べられない様子。2年前、似たような症状に茶助が罹っているので、ちょっと心配。

朝、カルククスで朝餉を摂り、食後にテレワークで仕事開始。

昼、ジョナサン宅配で注文したクリスピーチキン、サラダ、フライドポテトで昼餉。ちょっと食べ過ぎた。

午後、猫たちの昼ご飯の際に、ふわ吉にはぬるま湯でふやかしたカリカリを与えてみたところ、これは綺麗に食べてくれた。よかった。でも硬いままのカリカリは咀嚼するのが辛そうではある。

夕方、ふわ吉を連れてかかりつけの動物病院へ。もし茶助と同じ症状だとしたら全身麻酔をかけて口腔の奥を検査するのだが、先生の触診と口内の視診、昼の食事の様子などを踏まえ、そこまでやる必要はないでしょう、ということで、とりあえず様子見になった。

夜、猫らへの晩ご飯をあげるとき、ふわ吉には最初からふやかしたカリカリだけをあげてみたら完食してくれた。よかった、、、、ほんとに。当分、このご飯を試してみる。

「人志松本の酒のツマミになる話」を見始めたが、まっちゃんの代打のザキヤマがなんだか萎縮してる感じで、見ているこちらが緊張してしまう。

日が変わる手前に就寝。


2022-01-10

酢豚

早朝、猫たちに起こされるが、今日は検査があるので朝ご飯をあげることができない。猫たちの哀願の声が切ないが、ごめんごめん、と謝りながら、時間が過ぎるのをただ待つ。

朝、キャリーバッグに入ってもらった猫たちを車に乗せ、かかりつけの動物病院へ。2匹一緒に定期の血液検査を受ける。結果、どちらも想定内の数値とのこと。よかった。

昼前、帰宅。猫たちに遅めの朝ご飯をあげると、凄い勢いでがっつく。去年の今頃のことを考えると、幸せだなぁ、と思う。

昼、バーミヤンからデリバリーで注文した酢豚、麻婆豆腐、餃子などで昼餉。ちょっと注文しすぎて腹一杯。食後、そのままリビングで爆睡してしまった。

午後、ベイスで売れた鶴さんの詩集を近所の郵便ポストに投函し、帰りにコンビニでコーラを買って帰宅。昼に食べた中華でちょっと胸焼けしている。コーラは、胸焼けの特効薬。。

夜、「ウルトラマンセブン」OPのベースラインをコピーして遊ぶ。ランニングベースっぽいラインと、後ろでレガートしまくっているシンバルがタマラない。。この曲も、昨日コピーした「帰ってきたウルトラマン」も、冬木透作品。もともとウルトラマンはダークヒーローとしてキャラクターデザインされているらしいが、冬木作品にはそれが表れているように思う。。br>
録画しておいた「ソル薬局の息子たち」を見て、日が変わった後に就寝。


2020-06-08

武蔵境

朝、ふわ吉を車に乗せ、武蔵境にある日本獣医生命科学大学医療センターへ。

かかりつけの先生から預かってきた紹介状を添えて受付を済ませ待っていると、予約しておいた時間どおりに診察室に呼ばれる。助手の先生との問診のあと、ふわ吉はいくつかの検査を受けるべく、診察室の奥の部屋に連れて行かれ、俺は待合室でひたすら診察が終わるのを待つ。。2時間を過ぎたあたりで呼び出され、先生から検査結果の話をうかがう。結果、レントゲンや心電図などからは異常が見つからないので、いまかかりつけの先生から処方してもらっている薬を引き続き服用させて様子をみましょう、となった。ひとまずは、安心。ふわ吉はときたま病院の世話になっているが、大学病院で診てもらうのは今回が初めて。さすがに、俺もかなり緊張したわ。。家に戻る車のなかで、完全に気が抜けた。。。


昼、ふわ吉を家に戻し、猫たちに昼ごはんを与える。

昼過ぎ、チャリで調布駅へ。大勝軒で、ラーメンと半餃子のセットで遅めの昼餉。


午後、リビングに横になって RBCiラジオの「具志堅ストアー」を流しながら昼寝しようと横になるが、ラジオが面白過ぎて眠れず。


夕方、コンビニで買ってきたサラダなどを肴に発泡酒で軽く晩酌。


社会が「with コロナ」パラダイムにシフトしつつあるなか、緊急事態宣言解除後の通勤通学ラッシュ問題とか、飲食店のリブート問題とか、まじでどうしよう、と、みんな揃って頭を抱えている。その一つの回答として、そして社会変容のあり方として、試しに遷都案を俎上に乗せてみるのはいかがかと思う。遷都案はかつて、石原慎太郎都知事時代に抹殺されてはいるのだが、その当時から比べて状況は大きく変わっている。最たる変化は「テレワーク」が現実的な選択肢として誕生したことである。コロナ騒ぎが始まる以前に、下地として働き方改革があったこと、311以降、地方再生のあり方について、現場の考え方がドラスティックに変わってきたことなど、いまならハードルは低いのではないか。首都機能、というものを日本全国の数カ所に分散させた社会なんて、想像するだけで楽しいではないか。。


2020-06-01

久しぶりの電車

朝、小雨がふるなか、家を出る。久しぶりに京王線に乗り、笹塚へ。

ほぼ2ヶ月ぶりに仕事場に向かう途中、一服しようと立ち寄った街の喫煙所は一箇所が閉鎖、もう一箇所はコロナが落ち着くまでは休止になっていた。


日中、久しぶりの仕事場での作業。プログラム書いたりするのは家でやってる方が捗るなぁ、やっぱり。


夕方、仕事終わりに乗った京王線は、緊急事態宣言前とそれほど変わらないくらいの混み方。さすがにほとんどがマスク着用。

調布に着き、歩いてかかりつけの動物病院へ。来週、ふわ吉を大学病院に連れて行く際にもっていく「紹介状」をもらう。先生や看護師の方らとちょっとだけ四方山話。


帰宅し、コンビニで買ってきた豆腐、おにぎりを肴に、発泡酒で軽く晩酌。外にでて働いたあとの酒はやっぱし美味し。。。


夜、注文しておいた「風の谷のナウシカ」全巻が届いていたので、さっそく読み始める。


日が変わる手前に就寝。


2020-05-28

島酒

朝、水木しげる大先生のアトリエ周辺〜調布駅付近を散歩。この時間でも駅に向かう人が増えつつあり、ちょっと前までの閑散とした状態が恋しい。


昼、先週の MRI 検査の結果を訊きに行っていた嫁さんから、検査の結果は何も問題がなかった、という電話。ほっと安心。


夕方、ふわ吉をかかりつけの病院へ。血液検査の結果、この二週間服用させた薬のうち、肝臓系は改善されているが、CPK の値の方は効果が現れていないと告げられる。それで、先生からの勧めで大学病院に連れて行くことになったのだが、昨今のご時世のおかげでどうやら新患を受け付けていないっぽい。先行きがよく分からない。。




夜、島酒で晩酌。久しぶりの久米仙。




タバコを吸いに外に出てみたら、透き通った空。




先日、「奇子」と一緒に買ってしまった手塚治虫「アドルフに告ぐ」全巻を読み終える。気分、ずどーん。落ち込むなぁ。。


お口直しに、最近はまっている「護得久栄昇アワー」をリアルタイムに聴いて、わはは、と笑って早めに就寝。


2019-09-01

朝、最近割れてしまったお気に入りのマグカップを金継ぎで修繕しようと、まずは破断面に漆を塗る。

あとは乾くまで数日、放置。


昼、ケーブルテレビ会社の営業マンが、来年から機器の取り替えが発生する旨の説明のため来宅。

リビングにそびえるキャットタワーをみて、「あ、猫ちゃん飼ってらっしゃるんですか」というので、掃除機に怯えて雲隠れしていた猫たちを抱えて連れてくると、茶助がどもども、こんちは、的な挨拶をするので、営業マンも「この子は人懐こいですね」と言いつつ、茶助が好きな顎下ごにょごにょを始めた。お、この人、猫のことわかってる。訊くと、営業マン氏のご自宅でも 17 際になるおじいちゃん猫を飼っており、去年はもう一匹の老猫を亡くしたことなども教えてくれた。

機器の説明はさっさと済ませて、しばし、猫話が続く。人間嫌いのふわ吉は、そんな我々を遠目に観察していたが、そろそろ輪に加わってやろうかな、と近寄ってきたあたりで営業マン氏、タイムアウト。はは。


昼すぎ、宅配ピザで遅めの昼餉。

ピザをむしゃむしゃと食いながら、録画したままだったドキュメンタリーをみる。


夜、ワインで晩酌。

なんだかいろいろあった一週間なのだが、酔って忘れることにする。